アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人でも気軽に楽しめるMMOを探しています。
プレイできる時間帯は平日の夜一時間ほどと週末の二日間。
PCのスペックはセレロン2.0GHz、メモリ768MB、グラフィックメモリは128MB、回線はテプコ光(ただし、無線LANなので最高速度は50Mbps)となっています。
今までにやった事のあるMMOはガディウスと天上牌、GON2です。
どんなとこがお勧めか、どんな雰囲気かを詳しく書いて下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も昔はUOをやっていましたが、最近はスペックがきつくなってきています。


あと戦闘があるゲームは無線LANだと厳しいかもしれません。
(ワイヤレスマウスも同様)
ping値が結構重要だったりします。

現在のお勧めは大航海時代オンラインですね。
やり始めたばかりですけど、まったりしているのでストレス解消になってます。
社会人が多いのか、昼間は閑散としていますが
夜は結構人がいますし、社会人限定商会(ギルドのようなもの)もあります。
なによりソロでゲームがしやすく
パーティー必須ゲームではないのも有り難いです。
学生時代に世界史が好きだった方には特にお勧め。

14日間無料お試し期間があるので、試してはいかがでしょう。
ちなみにノートパソコンでもできるオンラインゲームが売りですので要求スペックはあまり高くありません。
    • good
    • 0

定番ですけれど、UOはどうです?



ボス戦とか、イベント参加は多少厳しいですが、普段のプレイは30分でも問題ないです。
しかし、このゲームは好みの問題が大きくて、綺麗なグラフィック・派手なエフェクトじゃないとやる気が起きない人には向きません。

中世ヨーロッパ風の舞台、洋ゲーらしい濃くてショボめのグラフィック。
ゲームに目的や目標、ラスボスなどが無いため、行動方針は全て自分で決める。
(ドラマティックなストーリーを求めていたり、自分で方針を決めきれない人には面白くない)
自分から話しかける積極性がないと仲間が全くできないぐらいの殺伐とした世界だが、積極性があるとものすごい勢いで人脈が広がるところが独特。

http://www.jp.uo.com/

---------
別にRPGやシミュレーションでなくてもよいなら、「バトルフィールド2」などのFPSがおすすめ。

こっちは戦闘が単発なので15分でもできます。
人脈もあまり関係ないので、とにかく気軽。
大人数なので腕が無くてもドサクサに紛れて行動できてしまうところがライトユーザーでも安心。

FPSは体験版があることが多いので、とりあえず体験してみるのがよいです。

http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0

他の方も答えていますが、


結局は個人の好みによりますので、社会人向けとかですと答えるのに手間取る上に、紹介する方によってまったく違うものを紹介してきます。
よって、分類がハッキリせず、どれもこれも勧められるようになるでしょう。

僕はエミル・クロニクル・オンラインを勧めますよ。
ガンホーと他2社が運営してるようなもので、ライトユーザー向けで且つ、まだ始まって数ヶ月のオープンベータテスト中です。
そのため課金は無く、試すにはうってつけかと思います。
そろそろ課金やレベルキャップ解除が近づいており、本格的始動を思わせます。
最近最も期待させるMMORPGの一つでしょうね。

RPGという事ですが、今までに無い憑依システムやマリオネットシステムがあり、プレイ時間が少なくても割とゲームに参加できますし、必要とされます。
クエストによって経験値を稼ぐ事もできますので、狩り行かないでレベルを上げるという事も可能であり、楽に上げていく事ができるでしょう。
現在はレベルキャップが最大で40、金曜に42まで引きあがるようですが、特に難しい操作も無いのでやりやすいです。
上手い下手が嫌いなら、是非、ECOを勧めます。
http://www.econline.jp/

ハンゲームでもお馴染みのゴルフゲーム、スカッとゴルフパンヤも勧めておきます。
手軽に数分や1時間でキッチリ楽しめて、着実にこなせるプレイ、可愛いキャラクターということで人気は衰えていません。
社会人の力であるお金をつぎ込むプレイも可能です。
http://www.pangya.jp/

