プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌などのスキンケアの情報で、ぬるま湯で顔を洗った最後に、冷水をパシャパシャ
とかけてあげると、毛穴がひきしまってテカるのをおさえるのに効果的といった
ようなことを見かけるのですが、顔を洗った後には化粧水を使いますよね?
洗顔で毛穴をひきしめてしまったら、その後の化粧水の浸透が悪くならないのかな?
と思うのですが・・・

A 回答 (3件)

化粧水って毛穴から吸収されるんですか?皮膚の表面からの吸収じゃないんですか?


毛穴に異物が入ると肌トラブルの元になるのでは?異物で毛穴がふさがったりして炎症を起こしたりして、毛穴には何も入らないほうがいいんじゃないかと思っていたんですけど。

私が間違っていたのでしょうか?そうだったら「目からうろこ」状態です。
    • good
    • 0

私も顔を洗った後に冷水をかけてますよ☆


よく、ぬるま湯で流した後にバシャバシャとかけて、その後に化粧水を普通につけてます。
私は浸透が悪いと感じたことはないし、冷水をかけるようにしてから肌の調子がいいように思います。
1度試しにやってみてください★
    • good
    • 0

洗顔の最後には冷水でパシャパシャやると、毛穴が閉じてよいというのは本当です。


実際、化粧水は毛穴から入り込むわけではないので問題ありませんよ。
どちらかというと、お風呂上りなどで火照った顔を冷やすために化粧水をつけるという方法もあるように、毛穴がひらいて無防備になってしまったお肌を守るために冷やすのが効果的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!