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美しい車だし、ショールームもゆったりしています。
1度くらいは入ってみたいですが、敷居が高くて、ガラス越しに見てるだけです。

月あるいは年に何台の販売を見込んでるのでしょう。
ショールーム建設時から、毎日前を通るので、「維持費・人件費も大変だろなぁ・・何台売れたらペイするんだろうか」などとつい、主婦っぽいこと考えてしまいました^^;

A 回答 (3件)

毎月の販売実績は、事実上公表されてます。



8月新車販売
http://response.jp/issue/2005/0901/article73928_ …
9月新車販売
http://response.jp/issue/2005/1003/article74881_ …
10月新車販売
http://response.jp/issue/2005/1101/article75998_ …

レクサスの販売数は、それぞれ156台、1407台、2985台だそうです。8月は2日で156台、10月は31日で2985台だから、順調に伸びてるってことなんですね。
特に10月は3000台の販売予定をほぼ消化したということです。
全国で月に3000台売れればいいということですか。ま、高級車しか売らない、ということですからそれでいいんでしょう。
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この回答へのお礼

ぐんぐん伸びてるんですね。個人客ばかりじゃないのでしょうけど、こんなに高い車がバンバン売れるなんて、日本はすごい国ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:34

>月あるいは年に何台の販売を



公表では2005年は2万台を143店舗で販売する予定なので、1店舗当たりでは12台/月となります。2010年には10万台を180店舗で販売する予定なので、1店舗当たり46台/月となります。

>維持費・人件費も大変だろなぁ

多くかかると思いますが、1台当たりの利益が大きいので、将来は利益を生む店舗になると思います。また、安くて良い車を造るメーカーというイメージにプラスして、超高級車も造るメーカーというイメージができれば、メーカー全体のブランドが向上する事にもなります。
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この回答へのお礼

月12台ということは週3台。週休1日として、2日に1台。私の感覚では、すごい!すごすぎる!って感じです。
ブランドイメージアップための投資でもあるわけですね。
お店も、とても美しいですね。

買う人がそんなにいるのなら、全くの冷やかしでショールームに行くの、やっぱりやめときます。さすがに恥かしいです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:23

目標は月販1.5万台程度じゃないでしょうか。


10年先に採算が合えば、それでいいと社長さんかどなたかが
言っていたので、長い目で見ているのではないでしょうか。
いきなり200万くらい値上げしたSC(旧ソアラ)が良い例だと思います。
今のSCが売れる売れないよりも、次の新型との価格差を考えた
値付けなんだと思います。

維持費や経費は多いと思いますが、人数が同じ規模のトヨタより少ないので、
人件費は人あたり単価が高くても大したことは無いんじゃないかと思います。

今までのレクサスというと、恐そうな人がセルシオとかに
金色のバッジを貼り付けて乗っているイメージがあるのですが、
本当に金持ちは来るんでしょうかね。
私も疑問です。
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この回答へのお礼

10年先を見てるんですか、さすが大会社、余裕ですね^^
どんなに不況が長くても、日本にはお金持ちがいるのでしょうね。羨ましいなぁ^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:14

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