アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、出席簿を作っています。
B1のセルに日付を、B2に曜日を入れています。
A2,A3出席者の名前がずらっと300人ほど入り、最後の行に集計欄などが入ります。

     
       1  2  3・・・・
       水  木  金・・・・
佐藤一子   出  欠  出・・・・
佐藤二子   欠  欠  出・・・・
田中カズオ  出  出  出
  ・    ・  ・  ・
  ・    ・  ・  ・
出席者計   100 250  25
出席率    10% ・  ・


このような一覧表の場合、カレンダーの休日の列に自動で網がけをしたいのですが、そのような方法はありますでしょうか?
途中で一部、網がけをしたくない行も少しあります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に土・日だけなら条件付き書式で対応できます。


しかし、祝日など公休日なども含めると、標準機能だけでは困難です。

曜日を手作業で入力済みでしたら、条件付き書式の数式で
=or('曜日'="土",'曜日'="日")
※曜日は、各列の曜日入力セル
としておけば任意のパターン(網掛け)に指定できます。
曜日セルについて、行だけ絶対参照にすれば後は全部書式コピーで対応可能です。
日付に対してweekday関数を利用されても同じです。
条件付き書式の詳細については、エクセル技道場辺りを参照し下さい。
http://www2.odn.ne.jp/excel/

祝日まで含める場合は、kt関数などのアドインを利用して、祝日の判定を行うか、
日付の下にでも、稼働日と休日の区別を示す行を、追加して対応して下さい。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_main.htm
    • good
    • 1

どこかのセルに年,月のセルはあるでしょうか?ある場合ですが


曜日の部分を
=DATE(年のセル,月のセル,日のセル)
※年と月のセルは絶対参照($A$1)の様に設定してください。
として表示形式をユーザー定義で aaa とa三つにしてください。
後、別のシートで良いので祝日と振替休日の表を作成しておきます。
網掛する列の範囲を選択して「書式」「条件付き書式」で
「数式が」「=OR(WEEKDAY(曜日のセル,2)>5,COUNTIF(祝日の表,曜日のセル))」として書式のパターン(網掛)を設定してください。
※曜日のセルは行の絶対参照(A$2)、祝日の表の範囲は絶対参照(Sheet2!$A$1:$A$30)の様に設定してください。
これで列単位の網掛になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



 土日祝日を判定するのにWORKDAY関数を利用してはいかがですか?
 適当な行に下の式を入れると当日(A1)と前日(A0)の次の仕事日(WORKDAY)を比較して、異なっていたら「休」と表示します。
 =if(A1=WORKDAY(A0,1,Sheet2!A1:A40),"","休")

 WORKDAYの1つ目の引数は日付型(2005/01/01のように入力し、書式で日だけにする。)にする必要があります。
 また、Sheet2のA列に祝祭日や特別な休日をリストしておき、それをWORKDAY関数の3つ目の引数に与えると、それも休日として判定されます。

 注)実際のA0は空欄だと思いますが、計算上必要なので、入力して、印刷したくなければ、書式で「白文字」等にしてください。

 あとは、各列に条件付書式を設定し、上記列を見て網掛けします。

では。
    • good
    • 0

#1です。


セルだけじゃなかったんですね。
失礼しました・・・。m(_ _)m
    • good
    • 0

[書式]-[条件付き書式]でできると思います。



条件に「土」が入っていれば、網掛けにするといった設定にすれば良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています