プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンポを捨てる予定なのですが、スピーカーがもったいないと思います。
 どういうラジカセを買うのかも具体的に決めていませんが、ラジカセとスピーカーをつなぐ方法はありませんか?。

A 回答 (2件)

ラジカセにSP端子のある物なら、そのまま使えそうですが、ない物は、ヘッドホーン端子にSP(スピーカー)を繋ぐといいでしょう。

問題はSPのインピーダンスがラジカセに付いている物より大きい場合はパワーが低くなります。逆は音が大きくなる傾向になります。コンポのSPのインピーダンスとラジカセのSPのインピーダンスを同程にした方がいいと思います。
    • 0

これから買うラジカセにスピーカー端子が付いていれば、手っ取り早いとは思いますが。

一般的にはラジカセには付いていないのが現状だと思います。

ラジカセには大体イヤホン端子やAUX端子が付いているので、そこからアンプに接続して(結局アンプも買い足す事になりますが・・)鳴らすしかないと思います。それ用のコードも販売してます。
ただ、少し怖いのは、その捨てるコンポ専用のスピーカーだったりすると、インピーダンスの関係でうまく鳴らせない事もありえます。
    • 0