プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで作ったグラフは、WordなどのMS-Officeアプリで使う分には問題ないのですが、他のアプリケーション(Adobe PageMaker等)に貼り付けて使おうとすると、フォントが変わったり文字が重なったりして見にくくなってしまいます。なぜなんでしょうか? Excelのシート状で見えているままのグラフを他のアプリにコピーすることはできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

たびたびの登場です。

(笑)

ではこうしてはいかがでしょう?

作成されたEXCELのワークシート全体を「ファイル」「Webページとして保存」

保存先にHTMLファイルとHTMLファイルと同じ名前をフォルダができます。
そのフォルダの中にEXCELで作成したグラフがgifファイルとして保存されています。
このgifファイルをコピーし別名に変更してやってみてはいかがですか?

私は、EXCELの表は前述したペイントに貼り付けて、
グラフのみであれば、上記のような方法で
Adobe PageMillに画像として貼り付けてインターネットに載せたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

これGoodです! サイズを変更するとやはり文字は崩れますが、すくなくとも貼り付けた時点ではちゃんとオリジナルのイメージを保っています。ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

shiftキー押しながら編集→図のコピーでいきなり図形としてクリップボートに保存することもできますよ

• 0
この回答へのお礼

できるんですけど...貼り付けをした時点で文字フォントがくずれちゃうんですよね...(~_~)

No2のお答えについて。

図というのは?
表を図として扱ったということですか?
オートシェイプやグラフのことですか?

いずれにしても、PageMakerなどに貼り付けたあと、適度にサイズ調整すれば、なんとかなりませんか?

この回答への補足

表ではなくて、グラフです(表を図として貼り付けても同じ結果になりますが)。
グラフをコピーし、他のアプリケーションに貼りたいのです。貼り付けた時点でフォントが変わる(古いドットプリンタで打ったようなみっともない字体になる)うえに、サイズを変えるとそれがどんどん崩れていきます。
やっぱり無理なんでしょうか...

• 0

Excelで作成した表をコピーし、ペイントに貼り付け、

画像として保存すると画像の扱いでそのまま使えます。

ペイントに貼り付ける前に表示サイズを表よりもちょっと小さめに設定しておくと、表のまわりに不要な余白もなく、表だけの画像となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみました。しかし、フォントはきれいに移るのですが、図がなぜか横長になって、字間が空いてしまいました。これはもうどうしようもないんでしょうか...

他のアプリがフォントの設定を初期化してしまう(または、設定せずに貼りつけてしまう)からでしょう。

Excel内部で切り貼りするときは、同一の親オブジェクトから情報をもらえるのですが、他のアプリに貼りつけるとき、別途、親オブジェクトが生成されるため、前のフォント情報をちゃんとコピーしているアプリと、そうでないアプリで表示される内容が変ってしまいます。

特にグラフィック系で老舗のAdobeのアプリは、くるくる変るWindowsのプログラム環境戦略にアイソをつかし気味で、そういうことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由がよくわかりました。