プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在28歳で、頼もしい旦那(正義の味方そのもの!)や優しい舅や姑、その他良い友人たちに囲まれ、幸せに暮しています。
実は中学1年の時に・・・酷いいじめに遭っていました。担任は放置、誰も助けてくれず、弱い私は反論もできずに情けない毎日。四面楚歌そのものでした。
大人になった私は今までとはうって変わった環境になり、就職しても良い人たちに恵まれ、やりがいのある仕事にも就き「人生バラ色」になりました。
あれだけ学校で悲惨な思いをしたにも関わらず、塾やその他教育機関で働けば生徒たちにも好かれました。人気教師でした。友人もバンバンできました。
(嫌われモンのお局さんもナゼか私の前では親身な人に変身し、彼女は本音を言ったり、結婚祝いをもらった程です)
今はお腹に赤ちゃんもでき、最高にハッピーな「ハズ」なんです。でも、最近なぜか・・・「中1の記憶」が昨日のことのようによみがえり、心がダウンしている状態です。今まで記憶の彼方だったにのナゼ今ごろ?ホント、辛いです。
思い出して良いことなんてひとつも無いのに、頭じゃわかっているんだけど、精神的に参っています。
長々とすみませんでした。私はまだいじめられたことを克服していないと思います。こんな情けない私にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

あかちゃん、かわいいよ~。


かわいくて、かわいくて、もうたまらんからね~。
世の中にこんなにもかわいいものはないからね~。
これからがたのしみだね~。
もうちょっとの辛抱だからね~。
赤ちゃんの顔みたらもうだいじょうぶだからね。
よくがんばったね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか!赤ちゃんの
可愛い顔を見たら昔のことなんてどうでもよくなるでしょうね。今は出産することが一番大事ですもん。
温かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 11:40

丁寧なお礼、うれしかったです。


なんだか私の方がアドバイスされてるみたいですね。
ありがとうございました。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!こちらの方が助けられたのです。
赤ちゃん共々感謝しています。

お礼日時:2005/11/09 11:43

>頼もしい旦那(正義の味方そのもの!)や優しい舅や姑、その他良い友人たちに囲まれ、幸せに暮しています


>今はお腹に赤ちゃんもでき、最高にハッピーな「ハズ」なんです。でも、最近なぜか・・・「中1の記憶」が昨日のことのようによみがえり、

他の方の指摘通り妊娠中で感情が敏感になっているということもあるかもしれませんね。
でも今最高に幸せだからこそ、あなたのなかで眠っていたと言うか、
閉じ込めていた不幸せだった頃の自分が目を覚ましたのでしょう。
いじめに遭って反論もできなかったことへの怒り、悔しさが
幸せな大人になった今だからこそ、その感情が蘇ってくるのだと考えて見ましょう。

思い出して落ち込んでいては今またそんな最低の人たちに負けることになってしまいます。
今のあなたならそんな人間達に負けはしないですよね。
思い出したら、記憶のなかのその人たちに言ってやりましょう。
昔酷いめに遭わされたけれど、私は負けずに頑張ったよ、
私はもう、いじめられっ子ではないよ、と。

>私はまだいじめられたことを克服していないと思います。

いいえ、気が付いていないだけです。

中学生の頃のいじめが原因で人間不信になり、孤独のまま大人になってしまった不幸な人がたくさんいます。
それなのにあなたは良い友人を持ち、幸せな結婚をしている。
それは、人を信じる心を失わなかったからです。
「良い人たちに恵まれ」と謙遜した表現をしていますが、これらの人たちはご自身の人徳で集めたものなのですよ。

生徒達に好かれたのは何故でしょう。
中1のときの担任を無意識のうちに反面教師として、生徒の気持ちが分る、信頼される教師であったからだと思います。

あなたは本当によく頑張りました。
自分で思っているよりずっと強い人です。
今の幸せはあなたの努力の結果なのですから、
そしてそのことを赤ちゃんが教えてくれているのだと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いじめに遭って反論もできなかったことへの怒り、
悔しさが幸せな大人になった今だからこそ、その感情が
蘇ってくるのだと考えて見ましょう。

はい。その通りです。「負け犬だ」と後悔や情けなさが
よみがえってくるのです。でも、回答者さんは私のことを「頑張った」と認めてくださり、力付けられました。
切羽詰った思いが溶けたように感じます。
本当に私は思っているより強い人間なのでしょうか?
「・・・そうかな?」と疑わしいですが、今ある環境に
感謝して、ただ運が良いんじゃなくて「自分自身で
勝ち取ったんや」と自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 21:16

