プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアパートに住んでるのですが、一週間ほど前、たまたま仕事が早く終わったので、お昼過ぎに帰宅すると、上階に住む人からの騒音(走り回る音や飛び跳ねる音)で、昼間ってこんなにうるさかったの?とすごく驚かされました。
しかし、今週になってから私は風邪をひいてしまい、仕事を休んで寝ていたら、お昼近くになると上階から、ドスン!バタン!という音が何時間にもわたって聞こえてイライラし、良くなる体調も悪化する一方です。
家ではハムスターも一緒に同居してるんですが、そのうちストレスで死んでしまうんじゃないかと、その事でも気が気で仕方なくなってます。
悪気あっての行為ではないでしょうが、静かにして欲しいので注意をしに行きたいのですが、角が立たない注意の仕方を教えてください。

A 回答 (5件)

やはり、管理会社(管理人さん)に間に入ってもらうのが筋かと思います。

我が家は築10年弱の分譲マンションです。
上の部屋の方の騒音に悩まされています。
表札には、法人名が書かれているので、寮として使っているのかな、と思いますが。
フローリングのため、ダイニングテーブルの椅子を引きずっているであろう音・・・
日曜大工でもしているかのような、トントンギコギコ・・・
なにか硬いものを落とした、カタンと響く音・・・
夜中の静かな部屋に、響き渡ります。

それも、夜11時半頃、ほとんど毎晩です。
なぜに???????なのです。

主人が、管理人室で話をしてきた数日は、ややおさまっていたのですが、
ここ最近、また響いてきます。
生活音は仕方が無いと思いますが、どう考えても夜中に出る音ではないのです。
せめて夜10時以降は静かにしてくれ~って思いますね。
対策として、ふさわしいとは思えないのですが、子供が剣道で使っている木刀で天井をつついています。(^_^;)
↑お隣や下のお部屋にも響いていて迷惑だとは思うのですが・・・

数年続いたら、ノイローゼになりそうです。。。
    • 0

こんばんは。

ここはやはりアパートを管理している人から注意してもらうのが角が立たないでしょう。

あまりにも酷いようでしたら、110番通報という方法もあります。

私は近所の店で急に音楽を大きく外に鳴ら出したので、110番通報して取締ってもらったことがあります。
 私だったらこれと同じ対応をするかもしれません。

あと、前の方がイライラして体調を悪くするのは質問者さんに原因があると回答していますが、これは大きな間違いです。

不用意な騒音や振動を長期に受け、注意することも出来ない人も少なくありません。
 注意できなくて、我慢しているうちに、ストレスが溜まり、さまざまな病気を誘発する原因となります。
 これは本人が悪くないことは誰が見ても分かることです。
    • 0

日本人はこういった場合、お互い様でうまくこなして行く文化をある程度持っています。

難しく考えずお菓子でも持って挨拶に行くと良いです。
不本意でしょうが手土産が大きなポイントです。
大家などの人伝いで指摘されると日本人は不満がおきやすいです。
ハムスターは今の状態が毎日のことで慣れているはずですから気にしなくても良いです。
また、いらいらして体調を悪くするのはあなた自身が原因です。
    • 0

先ずは管理会社、もしくは大家さんに言うのが無難かと・・・

真上だと思っても、実はその左右どちらかの隣だったりする
可能性も有りますので、(マンションやアパートの空間の音は
 跳ね返るので確実ではないのです)いきなりご本人さんが
注意に行くと、後々こじれる可能性大です。
それにしても、騒音は困りますよね。ハムちゃんお大事に
    • 0

上階は、お子さんのいる家庭でしょうか?

苦情は最悪、こじれる可能性がありますので、なるべくなら、
アパートの管理人さんに頼んで注意してもらうのが、無難だと思いますよ。
    • 0