アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に長野へ旅行した時に姨捨駅からの絶景に見とれて、家に帰ってから調べたら姨捨駅が日本三大車窓の一つだと知りました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%BB%B0 …
こちらは参考です。

そこで、日本三大車窓のほかの地点(根室本線落合~新得間、肥薩線矢岳駅)を行ったことのある方は、どのような景色か教えてもらえますか?
また、よろしければその地点に主要駅からのアクセスを教えてもらいたいです。


ちなみに姨捨駅は眼下に善光寺平と千曲川があり、高速長野道の姨捨PA付近も同様の景色でした。

A 回答 (3件)

日本三大車窓のうち、根室本線の狩勝峠は#1様の御説明の通り


新線開通により廃線となりました。

〔JR九州肥薩線〕
■観光列車運転区間 : 人吉ー大畑ー矢岳ー真幸ー吉松

■観光列車は、「いさぶろう」と「しんぺい」です。
 キハ両運転台・片運転台の2両編成で、区間を1日2往復。
 上りと下りで上記のように列車名が替わります。

■〔三(?)大車窓/矢岳高原の風景〕
 標高1,700mの韓国岳をはじめとする霧島連山、
 川内川が蛇行するえびの盆地が見渡せます。
 好天候なら錦江湾に浮かぶ桜島も望めます。

■絶景ポイントでは、録音テープの他に運転士さんの
 ガイドアナウンスが聞けます。単行の頃はポイントで
 停車してガイドしてくれましたが、現在は止まらずに
 ゆっくりと通過します。

■観光列車よりも吉松6:18発上り普通列車に
 乗りこむと、ちょうど日の出時間にあたるので、
 運が良ければ、光輝く雲海に浮かぶ山々が展望できます。
 (※運転時刻変更あり)

■この車窓風景とほぼ同じ方角で、見晴らしの素晴らしい
 場所があります。それは、矢岳駅から車で約15分の
 矢岳高原展望所です。紅葉は今月中旬がピークでしょう。

■八代ー吉松間は、鹿・猪・狸との接触事故が多発します。

■〔人吉駅へのアクセス〕
*熊本駅ー人吉駅:特急「くまがわ号」が最速の約84分。
*10月から熊本ー人吉間に快速列車「九千坊」が運転開始。
 基本的には日祝のみの運転です。
 八代駅は熊本駅と人吉駅の中間にあります。
 詳細は、JR九州熊本支社HPや時刻表を御覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
始発に乗ると雲海まで見られるかもという貴重な情報までいただいて…
それにしても、電車と動物の接触事故が多発ですか(^^ゞ奈良公園周辺ではよく聞くのですが、絶景ポイントはそれだけ人里離れているんですね。

お礼日時:2005/11/09 22:07

肥薩線については2番の方が詳細に回答されているので省きます。



狩勝峠についても1番の方のとおりなのですが、少し加えます。

私も旧線時代には乗ったことはありませんが、旧線にほぼ沿う形で国道38号線が通っており、峠には展望台があります。

私は運よく晴天でしたが十勝平野をはるかに見下ろす感じで本州ではなかなか見れない風景でした。

峠付近では国道は旧線より、かなり上(たぶん数十~100メートルくらい?)を通っており「鉄道はここまで眺望はきかなかっただろうな」とは思いました。
おそらく眺望は旧線より国道の方が良いはずです。

ただ、スケールが大きく景色の良いポイントが多い北海道ですので「これが一番」というものでもないのも事実です。
本州なら相当の眺望ポイントになっていると思われ、そういう意味では損をしているかもしれません。

もちろん機会があれば訪問を勧めます。
現在の根室本線の景色も決して悪くはないので、鉄道とレンタカーなどで両方まわられると理想的です。

景色についても1番の方のとおり各人の主観もあるのですが夜景に関しては姨捨の方がでしょう。

アクセスについては文字で述べるより地図等を見ていただいた方がわかりやすいと思いますが、国道ですと富良野・千歳方面から、帯広方面から入れます。

鉄道は札幌から帯広・釧路行きの特急に乗るのが一般的です。富良野方面からだと帯広方面行きの普通列車になります。
もちろん逆ルートも可です。

長くなり、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道について詳しく書いていただきありがとうございます。
国道からの景色がもの凄いとは、行ってみたくなりました。今は寒いので来年以降かも…(^^ゞ
経験者の話を聞きますと本当に素晴らしい景色だと思います。

お礼日時:2005/11/09 22:12

日本三大車窓と言われた根室本線落合~新得(狩勝)は、1968年に切替えたられた旧線の話ですから、ここをご存知の方は少ないと思います。

現在線よりは国道からの眺めの方が三大車窓といわれた時代の風景に近いはず。肥薩線も矢岳駅ではなくて、矢岳越えですから矢岳~真幸になります。矢岳駅は谷間の駅で展望はありません。

夜だと姨捨の方が綺麗ですね。昼だと狩勝の方が雄大だと思います。矢岳は雄大さでは狩勝に負け、夜景では姨捨に負けます。むろん主観ですので、人それぞれでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
姨捨は夜が綺麗ですか…私は朝と昼しか行った事がないので今度は夜景を見てみたいと思います。

姨捨以外は実際に行ったことないので矢岳駅は谷間の駅と言うのは初めて知りました。
北海道の景色は国道からも見られるのならまだ希望がありますね。

お礼日時:2005/11/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事