アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

猫飼い初心者、
現在、生後2ヶ月過ぎから飼い始めた生後4ヶ月弱の猫2匹(♂・♀の兄妹)と生活中です。
♀はお膝の上が大好きで、♂もすぐに足元にまとわりついてくる甘えたさんたちです。
私がお風呂に入ると、ドアの前で鳴きながら待ってます。(余談でした・・)

日曜日から急に♂が今までペロペロ舐めていたのが、
チュパチュパとまるで母猫のおっぱいを吸うように、私の手足を吸ってくるようになりました。
(エサをくれる人から母親に昇格できたのでしょうか?)
それまでは2,3日に1度の割合で明け方や夜中に舐められて起こされていたのですが、それ以降毎日夜中と明け方に起こしてくれるようになりました。
(あまりありがたくない話ですが・・)
それまではなでてあげると、眠ってくれていたのですが、今はなかなか眠ってくれません。
♀は我関せずといった感じで寝てます。

♂の方が甘えたさんの傾向は強いということは本に書いてあったのですが、これはやはり甘えてきているのでしょうか?
いつも♀の方が膝の上を取ってしまうので、控えめに横に座っていることがあります。
別に夜中や明け方に起こすことはいいのですが、その後できればまたすぐに寝てくれるのが理想です。

何かよい方法などありませんか?
それともやはりあきらめて身を任せたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

猫飼い始めて1年半くらいです。

私も生後2ヶ月くらいから♂を飼い始めたのですが、最初の頃はペロペロどころか所構わず噛み付いてくるので(しかも結構痛い)、最初の1ヶ月くらいは平均睡眠時間2時間くらいで大変でした。

あまりに酷いので、噛み付く度に叱って、身動き取れないように抱きしめたまま寝たりとかしていたら、そのうち、放っておいても夜はおとなしく寝るようになりました。

猫のペースでは人間は生きていけないので、猫に甘えさせたままでは、こっちが参ってしまいますよ。

寝る時はキャリーケースに入れてしまうのも有効的です。最初のうちはにゃーにゃー鳴くかもしれませんが、慣れると逆にお気に入りの場所になります。うちの猫は自分からキャリーケースに入って、よく寝ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たまに噛んだり爪をたてたりするので、その時は叱って引き離します。。
ただ舐められているだけだと、叱るに叱れなくて。。
抱きしめたりもしてみるのですが、スルリと抜け出してしまって。抜け出せないように抱きしめる・・やってみます。

実は、
来客があったときのために、今ゲージの購入を考えていて、来客が泊まるときだけはゲージの中で寝させるようにしようかなとも思っています。
ですが、ゲージの中で寝させたり、私の隣で寝させたりとバラバラでは猫にとってはよくないですよね。

う~~ん。。。
とりあえず今夜抱きしめてみます。

こんにちは

回答ではないんです。
実は私も質問しようかどうか迷っていたんです。
私の家にもまもなく3ヶ月になる子猫がいます。
夜は私のベットの脇か寒いときは中から
顔だけ出して寝ているのですが
一週間前ころから
夜中とか明け方に起きて
「ニャ」と言いながら顔を舐めたり
顔付近をぐるぐる回ったりしているんです。
初日はビックリしたのと嬉しいのとで
有頂天ぎみでしたが毎日続いていると
「眠いなぁー」と思いつつありました。
今日感じたのですが
その行為をするときはいつも
「ゴロゴロ」と喉を鳴らしています。
「ゴロゴロ」なるのが終ると
猫も落ち着いてまた寝ます。

何とかして欲しいと思っていましたが
子猫のうちだけのものみたいなので
寝不足の苦しみ以上に楽しもうと思います。
ちなみにうちは♀です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの♂もニャァニャァ言いながらのどを「ゴロゴロ」鳴らしています。。
寝ていても、「ゴロゴロ」鳴いている音で寄ってきたとわかるくらいです。。それだけで♂なのか♀なのか区別がつきます(笑)
♀は本当にすぐ寝てくれるのですが・・・
性別は関係ないみたいですね。

舐めると舌がザラザラしてて痛いんです(笑)
しかも体重が2キロあるので、顔の上に乗られると重くて・・。

かわいいので辞めてくれとは思いませんが、
せめて以前のように2,3日に1度のペースにしてもらいたいものです(笑)

うぉぉっ懐かしい!

うちの子も2~3時間かごとに私を起こしてチュパチュパしてました。こっちは眠いから布団に丸まって引続き寝ようとしても、寝て力の抜けたところに隙間からズボズボッと入ってきては、前歯で皮膚の表面をつまんで引っ張るから痛くて、諦めて起きてチュッパさせてあげました。チュッパさせながらウトウトしていたと思います。

1歳くらいで2~3時間かおきというのは無くなったと思います。猫は規則正しく寝起きしているので明け方に起きるのはずーっとですが、それも2~3歳くらいになれば自分が起きても私達を起こすことはなく起きるのを待ってくれるようになりました。起きたところに駆け寄ってくる姿は、そりゃぁ可愛いものです。

チュッパするのは私の右手中指の指先です。チュッパが終わるとくっきりと真ん丸い吸い口の跡が残っていて愛おしくなります。
今では猫だけでお留守番していたところに帰宅したというシチュエーションでのみ指チュッパをしますがkirarittoさんが本当に羨ましいです。

人間の幼児と同じようなもので親と離された淋しさの表れだと思います。そのうちに、そんなふうな甘え方はしなくなるので今のうちだけ思う存分させてあげて欲しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

うちの♂はあたり構わず足の指だろうが手の指だろうが、腕にまでチュパチュパしてきます。。
そうなんですよぉ、、している姿は本当にかわいくて、
辞めさせたくはないんですが、
私が寝ているときくらいはご遠慮願えればな(笑)と。

とりあえずはスキンシップを大切に、
(むこうがいやがらない程度に)
甘えさせれるだけ甘えさせたいと思います。