プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社でデスクに人形を置いてはいけないことになりました。ISMS(情報セキュリティ)の一環として、クリアデスクに関するチェックが厳しくなり、業務に関係ないものは置いてはいけないことになったのです。私は高さ12,3cmくらいの小さいウサギのぬいぐるみを置いているのですが、警告の紙が毎朝置いてあり片付けざるを得なくなりました。確かに業務に関係ないですがモチベーション上昇や癒し効果などは理由にはならないでしょうか。ちなみに写真もだめです。海外テレビドラマなんかでは子供や奥さんの写真をデスクに飾るデキる会社員のイメージなんかがありますがああいうのもだめです。
どうしても置きたい!というわけではないのですがあった方ががんばれる気がするのでできれば置きたいです。
会社の事務局が怖いのであまり反抗する気はないですが、何か置いてもよくなる方法があればアドバイスください。片付けた方がよいと思われる方は納得できる理由があれば教えてください。。
よろしくお願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

質問者さんが納得できる理由かどうかはわかりませんが他の方がおっしゃる通り


「会社からの業務命令であること」
でこれは
「ISMSの一環という正当な理由がある」
からです。
そして、
「ぬいぐるみを置く正当な理由がない」
というのもあると思います。

質問者さんはぬいぐるみを置く理由として心理的効果を挙げていますが、
それが実際の業務にどれくらいの効果があるのか具体的に
示すことが出来るのでしょうか?
あるいはぬいぐるみを撤去することにより職場環境が著しく悪化し
それが業務に支障をきたすほどのものであることを示すことを出来ますでしょうか?
逆に言えば、これらのことを示し会社に多大な貢献をすることを
証明できれば、ぬいぐるみを置く正当な理由になりますし、
その上でセキュリティー上にも問題がないことが証明できれば
会社としても禁止する正当な理由がなくなります。

とはいえ、そこまでするのはまず無理でしょうし
そこまでしなくても厳しすぎる規則により社内環境が
悪化する可能性も予想されますので、
同僚の方たちともしっかりと意見交換をした上で
上長を通じて改善を申し出てみてはいかがでしょうか?
(もちろん社内環境の悪化を証明しなくてはいけませんが)

少なくとも「事務局が怖いのであまり反抗する気はない」なんて言ってるうちは
我慢して現状に甘んじるか、会社を辞めるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん手厳しいご意見でショックを受けておりますが、サラリーをもらっている以上、会社方針に従うべきなのですね。
また、業務への支障や外観上常識的に許容範囲、など明確にラインを引けないものは組織の規定として成り立たないですもんね。。
と、皆さんの意見に納得しながら読んでいたら、そもそも今の会社に別の不満があるような気がしてきました。もっといろいろ考えてみます。。。

お礼日時:2005/11/09 12:03

ISMSの観点からだけを言うと、ぬいぐるみを置く事をどうとかって問われる事はないように思いますが、会社の方針がそうなってるなら従うしかないですね。



会社側は新入社員に対して、前の職場でISMSをよく理解していたとしても、説明する義務があります。
    • good
    • 0

なんだか大変ですね。


うちの事務所なんて、社長がフィギア好きで、社長自らもってくるぐらいなんで、私の机は平和です(^^)
でも業務命令じゃ仕方ないのかなぁ。
私だったら、感じ悪い警告が嫌なので、諦めてすぐ持ち帰りそう^^;
usamimi333さんは強い方ですね☆
    • good
    • 0

>海外テレビドラマなんかでは子供や奥さんの写真をデスクに飾るデキる会社員のイメージなんかがありますがああいうのもだめです。



ぬいぐるみその物も写真を飾るのもパソコンの壁紙等もダメならば、マウスパッドの中に写真を入れて好みの柄に出来るのが有りますよ。

私はそうしてたまに眺めて心癒されています。
    • good
    • 0

警告の紙を毎朝貼られても片付けない強情な社員、変わり者な社員・・・だと思われないう内に(・・・もう思われてるかも・・・)片付けたほ

うがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
毎朝、と書いてしまったのですが、実際には警告2日であっさり片付けました。(イエローカードが3枚たまるとレッドカードになってしまいますので。。)

