プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は土日祝に仕事を休むことができないので、早退させてお出かけ(アイランド花どんたく)に子供(小1)連れて行きたいと言い出しました。
普通なら冬休みまで我慢してもらいますが、今月で花どんたくが終わってしまうので行かせてあげたいという気持ちと、早退までさせて行かせるべきかという気持ちが葛藤しています・・・
土日に仕事のご主人をお持ちの方、レジャーはどうされていますか?やはり夏・冬休み以外は我慢ですか?
アドバイスや体験談など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしは父がホテルマンでしたので、わたしの学校の休みと父の休みはことごとく合いませんでした。

でも、わたしが学校を休んだり早退したり、父も父親参観のときにはシフトをずらしたりして、わりと接する時間は持っていたように思います。学校にきちんと出席するよりも、家族で過ごす時間を優先しただけのことです。嫌みを言う先生もいましたが、別に先生に育ててもらうわけではないし、卒業すればおしまいになる関係ですから、気になりません。
社会の基礎は家族。学校なり職場なりというのはその派生系ですから、わたし自身、結婚して妊娠中の身になった今も、両親の教育方針には賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。
家族優先という考え方もあるんですね!
学校が優先だと思い込んでいたので、目からウロコが落ちた感じです。
ありがとうございました!

あまりに頻回で無い限り、#1さんのように家族のコミュニケーションを大切にするのはいいことと思います。

後は、お子さんの気持ち次第ですね!
私も近くには住んでいますが、人が多いのかな~と思いながらまだ行っていません。
話題の「青いバラ」もありますよね。
休日よりゆっくり見ることが出来て、かえって楽しめるかもしれませんね。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族のコミュニケーションを二の次にしていた部分があると気付きまし。
早退していってこようと思います!

土日祝に休めないのツライですね。

だったら夫が休みの時に、妻と子供が休むか、お互い様でしょう。それがダメなら、子供と2人だけで行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と子供だけで行くといったら夫がむくれたので、それで余計に頭をかかえていました(^^;
早退させて行って来ようと思います☆

我が家も旅行日程の関係で年に一度子どもの学校を休ませることがあります。

親の勝手と言われようが、そうしかできないのだし、まして低学年なら勉強の遅れはさほど気にすることもないでしょう。もちろん行事と重ならないように考えます。
 現代では「家族優先」でも良いという考えが認められつつあるので、担任にも理由を説明すれば非難は受けないでしょう。というか、親の責任の上で成り立つんですからね。その代わりしっかり宿題出して貰いましょう^^;子どもは悪びれもせずにクラスにお土産を買っていきますよ。全員に配ることが出来るクッキーなどを買っています。担任に渡して配って貰うようです。だから許してねと言うよりも、様々な経験をさせてあげたいという、お馬鹿な親の理屈付けですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

学校優先だと思い込んでいたので、色んな経験をさせてあげる機会を奪っていたのかなと反省しました。
担任に説明してお出かけしようと思います(^-^)

ご家庭の旅行を優先させてよろしいかと思います。

まだ1年生なのですから、学校を休んでも、学習に差し支えることはありませんから、家族のふれあいを大切になさるとよいと思います。いい思い出になりますから。
 学校へは、旅行に行くから欠席すると伝えればよいです。家の都合ででもいいですが、旅行でと言った方が、子どもが学校で話しをしてもすんなり受け入れられます。

私の経験では、そのような子どもはふつうにいました。家族で海外旅行をするからといって学年末の半月を欠席した人もいます。
 一方で、絶対欠席しないということを目標にして熱があっても休ませない家庭もありました。
家庭で何を大切にしたいかで違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>家庭で何を大切にしたいかで違ってくると思います。
とても勉強になりました。
あらためて考えたいと思います。
ありがとうございました!