 私も中学3年のときいじめに遭い、もう7年経ちます。


いまだにテレビや新聞でいじめのニュースを聞くと、変貌して暴れまわるし…。
とにかく通常時といじめを思い出しているときでは同一人物とは思えないほど変わります。
 
 それでも、高校のころよりはずいぶん良くなったと思っています。
一番の理由は、大学入学と同じころ入った専門学校の人たちが良い人ばかりだったからだと思います。
心の傷は時間ではなく環境が癒してくれるのでしょう。

 最近ボランティア活動に参加するようにしています。
それは、中学のとき自分のことを助けてくれる人がいなかったから、せめて自分は人を助けたいと思ったからです。
自己満足に過ぎませんが、こんなことでもしてしてみると、気が晴れます。
自分が必要とされている、自分が人の役にたっていると実感できるとうれしいものですよ。
やってみて、ボランティアは自分のためにやるのものだと感じました。
 

 まだ克服できていなのでアドバイスになっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段は穏やかでも
いじめのニュースを聞くと心が荒れてしまうなんて
よっぽど辛かったんでしょうね。未だ心の傷が深く
残っているのですね?こちらも胸が痛みました。
でも、「やられたからやり返す」じゃなくて
「やられたから助けてあげる」とすごく前向きに
行動されています。「まだ克服できていない」と
おっしゃいますが、ボランティア活動に取り組むだけで
もう充分克服の扉を開けていらっしゃると思います。
お話から想像するに「専門学校」と「大学」の二つに
通っていらっしゃるのですか?私よりも10近く若い
のに、地に足が着いている方のようです。
私も見習わなければ・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 21:07

回答ではなくてすみません。


お礼の言葉、すごく嬉しかったです^^*
この質問とtakachi_wifeさんに出会えたことに感謝します。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・私はRion4443さんのアドバイスに
勇気付けられたので^^♪♪♪
こちらこそ感謝しています。
Rion4443さんのもとに生まれてくる赤ちゃんは
幸せですね!

お礼日時:2005/11/08 20:57

私は社会人になってから、一人の上司にいじめや暴力の一歩手前までされました


今でも時々思い出し、怖くて涙がでることもあります
男なんて・・・と思ったこともありました
でも今はとても理解のある彼や友達に囲まれて幸せと言える日々でいます

うまく言えないんですが、心が生きている限り、「克服」するのは相当難しいですよね
でもそれって情けなくなんかないです、きっと
いじめられたことをずっと引きずったまま今もいじめられっこだったら、それは情けないことだと思います

躓いた経験のある人は、痛みを知っていると思います
その分人に優しくなれるんだと思います
今は頼もしい旦那様と出会えたこと、優しい義父母様に出会えたこと諸々を誇りに思って下さい
そして素敵なママになって下さい p(^^)q

なんだか支離滅裂になってしまいました。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場で辛い経験をされた
ようですね。大のオトナが「いじめや暴力の一歩手前」
なんて許せません。かなり憤りを覚えます。回答者さんに
代わって竹刀でバシバシにシバキたいですよ!!!
せっかく今、恵まれた立場なのですから、旦那や旦那の
両親を誇りに思うようにします。
「痛みを知ってるからこそ、人に優しくする」をモットーに生きます。どうぞ回答者さんも彼氏さんとお幸せに。

お礼日時:2005/11/08 21:22

すごく境遇が似ていたので、回答させてください。


私も中学3年間酷いイジメにあったのですが、
その後なかなか入れない職場に就職でき、
素敵なパートナーに出会い、結婚し、
とても優しい義両親に恵まれ、
今6ヶ月のプレママです。
とても幸せに満ち溢れています。

ご質問者様も辛いことを経験しながらも乗り越えて幸せを掴むことができたのですから、
とても素晴らしいことだと思います。
きっと辛いことがあった分、些細なことも幸せに感じられますよね。

そんな今、当時の記憶が蘇って来るとのことですが、
私もそんな状態になったことがありました。
いじめられた記憶はもちろん、
過去の経験が昨日のことのように思い出されるんです。
皆さんの回答の中にもありますが、
妊娠したから何か心情や記憶に変化が起きているのかなぁと思います。
私の場合そういう状態は一過性だったので、
おそらくご質問者様も一過性だと思います。
あかちゃんと一緒に記憶の整理??かどうかはわかりませんが、
あまり気にせず、
これから思い出したとしても、
「大丈夫、今はちゃんと幸せなんだ」って
自分やあかちゃんに言い聞かせるように口に出すと良いと思いますよ。

