アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝8時頃,胃ガン検診でバリウムを飲みました。
検査終了後に下剤を2粒飲みましたが,大便が出ません。夕方もさらに2粒飲みましたが,一向に出る気配がありません。現在(21時)も,状況は変わりません。
明日は病院に行った方がいいのでしょうか。2~3日様子を見た方がいいのでしょうか。ご教授ください。

A 回答 (6件)

こんばんは!



検診で使われる硫酸バリウムは水にめちゃくちゃ溶けにくい性質を持ってますので、消化管に吸収されずに残った硫酸バリウムが腸管内でカチカチになってしまうのです。
それを防ぐため、検査後の下剤は大量のお水と一緒に飲む必要があります。とにかく、水分をたくさんとって下さいね。
それでも全く大便が出ないようでしたら、病院に行ってみるといいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりカチカチに固まってしまうんですね。
それはまずいです。
未だに(23時)出ていないので,
明日は病院に行った方がいいですね。

お礼日時:2005/11/08 22:54

私の場合は、下剤を2回分とも(検査直後と検査日の夜)に飲んだのに、


最初に出たのは、翌日の朝でした。
それも普通の便(白くない)で、
肝心のバリウムが出たのは、さらに次の日の昼でした。
(日曜の検査だったので火曜日でした。)
でも、水曜も木曜も白かったので焦りました…。。。
その後は順調です。
私は元々便秘症ではないのです。

明日の午前中まで待っても、お通じがまったくない場合は
病院へ相談に行った方が良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も便秘などしたことないのに,不思議です。
明後日までは待てそうにありません。(汗)
明日は病院に行った方がいいですね。

お礼日時:2005/11/08 22:53

明日の朝までには出るのでは無いかと思います。


出ないなら病院へ行きましょう。
2~3日も様子を見ていたら大腸の中でカチコチになり
難産になります。と~っても辛いです。
家の父が難産の末、ゆびで出してもらったと言ってました。それ以来父はバリウムは飲まず、胃カメラです。
何はともあれお大事に!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
指で掻き出すのは絶対にイヤです。
大腸カメラでひどい目に遭いましたから。
早めに病院に行った方がいいですね。

お礼日時:2005/11/08 22:52

私は普段頑固な便秘症ですが、遅くても夜の8時には出だしました。


ちょっと遅いですね。
水分を摂ってトイレに雑誌でも持って座ってられてはいかがでしょう?
固まったのかなと思うと怖いですね。
それでもだめなら明朝には病院へ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
便秘などしたことないのに,不思議です。
雑誌を持参してみましたが,全然やってくる
気配がありませんでした。
病院行きかもしれません。

お礼日時:2005/11/08 22:51

先日私も健康診断でバリウム飲みました。


私は夕方に出たのですが、お腹はすっきりせず、
翌日の朝にようやくすっきりしました。
次の日に出なかったら、病院に来て下さいと言われていましたが。

かなり多めに水分を取ったほうがいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
便秘などしたことないのに,不思議です。
明日の朝,出るといいなぁと思っています。
出ないと病院行きですね。

お礼日時:2005/11/08 22:50

明朝でなかったら、とりあえず病院へ。


普通は半日くらいで出る物ですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
便秘などしたことないのに,不思議です。
未だに(23時)出ていないので,
明日は病院に行った方がいいですね。

お礼日時:2005/11/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!