プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くても2泊の車でのキャンピング(車泊)になります。人数は私一人か夫婦二人の
キャンピングになります。
テントは張らずもっぱら車のサイドにテーブルを出して簡単な調理と食事を楽しむ
程度です(車内では電池ランタンを使用)。

それでなるべくランタン燃費やランタンの明度を含めて経済的かつ効率よく使いたい
のですが、カセットコンロのガスをそのまま使用して使えるランタンがあるということを
知りました。それでいろいろ探しているのですが、初心者なのでよくわかりません。
定番のガス式のランタン(カセットコンロのガスボンベ流用)があったら、お勧めのものを
是非ご教示くださいませ。
なお調理用のストーブは、普段は家庭用のカセットコンロを使用しています。
今までは6wの電池式のNationalのランタンを車内外共に使っていました。
車が軽バンなので予備燃料の備蓄を最小限度にしたいという意図もあります。
経験者の方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

重量バランスをとって、ボンベが水平になるように工夫すれば吊れますよ。

吊り具とかは付いていませんが(^^;

ちなみにガスが減れば重量バランスが変わりますので工夫が必要です、斜めになると生ガスが噴出してしまったりして、炎を上げることがありますから、ご注意を

マントルは、うまく使えば交換頻度は下がりますよ。

私の使ってるの(別のガス式のランタンですが、ここ何年も換えてませんし)
    • good
    • 1

ランタンのコストは何も燃料だけではありません。



1. 消耗品にもお金がかかります。
ホヤ(ガラス)やマントルは衝撃と経年劣化で壊れます。ガスであってもノズル(ジェット)が詰まる事があります。ユニフレームはマントルが安いです。その他交換パーツが近所で入手しやすい(ネットで買うと送料が必要)事とそもそもパーツが安い事などを確認した方が良いです。

2. ガスの種類に注意
ガスは、種類によって性能が違います。n-ブタン、イソブタン、プロパンがあります。安いガスは、n-ブタンです。n-ブタンは、寒さに弱く暗くなってしまいます。イソブタンが入ったカセットコンロ型ガスもありますが高価です(OD缶よりは安いですが。)安いガスを使うならカタログスペックの80%の性能しか出ないと
考えてください。例えば、イワタニのカタログスペックはイソブタン使用時のものです。ですから、安いガスを使うなら性能低下を計算にいれないとしくじります。

3. ガスは満タンのときが最高性能
忘れがちなのですが、ガスは減ってくると、出力が低下します。カタログには、満タンのときの明るさが記載されています。ガスは、最後まで使いきれない(残る)事も多いです。安いガスは、最後まで使い切れず残ってしまう事もあります。


経済的・明るさを重要視する。寒い季節も使い得たい。そして、ガスにこだわらないなら、ガソリンランタンはいかがでしょうか?コールマンのワンマントルランタンがお勧めですが・・・。
ガソリンランタンは、ポンピングが面倒ですが、そのおかげでポンピングさえすれば、明るさを最後まで維持できるし、寒さに強いです。交換パーツもそろっています。特にコールマンのランタンは定番なのでアウトドア道具を扱う店なら大抵入手可能です。

ちなみに、車の中でガス・ガソリンランタンを使うのは、危険です。ランタンの上部は非常に高温になりますので・・・。
    • good
    • 0

G-メタルランプは、同じワット数のランタンと


比較しても暗いよ。でも、ホヤもマントルも無いので
コンパクトになるし、壊れないし、他にはない長所が
あるよ。

ユニフレームのランタンがお勧め。マントルが丈夫で
明るいからね。収納もいいよ。UL-G は、吊るせるし。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0

SOTOのG-メタルランプ、マントルがいらないので移動によるマントル破損がありません。


また、いまだに多い放射性物質使用マントルに出会う不安もありません。
意外と明るいです。

この回答への補足

カッセトコンロガスが使えないことと発光体の定期的交換がメーカーの送らなくてはならないというこ

とで今回の選択肢からは見送らせて頂きました。当方頻繁に車泊しますので、交換時期のタイムリミットが気になるところです。

補足日時:2005/11/08 20:17
    • good
    • 1

小型軽量を求めるのなら、岩谷産業のカセットガスジュニアランタン


http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/index.html

明るさとか器具の安定とか、使い勝手を考えると
カセットガスランタンとか
ユニフレームのULシリーズがいいでしょう。
http://www.uniflame.co.jp/products/lantern.html

カタログ落ちしちゃってるけど
http://www.sportsauthority.jp/shop/goods/goods.a …

こーいうのもあります。

自分で持ち歩くのなら、小型軽量のがいいけれど、車での移動ならそれ自体がケースになってるし、高さもあるので使いやすい後者のがいいですよ、小型のは食事の時に皿と同じ高さですから手元が影になっちゃう時があります(^^;

この回答への補足

すみません。大切なことを聞くのを忘れていました。イワタニの場合(シングル&ダブル)、紹介してもらったランタンはポール等に上から下げられますか? メーカサイトを調べてもその辺り言及していませんでしたが、どうなのでしょう? 使用する時には下げて使用するので、それも選択条件に入っていました。

補足日時:2005/11/08 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報とても感謝しております。コールマンを始めとした外国の製品には日本で使っているカセットコン

ロ用のガスを使えるものは扱っていないということですか? そうすると初心者にとっては必然的にイワタニになるということですね。

お礼日時:2005/11/08 20:16

Iwatani にありますよ。



http://www.bigoak.co.jp/index.html

イワタニ(カセットガス)のランタンをクリックしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!