プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽編集ソフトでメドレーを作りたいんですが、なかなかいいソフトが見つかりません。今sound engine のソフトを使用しているのですが、曲と曲の間のクロスフェードがうまくできません。例えば「フェードアウトとフェードインを重ねる(小さくなっていく音と大きくなっていく音を重ねる)見たいな感じができません。途中で音が切れてしまうんです。それと、曲と曲の間にドラム?かなんかを自動(あるいは自分で)挿入できますか?(自然に曲を繋ぎたいんです・・・)やり方知ってる方がいましたら簡単でいいんで教えてください!
あとこれ以外にこういうことが出来るいいソフトあったら教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (2件)

いいえ、説明したとおりにやってありません。

フェードインもフェードアウトも使わないのです。
最初に2曲を繋ぐこともしません。

必要な2曲のWAVEファイルを用意します。
後ろにつなげたい曲(2曲目、とします)を開き、すべて選択してコピーします。
次に最初に再生したい曲(1曲目、とします)を開きます。
このとき、2曲目のファイルは自動的に閉じられています。
ここで1曲目だけが編集画面にあります。
その1曲目のファイルの(フェードアウトさせたい)最後の数秒間を選択します。

その時点で、「編集」→「クロスフェード」です。

この操作だけで、2曲目がクロスフェードされて一曲目のあとに繋がれます。

先にお答えしたとおりです。
これ以外の操作をしないで下さい。

# ヘルプを熟読してください、といったのにちゃんとヘルプを読んでいませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!ヘルプ読んでなくてすみませんでした。
すごいです!出来ました!ありがとうございます。
あと、曲の間にドラムを挿入することはできませんよね?ヘルプを読もうとしたら取り消されたアクションと言う表示が出て読めませんでした。

SoundEngineでどう操作したら、“途中で音が切れる”のですか?

“途中で音が切れる”とは、具体的にどういう事ですか?

SoundEngineでの2つの音声ファイルのクロスフェードは、まず、後ろにつなげたいファイルを開いて、必要な部分を選択(普通は「すべて選択」)してコピー。
つづいて、最初に演奏させたい音声ファイルを開いて、クロスフェードさせたい最後の数秒間を選択。
その選択をしたまま、「編集」→「クロスフェード」です。

SoundEngineよりも使い勝手のいいフリーのWAVE編集ソフトを私は知りません。
とりあえず、ヘルプを熟読することから始めましょう。

カットやペーストなどは少し試してみればすぐに操作は慣れるでしょう。
ただ、複数のファイルにまたがった作業は、いちいち保存をしなければならなくなるなど、煩雑になりますね。

SoundEngine以外でお薦めできるソフトですが、私は音声の編集にはDigiOnSoundシリーズを愛用しています。

http://www.digion.com/pc/pro/ds5ex/index.htm
Expressでも、比較的安価な割には高機能で、なんと言ってもマルチトラックが扱えますから、複数の音声の合成などを扱うのには圧倒的に便利です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明されたとおりにやってますが・・・。出来ません。
まず、曲の終わりと曲の始めを1秒くらいあけて繋ぎます。そして一曲目の終わりをフェードアウトします。次に2曲目の最初をフェードインします。そして1秒間を切り取ります。これであってるでしょうか?
ラジオみたいに自然にフェードアウトとインを重ねたいのですが・・・。