アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

年内にタイかベトナムに旅行に行きたいのですが、

鳥インフルエンザが心配です。大丈夫でしょうか?

先日鳥インフルエンザのニュースでベトナムが出ていて

心配になりました。観光地では割と安全ということは

ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も以前に鳥インフルエンザが流行った頃ベトナムに行ってきました。

もともとお腹を壊しやすいので水や氷などには気をつけましたが
問題ありませんでしたよ。
屋台などは少し心配かもしれません。
物価が安いので、清潔な高級店でも気軽に入れますし、雑貨も豊富です。
そんなに神経質にならなくてもよいのでは、と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!安心しました☆

#2です

>タイ、バンコクの治安はどうでしょうか??

安全な方だと思います。暴力犯罪は近隣諸国に比べて少ないです。夜間外出してる人も多いですよ。しかし深夜のタクシー一人乗りはなるべくさけたほうが良いかもしれません。詐欺やスリ、ボッタクリは多いと思います。
地方はより安全だと思います。

相手から話しかけて来る(とくに日本語で)人は要注意です。携帯で連絡をとりながらカモを物色しています。宝石詐欺、トランプ詐欺などのいろいろなパターンがあります。友達を作りたかったらこちらから話かけましょう。
    • 0

娘が先週タイに旅行して日曜日に帰国しました。

多少心配だったので、医者である弟に尋ねましたら、1感染鳥と濃厚な接触がなければ大丈夫 2もし、インフルエンザなどの症状がでたら、迷わず現地で医者に行く
などのアドバイスを受けました。また、市場(生きた鳥を売っているでしょう)、動物園などには行かない。

いまのところ、人から人への感染の例はありません。しかし、WHOではをれを予想しており、もしそうなるとウイルスというものは何倍も強力になるので死者も多数出るだろうと心配されているわけです。

ですので、今のところ大丈夫のようです。しかし、ウイルスがいつどこで突然変異を起こして人間の間での感染を引き起こす様になるかは誰にも予想がつきません。その辺を判断してお決めになって下さい。(フランスなどではかなりよく効くといわれる「タミフル」という薬品をすでに一般に販売している様です。でも日本では売られていませんね)

ところで娘は元気で帰ってきましたが、温度差で風邪を引き、会社で「トリインフルエンザか??!」と疑われているようです。ま、そんなことはないと思います。
(ツアーで行きましたが、治安については何もいってませんでしたので、安全と思います)
    • 0

ベトナムに駐在しています。

以下の通り、ベトナムの領事館より11月1日付けで
コメントが出ていますので参考にしてください。

> 1.鳥インフルエンザ(以下「AI」と記載いたします)の状況
>
> 1-1 最近のベトナムにおける状況
>
>  まず人間の症例に関しては、6月上旬以降、患者発生がしばらく中断して
> いましたが、7月下旬になって南部で2名(共に死亡)、北部で1名の感染者
> が発生しました。その後、9月中旬のベトナム保健省発表によると、7月25日
> に発症し31日にベンチェ省で死亡した男性がAI感染者であったことが新たに
> 確認されました。この結果、保健省が確認した昨年末からのAI患者は、全国
> で64名(内21名が死亡)となりました。更に、9月下旬の保健省発表によれば、
> 上記患者含め、7月25日 以降この2ヶ月間にAIに感染した例は確認されて
> いないとのことです。

> 3-2 一般的注意事項
>
>  これまでに人が鳥インフルエンザに感染した例は、養禽農家や鳥の
> ・処理場で働く人など、いずれも病鳥あるいはその死骸や排泄物と
> 濃厚な接触のあった場合がほとんどです。WHOの専門家も都会で通常
> の生活をしている場合の感染危険性は極めて低いと述べています。

以上のように、自分自身を特殊な環境に置かない限り、感染確率は低いと思います。
    • 0

去年の2月に鳥インフルエンザ騒ぎまっただ中のベトナムに行きました。

ホーチミンではベンタイン市場から鶏が一掃されたり、
バインセオに卵が入っていないと言ったことはありましたが、その他の観光は全く通常通りでした。

2001年にSARS騒ぎの上海に行ったときも、マスクは持っていきましたが平気でした。

日本人の観光客が感染する確率はゼロではないかもしれませんが、
限りなくそれに近いと言えるでしょう。

ただあまりにも心配だったり、周りが心配されるようなら延期するのも一案です。
夏には流行りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました☆
ただ家族は心配しているのでもうちょっと考えてみます(^。^)
ありがとうございました!

タイやベトナム等の東南アジアには何度も行っていますが、今現在の時点でいうと感染云々の面では問題ないと思います。

ただ一番心配なのが、今現在報動でも騒がれている「鳥インフルエンザウイルスの突然変異」ですよね。
報動を見る限りでは、遠くない未来にその突然変異ウイルスが現れる確率は高いように思われます。
万が一、ベトナム旅行中にその突然変異ウイルスがベトナムで発生した場合、最悪しばらく日本に帰国できないでしょう。
帰国後に旅行期間中にベトナムで突然変異ウイルスの発生が発覚した場合、日本政府の手でしばらく隔離状態にされることは間違いないでしょう。

でもそこまで考えていたら、どんな国だって行けなくなってしまいますけどね…。 笑
とりあえず一意見として、ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

タイ、バンコクの治安はどうでしょうか??

出来れば行かない方が良いのでは?

宝くじみたいで当る人は当ります。兎に角目に見えませんから、又現地では情報が掴めません。

現地での人達がヤバイ(現地語で)と言っていても理解出来ないでしょう。

最近のウイルスは人から感染もする様ですし、貴方が会社勤めなら周りの人にも迷惑がかかります。

欧州各国政府も対策に手をやいています。日本政府は
誰かが発症してからでないと本気で動きません。

これからも行ける機会はあるので敢えてこの時期に行くのはどうかと思います。

皆自分だけは大丈夫と思っています。これが大きな悪い風潮ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、できれば行かない方がいいですよね。
でも時間に融通のきく学生のうちに行っておきたいんですよね。。もうちょっと考えてみます☆
ありがとうございました。

鳥インフルエンザはほとんど田舎で発生しています。

また、これらの諸国で、鳥インフルエンザの人への感染者数は、普通の人インフルエンザで死亡する人数と比べて、微々たるものです。

普通の観光地なら全く気にする必要はないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます(^。^)

さっき海外安全ホームページでタイを見たら、バンコクのところに「十分注意してください」と書いてありました。
テロではなさそうですが、注意して一人で行動などしなければ大丈夫ですよね?

• 0