プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社関係で、訃報の連絡がFAXできました。
先方の方へ聞きたいことがあるのですが、なんと電話をかけたらよいですか?本題の前にお悔やみ文のようなもの付けなくちゃいけないですよね?

A 回答 (4件)

先方も忙しいですからお悔やみは一言で用件に入った方がいいと思います。



「○○社の△△です。 この度はご愁傷様です。 お忙しいところ大変申し訳ないのですが少しお伺いしたいことがございます~略」
といった感じでよいのではないでしょうか。
くどくどと悔やみを述べる必要はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/08 17:07

sanyagiさんへ



相手とあなたとの関係や先方に何を聞きたいのかの詳しい情報がほしかったですが・・・。
まあ、一般的な例として、

・・・最初に自分を名乗るのと相手先の確認は省略して。
このたびはご愁傷様でした。お悔やみ申し上げます。
何かとお取り込み中のこととは存じますが、お伺いしたいことがございます。今、お電話でお伺いしてよろしいでしょうか。
・・・・・・・・・
実は○○の件ですが、・・・・。
・・・・・・・・・
お取り込み中のところまことに申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2005/11/08 17:00

「さきほど○○さん(故人)の件で、FAXをいただいたのですが、びっくりしてお電話いたしました。

さて、突然のお知らせでしたので確認したいことがございます。ただいまお時間よろしいでしょうか」

相手も忙しいでしょうから、あまり無駄話は逆にしないで、用件だけ、という感じでいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。有難う御座いました

お礼日時:2005/11/08 17:09

定型文句ですが、


「このたびはご愁傷さまです。私どもも突然のご訃報でたいへん驚いております。」
「こころからお悼み(いたみ)申し上げます」
というような言葉を織り込んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2005/11/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!