アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の専業主婦です。
特に男性の方の意見が聞きたいなと思い、ご質問させて頂きました。
昨日、主人が趣味でやっている野球チームの飲み会の席で、
「おまえの奥さんて、なんか話しかけずらいオーラが出てるんだよな~」
と言われたそうです。
家のすぐ近くで練習をしているので、たまに練習を見に行くのですが、他の奥さんや彼女さんにはみんな普通に話しかけたりしているのですが、私にはほとんど話しかけてくる人がいません。ずっと気になっていたので、練習に顔を出す時は笑顔で、練習を見ている時も笑顔で、と自分が客観的に見て話しかけやすそうな人のマネをしてみよう!と心がけていた矢先に
「話しかけずらいオーラが出てる」と言われてしまい、ちょっとショックでした。自ら話しかけても、なんだかヨソヨソしい感じになります。
私が会社で働いていた時、同期の友達と後輩に(どちらも女性)「話してみると違うけど、ツンツンしてる人かと思って話しかけずらかった」と言われたことがあります。
自分の意識していない所でそう思われていると知り、私なりに直したいと思い努力していましたが、今でも改善出来ていないんだ、と改めて分かりました。
ここ数年は女性には言われませんが、男性には「今だから言うけど、なんか話しかけずらかった」と言われる事が度々あります。

お恥ずかしいですが自分の事ながら、話しかけずらいと思われる要素がどこなのかが分かりません。人並みに友人もおります。主人の友達と私も普通に仲良くしたいのですが、話しかけずらいオーラを改善するにはどうしたら良いでしょうか?そして一般的にどのような人を話しかけずらいと思いますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

37歳の兼業主婦です。
私もhana8さんと同じで話しかけづらいオーラ発してるらしいです。
学生の時からそうだったみたいですね。

そんな私は
・どっちかというと顔のつくりが派手
・あまり協調性がない というか一人でも平気?
・笑顔が苦手(よく、なんか怒ってる?と聞かれた)
・会話がとぎれても平気。必要以外あまり話しかけない。
などなど。
私も、よく見た目がツンケンしてるとか言われます。女は愛嬌とはよく言ったもんでやっぱり笑顔が人との距離を縮めるみたいですね。
私は昔はそれでいいと思ってたんですが、さすがにこの年になるとやっぱり笑顔でみんなに接したいなと思ってます。
それと、こちらから話しかけるようにすること。も心がけてます。
以外と、それまで静かだった場がこちらから一言話しかけることですごく会話が盛り上がったりします。
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答どうもありがとうございます!

女は愛嬌ですよね☆私もニコヤカな女の人の方が好きなので、笑顔でいるようには心がけているのですが、自分で思っているよりも実は顔が笑っていないのかもしれません・・・(*_*)人なつっこい笑顔に憧れます!
笑顔で人との距離が縮まるように頑張ります。
どうもありがとうございました。

私は知らない人によく道をきかれたり、話しかけられます。

変な人に握手を求められたり。。。。
誰にでもなんでも頼まれます。気軽です。
  そんな私の特徴は。
(1)いつもジーパン
(2)男性に、あんまり可愛くない人と噂された。
(3)付き合いたいと言われた男性にもキレイ過ぎないから俺とつりあってると言われた。(--;)全然ウレシクナイ
(4)よくぼーっとしちゃう
(5)細かいこと気にしなそうな感じとよくいわれる。
(あの~すごく気にするんだけど・・・・?)
そんな私はほとんど笑顔じゃないですねぇ・・・・
だから、はなしかけずらいからって気にすることないです。それはあくまで第一印象。
あなたが少し積極的になるだけで、相手があなたの良さがわかったらどんどん仲よくなると思いますよ!!
旦那さんにおまえの奥さんはなしかけずらいんだよなー
とか言う奴が非常識です。絶対そう思う。
多分、旦那さんはあなたと正反対に「はなしかけやすい」感じだと思います。周囲の人に気を使われにくい損な部分もあります。話しかけられやすいってそんなにいい思いばかりじゃないですよ。。。
あなたは、キレイでちゃんとした印象なんですよ!!
だから、何も知らない人は気をつかってしまうだけですよー(^^)笑顔なあなたならどこへ行っても大丈夫です!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてどうもありがとうございます。
yumi0830さんは、きっと人を惹きつける力があるのだと思います☆文章を読ませて頂いてそう感じました。

yumi0830さんのおっしゃる通り、私の主人は話しかけられやすい人です!よく道を訪ねられたり、カメラのシャッターを押すのを頼まれています。
一緒に歩いていても私には一切話しかけられないので、そんな主人を横で見て羨ましいなぁーと思っていました。確かに、そんな主人も常に笑顔でいるわけではないです・・・。

自分が人を寄せ付けないオーラを放っていると思っている時点で、知らず知らずに構えてしまい、更に「話しかけるなオーラ」が倍増していたのかもしれません。

ご意見どうもありがとうございました。yumi0830さんのような方とっても魅力的だと思います。積極的に人と接し、yumi0830さんのように人から話しかけられやすい人になりたいなと思います!
どうもありがとうございました!

ずばり。

美人。
それと…そうですねぇ野球の練習を見に来てるだけなのにやたらと綺麗にしている人。かな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答を見て、ドキッとしました。。
練習を見に行く際、主人のお友達もいるから身なりをきちんとしなくては、、と思い込んでいて、スカートは履かないにしても野球の練習を見に行くにふさわしくない格好をしていたのかもしれません。
練習を見ている場所はコンクリートなので、普通にヒールの靴やミュールを履いていたのも、場違いだったのかな、と思いました。
その場その場の雰囲気を見て、服装を合わせないとダメですよね。
yuna8888さんのご意見参考になりました。
早々のご回答、どうもありがとうございました。

20代男です。

容姿端麗な人は一般に話しかけづらい雰囲気、あります。

あと、自分がそう思う人を挙げると、
笑顔をあまり見たことがない
あまり人と一緒にいる所を見たことがない
自分と正反対な考え方をしているのかも知れない
立ち居振る舞いが上品な人。(自分が違うからカモ)
話を持ち出したところで天気の話だけで終わりそうな人(寡黙、話下手そうな人)
あまりにも真面目そうな人(眼鏡、中分けとか・・)

徒然とですが、こんな感じでしょうか。。
あくまで私がそう思うだけですので、アドバイスに
なるか分かりませんがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>話を持ち出したところで天気の話だけで終わりそうな人(寡黙、話下手そうな人)
確かに私は仲良くなると男女問わずとことん仲良くなるのですが、仲良くないと緊張してしまい会話が弾まないこともしばしばありました。それも克服しなくては!と思っていました。自らお天気のお話を出したこともありましたし・・・。

立居振舞いが上品ではないですが、背が小さいため、常に姿勢を正しくしていようと心がけているので、威嚇しているようにも見えるのかも見えるもかもしれまん。小さい頃から軽いクセ毛だったので、クセ毛をカバーするために巻き髪にしているのも、なんだかダメな気がしてきました。

笑顔を絶やさないようにして、自ら積極的に話しかけるようにして、まだ仲良くない人とも上手に会話が出来るように努力していこうと思います!
男性からのご意見が聞けて参考になりました。
早々のご回答、どうもありがとうございました。