アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 MIDIからMP3に変換するソフトは見かけたのですが、
 MP3からMIDIに変換できるソフトを探しています。
 しかしなかなか見つかりません・・・。
 探し方が悪いのかひょっとしてないのか・・。
 地道に探せばあるような気もするのですが、事情があって急いでいます。
 どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

Ableton live9 で可能です


    • good
    • 20

Ableton live 9 というDAWソフトで可能です。



Ableton live 9
https://www.ableton.com/ja/live/new-in-9/

詳細は
    • good
    • 9

失礼ですが・・・・・


頭固すぎますw
mp3から直接midに変換しようとするから無理なんですよ

まずやり方は・・・・・
mp3からwavに変換してwavからmidに変換するんです

まずmp3からwavは
http://pino.to/audico/
これはwavじゃなくwmaやoggにも変換できます
もちろん逆にwavからmp3になどもできます

次にwavからmidです
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
これです
これでwavからmidに変換できます

これでできるはずです
がんばってみてくださいw

参考URL:http://pino.to/audico/,http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
    • good
    • 7

他の回答を見て分かってもらえたと思いますが、基本的に不可能です。


一応ソフトの紹介をしますと、
http://www.dcaj.org/d-con/frame09.html
このようなものがあります。
一度使ってみてmp3→midの難しさを実感するのもいいでしょう。
    • good
    • 0

MP3とMIDIでは記録の方法が異なっています。


MP3は普通に音を記録します。
それに対してMIDIは楽譜のように”ピアノの音を使って、このタイミングでド”などを記録しています。
それをあらかじめパソコンなどに保存してある音を使って表現するのです。
したがって簡単に正確に変換するソフトはありません。

ですが耳できいて楽譜で書くということが出来るように
聞き取ってMIDIにするソフトがあります。
No.1さんの参考URLのようにピアノだけだったらかなり正確になりますよ。下記は例です。

「採譜の達人」  MP3→WAVE→MIDIにできます。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/
    • good
    • 6

結論から言うと、そういうソフトはないと思います。



MP3というのは"音楽"そのものをファイル化したものですが、
MIDIファイルというのはいわば"音楽"のデータにしか過ぎません。
例えば「ギターの音で何オクターブ目のCの音を四分音符で鳴らす」などという
"指令"が集まって、1つの音楽を形成していく訳です。
ですが、MIDIファイルはデータに過ぎないので、それ単体では音楽を鳴らすことができません。
普段、MIDIファイルで音楽を聴けるのは、PCに入っている"音源"が
MIDIファイルのデータを参照して、どの音をどの高さでどれぐらい鳴らすのかを決めているのです。

例えるのなら、MP3はCDやカセットテープ、MIDIファイルは楽譜です。
楽譜からCDにするのは"演奏者(この場合はPC内臓の音源)"に演奏させて、
それを記録すれば(MP3にすれば)いいですが、自動的にCDから楽譜にするのは困難です。
#1の方のリンク先にも書かれているように、要はPCがMP3を「耳コピ」して
楽譜に採譜しなければならないので、ズレが生じます。
    • good
    • 1

midiは、言うなれば楽譜のようなものなので、MP3等のデジタル音声とは根本的に違います。

今現在、実用に耐えるレベルの変換は不可能だと思います。

どの程度再現できるかは分かりませんが、MP3をwavに変換してから参考先の「採譜の達人」を試してみてください。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

むりです。


MIDIというのはチャンネルごとに入力されていて、再生時にひとつに聞こえます。

例にたとえるならオーケストラのスコアや実在しませんがピアノの譜面の20段くらいのやつです。

MP3はすべてがひとつのトラックになっていて、それを数トラックに分割するのは無理です。
    • good
    • 2

↓のサイトによれば、MP3からMIDIに変換する事は不可能に近いようです。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!