プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生後2週間の赤ちゃんについて質問です。
2、3日前ぐらいから、母乳を飲んでいる時や寝ているときに、苦しそうに「ウー」とか「アー」とかいいながら顔を真っ赤にしてしょっちゅううなるようになりました。たまにもがいているようにも見えます。これは何かのサインなのでしょうか?ウンチでもなさそうなんです。
同じような体験がある方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

1歳の子の母です。

うなりますよね・・・私も不思議でした。初めの頃はうなり声で私が眠れなくてイライラしたりしてました。すぐに慣れちゃいましたけど(笑)
ゲップもしたし、ウンチでもないしなんで??と不安になったりしましたが、うなることは普通にあることのようなので、気にしないようにしてました。

ゲップが出きっていないとか、体が成長しているために出る声だとか色々聞きました。そーいえば私も中学の頃急に身長が伸びて膝が痛くて「うー」って言ってたなあなんて思い出したりして!

いつのころからでしょうか・・・もう忘れちゃいましたけど、多分2か月位だったような気がします。気が付いたらうならなくなってました。

もがいているように・・・というのはモロー反射とは違う感じですか?ウチは夜中にじーっと見てたら「ビクッ、アガアガ」という感じによくなってました。モロー反射も4~5か月の頃に無くなってしまいました。なんか寂しいです。もう一回見たいなあ。

心配ないんじゃないかなあと思うのですが、もうすぐ一ヶ月検診ですよね?お医者さまに聞いてみるのが一番だと思います。
聞き忘れないように母子手帳にデッカイ付箋を貼って10問くらいずらずらと書き並べて検診に行きました(笑)育児書に書いてなかった事はなんでも気になっちゃうんですよね。
付箋を見てお医者様に笑われましたが、一問ずつ丁寧に答えてもらえましたよ。

2週間の赤ちゃん、可愛いでしょうね!私もその頃に戻ってもう一度抱きしめたいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。夜中寝ているときにでも一人で「ウーウー」うなっているから、心配だし眠れないしで困っています。nywawanさんのお子さんも同じだったようですね。でも、2ヶ月ぐらいには自然となくなったそうで、なんだか安心しました。
もがいているときは手と足をバタバタしている感じです。モロー反射とは少し違うかも。

お医者さんに一度聞いてみようと思います。他にもいろいろ聞きたい事があるので、おっしゃるようにちゃんとメモしておこうと思います。
初めての赤ちゃんで心配事ばかりですが、今しか見れないかわいい面もたくさんあると思うので、気負いせずにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 12:45

出産おめでとうございます。


生後2週間、数時間おきの授乳やオムツ替え大変なときだと思いますが、頑張ってくださいね!
さて、うなっているという事ですが、
私の娘(現在3ヶ月)も生後間もない頃、良くうなってましたよ。
伸びをするみたいに「うううぅー」って顔を真っ赤にし、
全身に力を入れてる感じ。
何事かを心配に思うと次の瞬間は普通に戻ってたりして。
私も初めはうんちかと思ってその度にオムツをチェックしてましたが違いました。
祖母の言うには、力を入れて伸びているときに成長している、のだとか。
赤ちゃん特有の現象みたいです。
私も初めは本当に心配しましたけど、大丈夫。
おっぱいを飲んで、元気に育っているようでしたら問題ないと思います。
ただ、yokie_dokieさん自身が心配で仕方ないというのでしたら
小児科の先生に診てもらってもいいかもしれませんね。
初めての育児で不安や心配の連続。
誰かから直接「大丈夫ですよ」言われた安心感は、
何にも変えがたいですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、顔が真っ赤になるんです。顔どころか頭までも。そして少したつと普通に寝てたりするんですよね。伸びているときには成長しているんですね?なんか頼もしいですね。

うちの子は元気に良く動くし母乳もたくさん飲んでいるので心配はないかもしれません。最近2重あごになってきました。
でも、念のためにお医者さんに診てもらいます。おっしゃるように、診てもらって何もないと分かっただけですごく安心しますからね。

まだまだ慣れないことばかりで毎日が勉強って感じです。寝不足が続いてツラいですが、がんばります。
レスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/08 12:55

