プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、疲れやすくて、悩んでいますが、
知人に「養命酒」を薦められたんですかけど、
体に良いんですか??????

A 回答 (8件)

ご心配のことと思います。

いわゆる健康食品のたぐいは、あくまでも個人の感想です。試されるのはいいですが、その後は漫然と継続されない方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

生薬や漢方を過信しない方がいいです



ウコンは肝臓を悪くすることがわかってきましたし、アルコールももちろん肝臓によくないです

漢方で強力なのはマオウ(麻黄)で、咳の薬のナガヰという薬に入っていましたが今では販売中止です
麻黄=エフェドリン

風邪薬にはエフェドリンが含有されていますが・・・
    • good
    • 37

体に良いかといわれれば、たぶん良いのだと思います。


私は原因不明の食欲不振がきっかけで飲み始めて20年になります。
冷え性もいつの間にか治っていました。
味の評判はあまりよくありませんが、私はけっこう好きです。
これが長年飲み続けている理由でもあると思います。
安くて安全な健康法だと思います。
    • good
    • 16

以前にも他の方の質問に対して回答した者です。


疲労回復という事について私の経験談ですが、
私は今まで疲労時には疲労回復の為、栄養ドリンクとか、ビタミン剤などを飲んでいました。
しかし、効果があるのか、ないのか正直な話、良くわからないという状況でした。
そこで自分なりにいろいろ調べてみると、疲労回復に必要なビタミンはビタミンB群で、特にビタミンB1なのかなという考えになりました。
ビタミンB1というと、野菜の「にんにく」が良く知られています。
そこで私のおすすめとしては、「キリンウェルフーズ株式会社」から販売されている、「キリン無臭にんにく粒」という商品です。
私は、約一ヶ月ぐらい前から飲み始めています。
毎朝、起きた時に感じていた、なんとなく体がダルイなぁ~という感じが、飲み始めてからは無くなったように感じています。疲れが取れているのかな?というように思います。この感じは、飲み始めて1週間程度で感じられました。
下記のURLに出ていますし、購入出来ます。
よろしければ、一度お試しになってみたら如何でしょうか?

ちなみに、かなり以前ですが「養命酒」を飲んでいた時期もありました。しかし私は体質的に、アルコール(お酒)が合わない為か、あまり効果を感じる事が出来ませんでした。
とりあえず1本は飲んでみましたが・・・。

http://jp-kenko.com/ninniku/kirin.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

にんにくがやはり良いんですか!!
にんにく卵黄とかもありますねぇ
まだ「養命酒」をはじめて3日しか経ってないので何とも言えませんが、とり合えず1本試してみます!!
いろいろご丁寧に有難うございました!!

お礼日時:2005/11/15 10:11

疲れやすくて、の本当の原因をまずチェックされてからお飲みになったほうがいいと思います。

私も何年か飲んでいますが、肝臓が悪いことがわかり、休肝日で一応養命酒もお酒ですから、逆効果ということもありえます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事有難うございました!!

お礼日時:2005/11/10 10:03

昔から使われている「薬草」などが主成分ですから、1回飲んで即効くというものではないことを理解されてください。


長期に飲まれるなら(せめて買ってきた1本は飲むように)体に無理なく薬効がでるのではないでしょうか?

すくなくとも私の周りでは評判は悪くないですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
では早速一本のんでみます(^0^)

お礼日時:2005/11/08 16:05

主人も3年程養命酒のお世話になっています。



仕事で疲労がピークになったときに、どんな栄養剤を飲んでも、サプリでも回復しなかったのに、養命酒を飲み始めてしばらくすると大変元気になってくれました。

最初は気のせいだろうと思っていたのですが、養命酒をやめてしばらくすると、原因不明の体調不良になるのでやっぱり養命酒がないと駄目なのかなーって感じで思っています。

とりあえずしばらく試して見てはどうですか?効果があったらラッキーだと思いますよ。副作用もないですし、少し高めの栄養剤飲むより安いですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にお返事有難うございます!!
副作用が無いと聞き安心して飲めます。
早速試してみます。

お礼日時:2005/11/08 16:07

良いと思いますよ。

僕は普段はお酒類は一切飲まないのですが、養命酒だけは飲んでます。あまりおいしくは無いですが、飲みだしてから体調が良くなりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にお返事有難うございます。
では早速試してみます。
ロックで・・・(笑)

お礼日時:2005/11/08 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!