お礼日時:2005/11/09 12:05

No.12の方に同意です。


ISMSって、本当に面倒くさいです。
職場を変われば、基本からまた説明聞かされて
もう知ってるって!
・・・その手のことでは、うるさい業界から来たんだから!って感じでした^^;
ぬいぐるみのことは、聞いてみたらいいですよ。
毎日、毎日警告の紙って・・・感じ悪いですね。
事務局それしかすることねぇのかよ?って感じです。
ちなみに、うちはそこまではなかってですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん手厳しい回答だったので元気がでました。
ごもっとも、という内容も多いのですが、本件とは別に規範や何もかも他人と一緒の環境に耐えられない人もいるのではないかと思っています。
まあ今回はぬいぐるみなのでごもっとも、ですが。。
^^;

お礼日時:2005/11/09 12:30

こんにちは。


ウチの会社もセキュリティ上とお客様がお見えになった時にみっともないという理由から机の上のフィギアやらぬいぐるみ・写真などは置くの禁止になりました。初めはやはり文句を言っておりましたが、結局仕事をしてると人形がある・ナシなんて全然気にならなくなりました。今は本当にシンプルな机の上で仕事をしております。ただディスククリーンやペン立てなど必要なものをかわいい系にしてみたりしてます。あとウチの会社はPCの壁紙・スクリーンセーバはOS内のもののみ。ネットでダウンロードしたものは禁止です。初めはやはりえぇぇ~って感じでしたが今は全然気になりませんでした。

いずれにせよ業務に支障をきたすようなことはありませんでした。
    • good
    • 0

ISMS、けっこう面倒くさいですよね(笑)



どの程度厳しく遵守するかは会社にもよるんじゃないでしょうか。
(あんまりいい加減にやってると審査も再審査も通らなくなっちゃうでしょうけど)

基本は「机の上は綺麗にしておけ」ですが、業務中はそうも行かないし、私の職場では、帰宅時に重要書類は鍵のかかる場所へ、というルールになってます。
不在時には机の上はきれいにしておけ、と。

やっぱり置いてはだめですか? とソフトに訊いてみては・・・
質問する・確認する・伺いを立てる・お願いしてみる等は、「反抗」とは別のことでしょう。

ところで、ISMSの目的とか概念はご存知なのですよね?
実施している会社では、社員向け教育をするはずなので。
(ちょっとぐらい飾りを置いても良かろうよ、と個人的には思いますが)

訊いてみてやっぱりダメだと言われたとしても、「上からダメって言われた」でなくて、「ISMSとはどういうものか」を考えてみると、若干、気持ちや捉え方を変えられるかも。
会社の都合や利益だけでなく、社員個人の身を守るものでもありますゆえ。
    • good
    • 0

そう、確かに会社の規則は守らなきゃならないでしょうね。


でも、自分の心を癒すものを身の周りに置きたい気持ちは自然ですよね。
ちなみに私の勤務している会社では絵画やらお高い陶製の人形やらで溢れてます。こうなると自分の趣味にあうか、あわないかが問題になってきます。

すみません、余計なおしゃべりでした。
折衷的な提案です。3次元のものがまずいなら、2次元で事務局の反応を見てはいかがでしょう。お気に入りのウサギを写真に撮ってデスク表面に貼って置けばいつでも見られます! なんでしたら小さくプリントアウトして電話の受話器にペタッ!もいいかも。写真立てに入れてはだめですよ。

これはもう、実行されているかもしれませんが、携帯電話にぶら下げてデスク上に置いておくのはどうでしょう。帰宅時には同行するわけですからデスク上の検査時には何も残っていないわけですから。あっ、大きいんですか?

以前、ミニウサギを飼っていたときは、可愛くて職場に連れて行って部屋の中に放し飼いにしたいなぁ、と、真剣に考えてしまいましたよ。次に考えたのはデスク上で「苔」を栽培しようかと。空気も浄化してくれるでしょうし、目にもよいでしょうと思ったのですが、夢想するだけであきらめました。毎日のほとんどを過ごす職場を居心地よいものにしたいですよね。
    • good
    • 0

デスクの中に入れちゃ癒しの効果はなくなりますか?


(中に入れても駄目って言われちゃいますかね?)
あと卓上カレンダーや文具用品を可愛いものに変えるとか。
業務命令で仕方ないと思うので、他の方法を考えたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!