プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。

1,映画に出てきたような水筒サイズの
  小型核爆弾は実在するのでしょうか?
  もしくは理論的に可能なのでしょうか?

2,映画では小型核爆弾という表現でしたが
  原爆・水爆のどちらなのでしょうか?
  それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか?

3,小型核爆弾を解体するために
  中にある金属でできたサッカーボール型の物体の
  一面(六角形)だけをはがして
  均一に爆縮できないようにし、
  あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが
  この方法だと「核爆発」は起きなくても
  中にあるプルトニウムがばらまかれて
  放射能汚染されませんか?
  それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない
  通常状態のプルトニウムは
  触ったりしても大丈夫なのでしょうか?

以上、中途半端な知識ばかりで
よく分からなくなって迷ってます。

結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。
  
 

A 回答 (6件)

連鎖的な核分裂を起こすには臨界量の核物質を一箇所に集めなくてはなりません。



小型核兵器用の純度の高いプルトニウムの場合5kg以下でも反応がおこるそうです。
(原子炉用は低純度)


映画を見ていないのでわかりませんが、かなり小型には出来ると思います。
でも起爆装置の大きさも考えると水筒のようなサイズのものは不可能ではないかと思います。

水素爆弾の起爆装置は原子爆弾なので、水素爆弾だとすると両方ともとてつもなく小型でなくてはいけませんので設定としては原子爆弾と思います。

3はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

5kg以下とは驚きました。
充分に可能なんですね。

お礼日時:2005/11/09 16:54

#5の回答者です。


β線は電子線なので、α線と同じく電荷を持ってますから物質との相互作用が大きいため、簡単に遮蔽出来ます。
ただし、これもα線と同じく、高エネルギーで強度が強い場合には、消滅時に強いγ線を発生してしまいますから、β線の遮蔽だけでは放射線の遮蔽にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

とっても分かりやすく感謝しています

お礼日時:2005/11/21 18:32

映画も小型核爆弾についても詳しくないので、#3,4さんの回答勉強になりました。


ただ、放射線の勉強は少ししたことが有るので、コメントです。
アルファ線自体は非常に薄い障壁でも簡単に、障壁物質と相互作用を行って止まりますが、その際の消滅エネルギーでγ線を発生します。
γ線は強度が強いと薄い鉄板程度では十分には遮蔽できないので、やはりこのドラマの方法では非常に危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
もう回答こないかな?と思っていたので嬉しいです。

せっかくα線を防げたにもかかわらず、
今度はガンマ線・・・悲劇は続きますね。

あとβ線なんてのもあったような・・・。
β線は防げるんでしょうか。。

お礼日時:2005/11/20 19:27

>原爆と聞くとどうしてもリトルボーイを想像してしまい


人工元素などでは少しの量で臨界点に達する物質もあります。
カリフォルニウムあたりでは、パチンコ玉大で核反応を起こすそうですから、「核銃弾」も可能かもしれません。
もっとも、このへんのは半減期が非常に短く数日がいいところなので、新鮮なうちに使わないとならないですが。

>直径10cm程度の厚みの防壁で
>プルトニウムの放射線を防ぐことが出来るのでしょうか?
プルトニウムの場合、アルファ崩壊といってアルファ線を放出しています。
これは「紙一枚で遮蔽できる」と言われており、鉄板一枚被せれば充分そうです。
ただし、アルファ線を出す物質が体内に取り込まれるとDNAや細胞などに致命的なダメージが与えられ、
高確率で癌が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

鉄板一枚ということは、
劇中に出てきた小型核爆弾は
なかなかリアルな描写だったんだなぁと感嘆してます。

解体法は最悪でしたが(笑・・えない(^_^;)

お礼日時:2005/11/10 00:48

映画を未見なので念のため。



>1,映画に出てきたような水筒サイズの
 少しの質量で核反応を起こす物質を使えば幾らでも小さく出来ます。
 プルトニウムなどはウランより臨界質量が小さく、直径4-5cmの金属プルトニウムなら核反応が起こせます。
 ですから、「水筒サイズ」も可能でしょう。
 ただ、重量が5-6kgありますから、核起爆装置も入れるとかなり重い水筒ですね。

>2,映画では小型核爆弾という表現でしたが
 水爆は構造上小型化は難しいです。
 現在は原爆の熱を利用して核融合を起こさせる水爆しかありません。
 ですので小型核兵器は全部原爆です。

>それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか?
 原爆=核分裂、水爆=核融合を利用した兵器です。
 核兵器は全部これらのヴァリエーションです。

>3,小型核爆弾を解体するために~
  この方法だと「核爆発」は起きなくても
  中にあるプルトニウムがばらまかれて
  放射能汚染されませんか?

  そのとおりだとおもいます。
  地下室など密閉できる環境ならともかく、空中爆破なんてとんでもないですね。

>  それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない
>  通常状態のプルトニウムは
>  触ったりしても大丈夫なのでしょうか?
 通常状態でも強力な放射線を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます!

なるほど小型核兵器は全て原爆なのですね。
原爆と聞くとどうしてもリトルボーイを想像してしまい
小型核兵器とイメージが結びつきませんでしたが
やっと納得できました。

あと、劇中では、直径10cmほどの金属型サッカーボールが
小型核兵器の中枢だったのですが
直径10cm程度の厚みの防壁で
プルトニウムの放射線を防ぐことが出来るのでしょうか?

お礼日時:2005/11/09 17:28

おはようございます。


直接の質問回答にはなりませんが参考程度に・・・。
本シリーズの大ファンの方なら申し訳ありませんが私はテレビシリーズは見ず劇場作品だけなのですが最新2作はどうもきつかったです。
以下のサイトの批評にもありますが
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
>韓国、核兵器、ネットハッカー、警察庁内部などストーリーは壮大
>なのに・・・
とあるようにネットハッカー、核爆弾自体の設定や解体シーンは正直実際ありえない軽い設定になっていると思います。
警察内部の問題も「踊る大捜査線」などと比較できない薄い設定ですね。
ハッカーもあんな簡単に2人を脱出させれたらたいへんなことです。
舘のバイクはどこからでてきたかはまあ・・・(笑)
テレビシリースの大ファンの方なら本当に申し訳ないのですが映画としては設定、内容も軽くテレビスペシャルぐらいかなあと思って見ていました。すみません。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リターンズ→フォーエバーと、
敵の規模がどんどん膨れ上がってきて
ここにきてついに、弾けちゃった感じです。
ネタ切れ感が否めません。
「もう次作はないな」というのが正直な感想です。

でも、あぶデカ自体は好きなので
テレビスペシャルでも、やってくれたら嬉しいです(笑)

お礼日時:2005/11/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!