プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを操作していたら画面がクラシック表示になってしまい、変更が出来なくなりました。
NECのノートパソコンでWindows XP(SP2)です。しかしSP2にしたのはかなり前ですので関係があるかどうかは分かりません。

・画面のプロパティ>デザイン>ウィンドウとボタン
  通常だと「XPスタイル」と「クラシックスタイル」がある筈ですがクラシックスタイルしかありません。また、「テーマ」は「XP」になっています。
・「Themes」の「スタートアップの種類」は「自動」になっており、「サービスの状態」は「開始」、「プロパティの回復」が「サービスを再起動する」になっています。
・Cドライブのエラーチェック、デフラグ、WindowsUpdateを行いましたが変化なしです。
・スパイウェア、ウイルスチェックもしましたが、異常はありません。

慣れればクラシック表示でも問題はないのですが、起動と動作が遅くなってしまったのには困っています。
 音楽ソフト(HDDプレイヤーの付属ソフト)をアップデートした直後に変化したので、それが原因かとは思うのですが…。
過去ログの方法も試しましたが、回復しませんでした。最後の手段は再セットアップですが、極力避けたいのでどうか宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

だめですか。


 それでは、これはほかのサイトにあったものですが
まず、C:\WINDOWS\Resources\Themes\lunaフォルダに有る「luna.msstyles」を
バックアップしておいて下さい。場所はマイドキュメントに「Backup」というフォルダでも
作成してコピーすれば良いでしょう。

それでは復元方法です。
セーフモードで起動し、Administratorでログインします。
バックアップしておいた「luna.msstyles」をC:\WINDOWS\Resources\Themes\lunaフォルダに
上書きして再起動して下さい。

これで直ります。(すでにこの症状になっている人はWindows XPを使っている友人などから、
luna.msstylesをコピーさせて貰って下さい)

とのことです。お試しください。

後は、こちらのページにも同じような症状の方の質問がありますので目を通してみてはいかがでしょう。
http://www.kotaete-net.net/bbs03006.aspx

参考URL:http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Tips.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただき有難うございます!
上記のとおり試してみたところ、回復しました!!
どうやらluna.msstylesが壊れていたようですね。他のファイルと違って実行しても「ファイルが破損~」などのメッセージが出なかったので油断してました。
とにかくどうも有難うございました!

お礼日時:2005/11/10 20:41

  twineggs 様


 「クラシックスタイル」になさった手順が少々
 違っています。私は次の手順で設定しております。
 「スタート」→「設定」→「タスクバーと「スタート」メニュー」
 より《クラシック》を選択します。
 次にマイコンピュータよりプロパティを表示させて
 「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」より
 「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れます。

 再起動して設定は確定します。
 「起動と動作が遅くなってしま」うことはありません。
 その逆に余計なLUNAの動作を止めることになりますから
 メモリの消費も少なくなり、その分動作は速くなります。

 別ソフトのインストールとは無関係だと思います。
 少なくとも画面のプロパティで設定することではありません。
 ご面倒でしょうが、今一度お試し下さい。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
クラシック表示からの回復を目指し上記の逆で試してみましたが、「タスクバーと…」では、通常の「スタートメニュー」(クラシックではない方です)を選んでいるので、変化はありませんでした。
一度クラシックにしてから戻してみたのですが、あの青いタスクバーにはならず…。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/10 20:36

ファイルは存在するということですので試しにLunaフォルダの中のXPスタイルテーマファイル(C:\Windows\Resources\Themes\Luna\luna.msstyles) をダブルクリックして起動ではどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
luna.msstylesを実行したのですが、何も変化がありませんでした。相変わらずクラシックスタイルのみで、XPスタイルが表示されない状況です。
もしかして、ファイルが壊れているのでしょうか……。
とにかく、有難うございました。

お礼日時:2005/11/09 18:40

 では、「スタートアップ」の種類で「無効」にして「適用」ボタンをクリックした後、もう一度「手動」か「自動」を選択して「適用」ボタンをクリックし、「開始」ボタンをクリックしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご教授有難うございます!
ご指示通り試してみました後、再起動しましたがダメでした…。

>「スタートアップ」の種類で「無効」にして「適用」ボタンをクリックした後、もう一度「手動」か「自動」を選択して「適用」ボタンをクリック
……このとき、すでに「開始」ボタンは選択できない状態でしたが宜しかったのでしょうか?とりあえず、また「停止」を押してから「開始」を押しましたけれど。

有難うございました。

お礼日時:2005/11/09 17:01

高速化/快適化などを謳うツールを導入してませんか。


もしいじってたら、設定を元に戻して再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
その種のツールは導入していないのです。もう何が何やら…。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/09 16:52

>・「Themes」の「スタートアップの種類」は「自動」になっており、「サービスの状態」は「開始」、「プロパティの回復」が「サービスを再起動する」になっています。




 いいところに目をつけていますね。では、次のようにしてみてください。


1 コントロールパネル

2 管理ツール → サービス

3 「Themes」をクリック

4 「スタートアップ」の種類で「手動」か「自動」を選択

5 「サービス」の状態で、「開始」ボタンをクリック

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ご指示通りやってみた結果、すでに「サービス」の状態が「開始」になっていたため、開始ボタンが押せませんでした。
一応「停止」を押してから「開始」を押し直してみたのですが回復せず。
残念ですが、教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2005/11/09 01:00

とりあえずテーマファイル本体はc:\Windows\Resources\Themes にLunaのファイルがあるので、それがあるか確認して見てはいかがでしょう。


通常はc:\Windows\Resources\Themes にLuna,Luna.Theme,WindowsClassic.Themeの3つがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!
確認してみた結果三つともありましたので、どうやら別の問題があるようです…。有難うございました。

お礼日時:2005/11/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!