プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は5年式のミツビシ・ミラージュに乗っているのですが、ハンドルが重くて腕が疲れます。タイヤの空気圧は正常でした。ホンダ・アコード、ニッサン・マーチ等、他の車と比べても重かったです。
ハンドルの重さを調整(軽く)することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ミラージュごときで何をおっしゃっているのですか(笑)。

私の車は205/60/15のタイヤで2000ccクラスです。それでも「重ステ」ですよ。

さて、今ventulyさんの車がパワステ車であれば、パワステポンプが正常かどうか点検してみてはいかがですか?
 きちんと動作していなければ、軽くなりません。

また、重ステであれば、同型車のパワステユニットを取り付けることができるはずです。
 ただこれは、ご自分で作業するのでなければかなりの出費になります。部品は新品で揃えるより中古で充分でしょう。
 あまり一般的な方法ではありませんので詳しくは書きません。

そして、パワステ、重ステのどちらにしても、山の多いタイヤや幅の狭いタイヤはハンドルが軽くなります。
 早い話が、今のタイヤから1cm幅の狭い新品のタイヤにするだけで全然違うのです。
 ただし、当然長く乗っていてタイヤの山が減ってきたら知らず知らずのうちに重くなってしまいますが…。

私も、すり減った夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤに交換した直後はパワステ車になったような錯覚に陥りました。

ご参考までにどうぞ。
    • 0

タイヤ、パワステ系統ともに問題が無いとすると、ハンドルの重さを解消する方法としては、二通り考えられます。

一つは、腕力の向上。
当たり前だといわれてしまいそうですが、どんなに軽いパワステでも幼児が扱えば重ステです。
重い、軽いは操作する人の腕力に起因する部分が多いので、ここを調整するのが最も簡単です。
次に、腕力の不足を補うために、腕力を機械的に増強しましょう。
パワステはもちろん機械的に腕力を増強していますが、もっと原始的な方法として「ハンドル径」のアップがあります。
ハンドル径が増加すれば、同じ力でハンドルを回転させた時、ハンドル軸に加えられる回転トルクが増加します。
小径ハンドルは良く見かけますが、大径ハンドルはディーラーで探してもらわないと見つからないかもしれません。
二つの方法を併用すると、かなりのパワステ化が得られます。
    • 0

どう重いのかわかりませんが。

。。

一番良いのは同じ車で比べてみる事ですが、仮に大幅に重いと仮定すれば、パワステ機構がイカれている可能性が高いですね
このクラスの車であればタイヤが変ったりしたくらいで疲れるほど重くなったりはしませんよ(そりゃ多少変るケド…)

よって先ずは点検に出した方がよいでしょう
    • 0

まず最初にパワーステアリングつきの場合となしの場合で点検すべきところが大きく異なります。

パワーステアリングつきの場合はパワーステアリング機構の不具合で重くなる場合が多いでしょう。5年式のミラージュというだけなのでなんともいえませんが、速度感応型のパワーステアリングである場合は速度感応機構のトラブルで重くなる場合も考えられます。また、パワーステアリングフルードの不足でも重くなります。パワーステアリングフルードの不足のばあいは、エンジンをかけた状態で、ステアリングを切るとビーというようなノイズが出る場合が多いので点検の目安になります。このノイズはパワーステアリングフルードが不足していると油圧を発生するためのポンプにエアーを吸い込んでしまうために発生するのですが、油圧の動作油にエアーが混じるため、動力が十分に伝えられずに操作が重くなります。動作油の量の確認はパワーステアリングポンプの上にあるリザーバータンクのキャップの内側にあるゲージで確認(詳しくは自動車に付属の取り扱い説明書に記載されているはずです)できますので、不足している場合はPSF(パワーステアリングフルード)を適量まで補充します。必ずPSFを使用し他の油(エンジンオイルなど)は絶対に使用してはいけません。

パワーステアリングなしの場合に考えられる原因は、トーインやキャンバーなどの狂いがもっとも可能性が高いでしょう。これらの値が狂うと異常なハンドルの重さやまっすぐに走らないなどのトラブルが発生します。

一般の個人ができるメンテナンスとしてはPSFの補充ぐらいのもので、それ以外の整備は整備工場なりディーラーなりの専門工場に任せることをお勧めします。操舵関係の整備は十分な知識なしの行うと重大事故に直結する恐れがありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明どうもありがとうございます。