プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月になる娘がいます。
1歳になる来年2月から保育園に預ける予定です。
現在、離乳食は2回食。あまり食べません。
完全母乳でここまできました。
母乳が大好きで、ストローで上手にお茶を飲む事はできますが、粉ミルクにすると全く飲んでくれません。
あと3ヶ月で卒乳する事が想像つかず、今更ですがミルクとの混合にしたいと思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
ミルクを飲ませるにあたり、工夫された点はありますか?
保育園に入園した時、完母で育てられた子供はどうなってしまうのでしょうか?
アドバイスして頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

母乳大好き、ミルク飲まず、離乳食食べずの三拍子(?)の娘を1歳から保育園に預けました。



無理に混合にしなくても、問題ないと思いますよ。うちは、昼間は保育園の食事のみで、朝晩や休日は母乳を続けました。あまり食べない子でも、おっぱいを飲めない環境に置かれると、けっこう食べます。お茶も飲めるとのことなので、本人も保育士さんも、それほど困ることはないと思います。

お母さんのおっぱいケアのほうが面倒かも。昼間、赤ちゃんにおっぱいを飲ませることができないと、おっぱいがガチガチになるので、復帰した当初は、お昼休みなどにトイレで絞っていました。これもじきに張らなくなります。

保育園入りたて、しかも時期が冬だと、風邪を筆頭にいろんな病気をもらってきます。病気の時に、おっぱいを飲ませられると便利ですよ。水分・栄養補給ともにできるので。

子供はあっという間に新しい環境に順応します。食事の点はあまり心配しないでいいと思います。保育園入りたての赤ちゃんが、病気になってしまうのは仕方ないので、ご両親(特に仕事に戻ったばかりのお母さん)が風邪など引かないよう、お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育園に預けてから離乳食をけっこう食べたんですね。
母乳好きで離乳食を食べない子供を保育士さんは沢山みているんでしょうね。
「子供はあっという間に新しい環境に順応する」この言葉、信じたいです。(^-^)
今は私にべったりなので、仕事に復帰する事に多少不安がありますが、この言葉は嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 11:21

保育園の1歳児はもうお食事です。


ミルクもないと思います。

うちもそうですが、朝晩の母乳だけでもお外ではちゃんとご飯食べてくれますよ。
休みの日は甘えるのでお昼間もだらだら母乳飲んでましたけど。

うちは、1歳半で卒乳しました。保育園では2歳でも飲んでいる子沢山います。だから、卒乳の相談も保育園でしてくれますよ。あまり気にせず、今のまま入園しても平気です。

安心して預けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1歳児は保育園でミルクはでないんですか!?
びっくりです。
近々、希望している保育園に見学に行きます。
食事や母乳育児について相談してみます。
この質問をして良かった・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 11:24

ほぼ完母で2人育て、2人とも1歳前後から保育園に預けてます。



保育園入園前にミルクを飲ませる練習、結果的にはしませんでした。ミルク、飲んでもらおうと何度か試しましたが、いつもおっぱいくれる母親からじゃ、受付けてくれなかったので・・・。

上の子は離乳食も全然食べない子だったので入園の時はちょっと心配しましたが、お腹がすくのでミルクも飲むようになるし、だんだん給食も食べるようになりましたよ。

入園後ですが、私は授乳を続けてました。2人とも2歳ちょっと手前で"卒乳"しました。最初のうちは昼間おっぱいが張ってきて痛い思いをしたりもしましたが、身体もだんだん慣れてきて、夕方までは張らなくなってくるんですよ。帰宅後のおっぱいの時間、子供もいっぱい甘えてきて丁度良いスキンシップの時間になってました。うちの子達を預けてる保育園は復帰後も授乳を続けるママさん、沢山いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事に復帰後も授乳を続けているママさんは沢山いらっしゃるんですね。
安心しました。
やっぱりママからではミルクは飲んでくれないんですね。(^-^;
保育園入園で子供はどうなってしまうんだろうと不安がありましたが、少しほぐれました。
ありがとうございました。
ボチボチ頑張ります!

お礼日時:2005/11/09 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!