これからの時期体に気をつけてくださいね。
今の幸せがずっと続くことを祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんもプレママで、良い旦那様やお姑さんたちに恵まれているとのこと。私と一緒ですね。でも、その(過去)は辛いものだったと知ると胸が痛みます。
他の回答者さんたちも指摘されるように、妊娠中の変化のひとつかもしれません・・・でも、もっと良い変化があればなぁ~なんて厚かましいことを思ったりします(汗)
今後はあの過去を思い出しても「赤ちゃん、ママは今は幸せやな!」と口に出して言ってみますね。
たくさんの回答を頂き、最高の胎教になりました。回答者さんもこれから寒くなりますが、お腹などを冷やさないようにしてくださいね。赤ちゃんによろしく!「あなたのママに救われたよ!」と伝えてください。

お礼日時:2005/11/08 17:20

いっぱい回答ついていますが、私にもひとこと言わせてください。



ご存じでしょうが、妊娠は体の中で劇的な変化が起こるできごとです。それも短期間に、ですから、心がそれについていくのは大変で、精神的にとても不安定になり、今回のようなことになってしまっているのだと思います。

いじめられたことの克服ができた人がいるとしたら、私は「すごい!」と思います。私には克服なんて、できませんでした。長い時間の経過、それしかありませんでした。

こんなことを言っては、ミもフタもないのですが、解決策はちょっとないのではないかな~と思います。でも今まで記憶の彼方だったわけですから、時期が来ればそれはまた、記憶の彼方に消えてくれると思うので、苦しいのは今の一時期だけだと思います。苦しいでしょうが、一時期だから、と思い、過ぎ去るのを待つしかないかもしれません。唯一できることとして思うのは、つらい時は我慢しないで「ああ」とか声を出してもいいですし、泣きたかったら涙が出なくなるまで、存分に泣いてみること、ぐらいかなあと、思います。泣くと少しすっきりしたりするかもしれませんし。根本的な解決にはならないですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こうやってアドバイスを頂くにつれて、「辛い経験は自分だけじゃないんだ!」となんだか恥ずかしくなってきました。
「時が過ぎ去るのを待つ」のも解決策のひとつだなあと思いました。そうですよね「いずれ去ってゆくだろう~」と軽く受けとめる気楽さも必要ですね!

お礼日時:2005/11/08 17:11

みなさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。


お腹に赤ちゃんがおられるとの事。
やっぱり気分的にナーバスになっているのも
過去を思い出す一因かと思います。

虐められた事実はなかなか克服できないものです。
(私も経験ありますので・・)
克服なんて出来ないからこそ自分の経験値に変えて
今の自分をつくるのに必要な経験だったのだ!!
と思う様にしています。

つらい目にあったからこそ、他の人の痛みがわかる優しい【今のあなた】がいるのだと思います。
過去の苦しみに苦しまないで糧にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの経験を「バネ」や「糧」にできた時こそ、私が本当に大人になれる時なんだと思います。回答者さんも私と同じ経験がおありなんですね・・・でも「今の自分をつくるのに必要な経験だったのだ!!」なんて強いです。こんな親身なアドバイスを頂いたのですから、今この瞬間から意識を変えていきます。そんな簡単にはできないでしょうが、やらなきゃ!

お礼日時:2005/11/08 17:07

逆に今だからこそ出てきた症状だと思われます。


takachi_wifeさんは今幸せを感じていて、まさにこれから「母」になられるようですね。そのような時にいままでフタをしてきたモノと真剣に向き合うときが来たのではないでしょうか。今まで、表層では意識していなくても、心の奥底にソレはいました。そして無かった事にするのではなく、自分なりに消化し、takachi_wifeさんがさらに成長するために深層心理からのメッセージとしてあらわれた症状のような気がします。
ご自分ひとりで抱えていくには重過ぎると思われますので、だんな様やまわりの信用できる方にも打ち明け、できればカウンセリングを受ける事をおすすめします。もしカウンセリングをお受けになる決意をされた場合は、カウンセラー探しに注意してください。自称がいっぱいいますので。できれば臨床心理士の資格を持った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、今まで臭いものにフタをしてきました。私自身が成長するためにも、こんな風に思い出すのは神から与えられた試練?ですか?
下記にもありますように、旦那には少し聞いてもらいました。でも、このまま重い状態が続くようなら、一度カウンセリングを受けようかな?と思います。

お礼日時:2005/11/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!