他には…
ECOが出るまでのガンホーの主力であり、世界最大級のMMORPGであるお馴染みラグナロク。
http://www.ragnarokonline.jp/

同じくガンホーで、MMORPG+MORPGという新スタイルのヨーグルティング。こちらはパンヤと同じく手軽に遊べます。
http://www.yogurting.jp/

ハドソンより、Master of Epic…通称MoE。
安定したシステムと個性の出せるマギノビとも似ているゲーム。また、GM出没やイベントも頻繁。
http://moepic.com/

古いゲームにもまだまだ良い具合のはありますから、好みの絵やグラフィック、世界観、ゲームシステム、雰囲気、年齢層、知り合いの有無なども書いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.4gamer.net/
    • good
    • 0

社会人とMMOとの切れない関係の話になりますが、


作品如何ではなく、結局は気持ちの持ち方次第じゃないかと。

欲しい答えとは結構違うかもしれませんが、自分としてのMMOの回答としては・・・。

私も貴方と同様の状態なのですが、
現在掛け持ち現行で3つ、休止中が1つ、昔一緒にプレイしていた人とチャットしたり等するために継続しているのが1つ(半休止状態)
と、手広くプレイしてます。
(このうち2つはアイテム(部分)課金、2つは月定額(内ひとつは休止)、1つはβなので、実質的には月に1500円程しか消費していないので、財布に負担をかけてまでプレイしているわけではありません。)

だからといって、ソロというわけでもなく、会話等コミュニケーションもちゃんと楽しめてます。
もちろん育成そのもののペースは非常に遅いですが、
周囲の進度を気にしなければ、さほど問題ではありません。

作品が面白いと感じるかどうかは、作品になじめるかどうか。
作品そのものは実際にはどの作品もあまり大差ありません。

最近では、短時間で区切りをつけることができるような、スポーツ物(パンヤ等ゴルフが特に多い)や、対戦物(ポトリス、ゲットアンプド等)などの作品も増えていますし。

MMORPGも上手にβを渡り歩けば、大きな負担にはなりませんし。
作品に定着できるかどうかは、ほとんどの場合は作品そのものよりも、
気の合う仲間が見つかるかどうか次第なので、どんどん作品を渡り歩くというのもアリだと思います。
で、気の合う人が見つかれば、そこに定着すれば良いですし。

自分のように掛け持ってそれぞれで、コミュニケーションや作品を楽しむというのもアリでしょうし。(特殊例かもしれませんが。)

要は、貴方が、MMOに何を求めているか。
単に作品の面白さのみを追求するのであれば、正直なところ、MMORPGはすぐに飽きると思います。
(コンシューマ作品の方が「作品」としては面白いと思います。
MMOになると、「作品」というよりは、「相互創造」という意味合いのほうが強いので、受け姿勢の人には不向き)
ソロがしやすいとかPTじゃなければダメという傾向的なものはありますが、前述しているように大抵の場合MMOの中で行う作業というのは、
ジャンル毎にどの作品も同じなので。
原則として、キチンとしたシナリオも何も無いので。

ネットゲーム関連の雑誌を見てインスピレーションで良さそうと思うものに参加して、あとは成り行きに任せるというのがMMOじゃないかなと。


どのジャンルでもそうですが、他人は自分の趣向に合ったものしか薦めません。
でも、それが貴方に合うのかどうかというのはわかりません。
特にネットゲームというのは、コンシューマには無い、「他の参加者の影響」がかなり大きく、それが面白さと直結していると言っても過言ではない気がします。
なので、自分からはこれが良いというお勧めは示しません。
    • good
    • 0

コーエーの『大航海時代オンライン』はどうでしょぅか。



 今までの大航海時代シリーズと違い、3Dで表現される海は、まさに大海原。船で旅をする感じが出ていて、なかなか良いです。

 人の助けを必要とするイベントもあまり無く、時間に縛られることも少ないので、時間の無い方にも向いているゲームだと思います。
 反面、人を巻き込む仕掛けに乏しいので、MMOの醍醐味である人との交流に乏しいのが難点かな。
 あと、個人的には、PK海賊に雰囲気のある人が少ないのが残念なところ。

 派手さは無いですが、ゆっくりと、自分のペースでゲームを進めていけるので、社会人の方にお勧めできるゲームかと思います。
 

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/dol/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!