プロが教えるわが家の防犯対策術!

晴れて本日、エッジからauに。初のカラー画面に感激しています。
さて本題。以前、auはPCでのoutlook Expressのアドレス帳を利用した携帯電話のアドレス帳登録に対応している旨、聞いた事があるのですが。それを受け、
メールアドレスの設定と、アドレス取得の操作を終えた後
私はピカピカの携帯を置いて(早くつつきたいのにー。)早速先ずはPCの前に。
たくさんの友人のアドレスに加え、個人情報の欄にそれぞれの携帯の番号を入力していきました。ようやくひと段落ついて(寒いー!)確か添付ファイルで送ればいいのよね...、と実践を試みたのですがまず根本的なことにアドレス帳の添付の仕方が分からないのでした。勿論その受信した後の操作なども分からないのですが。
どなたか分かる方教えて下さい。
ちなみに機種はC414k by KYOCERA(初代の、今安売りしとる分デス。)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

へー!そんなことできるんだ!

と言うことで試してみました。

Outlookのバージョンは5.01で試してます
Outlookのアドレス帳を開くと 右と左にウィンドが分かれていると思います。

右側が分類用のフォルダ 左側に個人別です

パターンA
登録したい相手を1人選びます(1件ずつしかできないようです)
ファイル→エクスポートで「名詞」を選びます。
拡張子vcfのファイルができます。これが対象のファイルです。

パターンB
携帯に送りたい相手を全部選択します。
これを新規mailにドロップします。度ラックアンドドロップに対応したメーラーであればこれでできます。 
対応していない場合には PCのどこかにフォルダを作ってその中にでも一時的に放り込みましょう これでもvCardは作成されます。

そーいえば「vCard登録」なんていうのが機能にあったなぁと今更思い出しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

勿論ーパターンBで!と勇み足でやってみました。
You got mail!!の声と共に届きました。
もう、選択してからドロップ出来た段階で
こんな事が出来るー、ともうびっくりでした。
届いたメール内容の電話番号、アドレスの色が変わっとる
カーソルをひとつずつ"機能"から電話帳に登録!してくんですよね?
ひとつずつチコチコ打つ手間を考えるとホントに助かりました。
これからやってみます。
vCard、かぁ。聞いた事あるけれど始めて認識しました。
また何か知っとくといいオススメの便利な事あれば教えて下さい。
本当にありがとうございました。

携帯購入おめでとうございます。

アドレス帳ですが、添付ファイルから電話に登録出来るのですか??

私はH”ですが、TDKのP携線シリーズを使用しています。(H”・携帯に対応している物は少ないので)

とりあえず、参考にしてください。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbbi01/bbi11500.htm
    • 0