アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、学校の友達と2人で心斎橋CLUB QUATTROに「つばき」のライブに行くことになりました。しかし、僕は今までライブに行った経験がなく、友達も初めてです。そこでいくつか質問があるのですが、質問に答えていただける親切な方、よろしくお願いします。

・5時会場なのですが、何時間前ぐらいに行っておけばいいのでしょうか?

・この季節でもシャツは半袖なのでしょうか?

・中3生二人なのですが、危ないということはないでしょうか?

・席はどのへんがいいでしょうか?「つばき」が見えて、歌が聴ければいいです。

・その他、初めてのライブを楽しむ方法などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

初めまして。


私はつばきのライブには行ったことがないので、他のアーティストのライブの経験をお話しします。

>・5時会場なのですが、何時間前ぐらいに行っておけばいいのでしょうか?
特に何時間前っていうのはないですよ。ですが、あまり早すぎるのもあれなので、会場30分~1時間前でもいいと思います。
もしくはちょっと早めに行って夕ご飯代わりのものを食べに行ったらいいのではないでしょうか?

>・この季節でもシャツは半袖なのでしょうか?
確かにライブ中は盛り上がってくると熱くなってきます。ですが、さすがに外は寒くなっていますから半袖よりも薄手の長袖とかの方がいいと思います。あとは何か上から羽織るものを。

>・中3生二人なのですが、危ないということはないでしょうか?
何に対して危ないかと聞いているのかがいまいち判断できないのですが、周りに圧倒されてししまうと大変かもしれません。あとは、荷物は小さめのものがいいと思います。

>・席はどのへんがいいでしょうか?「つばき」が見えて、歌が聴ければいいです。
ライブハウスですよね?でしたらスタンディングになるはずですから席はないと思います。あとは整理番号順に入場することになるでしょうから、整理番号によって場所も変わってしまうでしょう。

>・その他、初めてのライブを楽しむ方法などありましたら、教えていただけるとありがたいです。
実は、私自身ライブハウスでのライブの経験は1度しかなく、その時は周りに圧倒されつつもそのアーティストの歌を楽しむことができました。
koichi1008さんもつばきの歌を心から楽しんで、なおかつ同じ空間にいるということを感じ取れば、自然と楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
つばきのライブ、楽しんできます!

お礼日時:2005/11/09 16:25

他の方が会場にいく時間などは回答してますので、「その他」についてだけ。



当日は手ぶらでしょうか?それとも?
もし荷物があるようなら、場内もしくは会場近くのコインロッカーにしまっておきましょう。
前方に行くつもりがなくても、荷物がない方が音に集中できていいですよ。
もし荷物を持って中に入るようでしたら、
邪魔にならないよう、また盗難などにあわないようにきちんと管理してください。

生で聴く歌はいいものです。ライブ、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物は邪魔になりそうなので、コインロッカーに預けておくことにします。
初めて生で歌声を聴けるので、今からとても楽しみです。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 16:28

クワトロというとオールスタンディングのライブハウスですよね?


となれば、入場が番号順になりますから、
会場の30分前くらいには行ったほうがいいでしょう。

ライブハウスの場合、異常に盛り上がるアーティストだと、帰るころには汗でぐっしょりということにもなります。(激しいと酸欠にもなったりする。birdで落ちそうになったよ。)だから、その対策だけはやっといたほうがいいかも。(ライブハウスの中は涼しげなカッコにしておくとか。)

席はオールスタンディングであれば、真ん中あたりですかね。前に近づけば近づくほど、マイクを通さない生の声が聞けて感動できます。

最後に、ライブは観客も主役のひとつです。アーティストが気持ちよく歌えるよう、大いに盛り上げてください。(ただし、バラードで手拍子しないようにw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
ライブのときはできるだけ涼しげな格好にしていきます。
初めてのライブなので、いい思い出になるように楽しんできます!

お礼日時:2005/11/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!