うちの子もうなります。


特に、0ヶ月の頃はよーくうなってました。
私も周りからは、うなって伸びて大きくなるんだよとか、
げっぷが出切ってなくてふんばってるとか言われました。
一ヶ月検診の時医師に聞いたら、
よくある現象なので気にしないでと言われました。
心配ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ時期に同じようなことがあったようですね。
お医者さんによくあることなので心配しないように言われたと聞いて、
少し安心しました。

念のため、近いうちにお医者さんに診てもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/08 12:48

鼻づまりではないでしょうか。


赤ちゃんは大人と比べると鼻腔が狭く、特に母乳を飲んでいるときなど口で呼吸できないためちょっとした鼻づまりでも息苦しくなります。試しに市販の鼻水を吸い出すスポイド(薬局やベビー用品のコーナーにあります)を使ってみてください。それでも変化がなければお医者さんに行ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
鼻づまりは数日前にありましたが、今は大丈夫のようです。
次回あった時のために、スポイトを購入しておこうと思います。

お礼日時:2005/11/08 12:38

そーいえば・・・


我が家の次男も真っ赤な顔して、力いっぱい唸りながら気張っていました。
上の子と明らかに違ってたので、怖くなって一ヶ月検診前に病院に連れて行ったところ・・・なんの事はない、「ゲップ」がきちんと出ていないから、とゆー事でしたよ。
その時は先生が軽くポンポンとおなか辺りをたたき、それで終わりました。
私の場合、二人目と言うこともあり、また次男が授乳後なかなかゲップが出ない子だったんで・・・確かにめんどくさくてゲップ処理を怠っていました。
質問者さんの赤ちゃんはどうですか?
授乳後ゲップ、ちゃんとでてますか?
おなかが少し張っていませんか?
もし思い当たれば、時々おなかをポンポンポンと軽くたたいてみてください。
で、授乳後のゲップは完全に出るまでやめないでください。
私の見当違いで、もしもっと深刻な問題でしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、ゲップが原因かも・・?
そういえば、うまく「ゲホっ」て出る時と、全くでない時があります。お腹はポコッと出ている感じなので、張っているのかな。もしかして空気がたまっていて苦しいのかもしれませんね。おならはよくしていますけど・・。
授乳後はゲップが必ず完全に出るまで、背中をたたいてあげるのをやめないようにしてみます。

お礼日時:2005/11/08 12:34

やっぱり産院の医師に相談して新生児を数多く見てきた産科医か小児科医の診断を受ける方がいいと思います。


私も二人子供を育てましたが、突然に顔を真っ赤にして大泣きすることはありましたが、うなった記憶はないかなあ・・・・生まれる前の超音波だけでは内臓機能の異常や奇形があっても判断がつきません。
なのでママがこれはフツウではないのでは?と思うカンが大切だと言います。おかしいと思ったら専門の方に聞くのが一番ですよ。
あなたご自身もまだ体調が良くないのに連れて出るのは勇気がいるとは思いますが、とりあえず産んだ産院に電話で聞いてみられてはどうでしょう?
少しは気持ちが違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育ての何もかも初めてなので、これが普通だと思っていた事がもしかしたら大きな病気のサインだったりすることもあるかもしれませんね。小さなことでもお医者さんに診てもらったほうが賢明かもしれません。近いうちに連絡してみようと思います。

お礼日時:2005/11/08 12:30

私の予想ですが、多分生まれてきた社会が苦悩に満ちていて、赤ちゃんへの精神的不可が大きくて、苦しんでいるのではないでしょうか?


私も生後数週間のことなどは覚えてないのですが、幼少時から苦労が多く、よくうなったり、歯軋りをしたり、おねしょをしたり暴れたり色々していました。 もしかしたら、赤ちゃんは、何か訴えたいものがあるのに、それが発散できずにいるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと赤ちゃんのいる生活に慣れて来たところで、訴えたいこととか、サインとかつかめてないところが現実です。
今は比較的ぐっすり寝ていて、うなってもいません。安心しているのかな・・。うなっている時はよく観察して、原因を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!