アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator10を使用しています。
トレースを行う為gif画像を開いてその上からトレースをしようと思っています。
楕円形ツールで書き、その後アンカー追加して形状を変えようとしたのですが追加出来ません。
新規書類作成から同じ要領でやると出来ました。

ダイレクト選択ツールも使用できないです。
オブジェクト→パス→アンカーポイントの追加で行いました。

レイヤーパレットの部分の表示が何か問題あるのでしょうか?
アンカー追加をしようと思ったレイヤーパレットのパスの横に赤の四角が表示されています。
新規書類作成から出来たレイヤーパレットを見ると青い四角が表示されています。
このレイヤーパレットの赤四角や青四角、緑四角は何ですか?
色々自分なりに調べましたが分からず、とても基本的な質問だと思いますが教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンカーポイントの追加は、ペンツールを、オブジェクト線上のアンカーポイントを追加したい部分に持っていくと、カーソルの右下に「+」のマークがでてきます。

そこでクリックすると、その部分にアンカーポイントが作られます。
オブジェクト→パス→アンカーポイントの追加では、思い通りの部分にはアンカーポイントはできないと思います。

レイヤーパレットの右の青や赤の四角は、そのレイヤー内で選択されているオブジェクトがある、というマークです。何も選択していなかったらでてこないはずです。
色が違うのは、レイヤーごとに区別するためです。ちなみに、この色は色々変更できます。
    • 0