質問

こんにちは。
フィット(平成17年式)のGD3なのですが、これにオーディオ(社外品)をディーラーさんにつけてもらいました。。 最近になって、外部入力ラインをつけたいと思い、付けるだけなら、線を裏側に差し込めば良いのですが、肝心のフロントパネルの外し方がわかりません。

 ダッシュボードを開けて、エアコンフィルターの交換する部品の撤去までは行ったのですが、その後がわかりません。某サイトで、フィットの分解マニュアルみたいなものがあったのですが、いまいちよくわからないので、どなたかアドバイス頂ければとても助かります。

よろしくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。

先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。
もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。

で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。
※マニュアルエアコンとオートエアコンで、若干異なります。

1.グローボックスリッド(カバー)をはずします。
2.インナーグローボックスをはずします。
※マニュアルエアコンの場合には、アシスタントのアンダーカバーもはずします。
(ここまでは、行われたとのことでしたね)

3.センターパネル下部(エアコン操作盤の下)のアンダーカバーをはずします。
これは、スクリューネジ2本とクリップ、フックで固定されており、スクリューネジ2本をドライバーではずした後、引っ張りだします。
※マニュアルエアコンの場合には、ヒータカプラ(2個)と、ケーブル3本(内外気切替、モード、エアミックス)の接続もはずします。
※オートエアコンの場合には、カプラ1個をはずすだけです。

4.ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下からのぞきこむと、左右にある各1本のボルトでパネルが固定されているのが確認できます。
これを、6角ソケット(確か8mmだったと思います)の長めのドライバを下から入れて、はずします。(十字ドライバでもはずせるようになっていますが、結構固いので山をつぶす恐れあるので、6角ソケットの方が無難と思います。)

5.ここまでくると、センターパネルは、クリップ(7個ぐらい)だけで固定された状態になりますので、あとは引っ張り出すだけです。
※しかし、私が作業したとき、このクリップがものすごく固くて、引っ張り出すのに、相当な力が必要で、一番苦労しました。

その他、注意点は以下の通りです。

注1)恐らく、アース線を1本固定することになると思いますが、パネル内には固定する適当なボルトナットがありませんでした。しかし、切りネジ部分だけがでているボルトが奥に3,4本ありましたので、別途ナットを準備して、そこにアース線を固定しました。

注2)先に述べましたとおり、センターパネルの脱着にはかなり力がいります。そこで、周囲のパネルを傷つける恐れもありますので、テープなどでパネル周囲をマスキングした方が無難と思います。

以上、このような具合で行いました。

概要のみの記載でわかりにくい点もあろうかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
取り付け、がんばってください。

この回答へのお礼

とても親切な解説ありがとうございます。
早速印刷して教えの通りにやってみようと思います。

エアコンでデジタルエアコンです。

うまくはずれるといいなぁ・・・

サービスマニュアルというものも聞いてみようと思います。まずはお礼までですが、また報告させていただきます。(週末に作業するかも・・・)

こちらのサイトは参考になりませんか?
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEA …

この回答への補足

このサイトを見てもわからなかったので、文章で説明して頂ければと思いました☆
どの程度力を入れればいいのかとかがわからなくて・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集