プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫の手術前の保険加入についてアドバイスをお願いします。
42歳の女性で、医療保険は未加入です。
10年ほど前に子宮筋腫が見つかり、かなり大きくなったので、年明けに手術の予定です。
この手術は健康保険適用外で、自費診療です。

最近、友人関係で、乳がん、肺がんなどで入院したという話をよく聞きますので、
今後のことを考えて、他の病気に備えて保険に入れればと思っています。
ここの質問を読み、もちろん告知はしますが、やはり保険には入れないでしょうか。

手術後は、何年も加入できないということですので、部位不担保で、他の病気には備えたいのですが…。
どんな保険に入れる可能性があるでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



子宮筋腫は、基本的には「特定部位不担保」の特別条件付で、加療状況によっては、医療保険の取扱い不可となります。すぐに手術が必要な状況ですと、不可の可能性が高いですね。

摘出後は、無条件で加入できますよ。手術後完治で、通院なくなれば申し込んでOKです。

成人女性の5人に1人が持つという子宮筋腫。これがガン化することはありませんので、手術後何年も待つ必要もないし、あんまり神経質になる病気でもありません。

※私の取扱う保険会社の診査扱いの商品の話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手術後は無条件で加入できるとうかがって、安心しました。
成人女性の多くがもつという良性の腫瘍であるということで自分自身はそれほど心配は
していなかったのですが、保険加入となると厳しいことを知り、過剰に心配してしまいました。
まずは完治することに努めます。アドバイスに感謝します!

お礼日時:2005/11/11 15:41

手術の予定があるということなら、医療保険・ガン保険等の加入はまず無理でしょう。



手術後であれば、子宮筋腫については完治と認めやすくなりますので、比較的早い段階でも部位不担保で、もしくは完治後1~2年を目安に条件がつかずに加入できる保険会社は多いと思われます。(加入の可否を決めるのは保険会社ですので断定はできませんが)

現時点で用意できるのは、ケガなどに備えるための傷害保険ぐらいでしょうか。あとは貯蓄などをしながら保険に加入できるようになるまで健康に気をつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術後、比較的早く加入できるというのを伺って、少し安心しました。
これまで加入していなかったことを考えると、いまさらなのですが、
これを機会に保険を考えるいいきっかけになりました。
保険掛けたつもりの貯蓄で備えていこうと思います。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2005/11/09 15:51

子宮筋腫を持っている方でも手術の予定が無ければ(経過観察中)部位不担保(子宮1年)でアヒルの医療保険に加入できた事例があります(がん保険は謝絶でしたが)



質問者さまの場合、手術の予定があるので謝絶になる可能性が大です。

>手術後は、何年も加入できないということですので、部位不担保で、他の病気には備えたいのですが…。

逆に筋腫を取ってしまえば、何年も加入できないと言う事は無いと思います(保険会社にもよりますが)
術後1ヶ月以内は完全に謝絶ですが、通る可能性もあります(部位不担保は付く可能性もありますが・・・)
(術後5年及び経過の検査に行かなくなって2年すれば告知の必要はありません)

どちらにしても、今の状態では入れませんので手術後、少なくても1ヶ月以上間を開けて申し込んでみたら良いと思います。
その場合もちゃんとした(?)担当者(数社)に相談する事をお勧めします(告知の書き方でも通る通らないがありますから)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手術後でも、加入できる可能性はあるのですね。
希望がもてました。早く治してしまって、他の病気に備えて検討するという方向を考えます。
それに備えて、どこに相談すればいいのか、調べることからはじめます。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2005/11/09 15:41

残念ながら加入出来ないと思います。


確か完治から3年以上です。

しかしながら保険には各種あるので、とりあえず申し込んではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
そうなんです、加入は難しいだろうとは思うのですが…。
なんとか申し込んでみたいのですが、数ある保険を闇雲にというより、
保険会社や、保険の種類で、もしかしたら、これならば入れるかもしれないよ、
というようなものがあればと思って、ご相談してみました。
どこに尋ねたらいいのやらと、それさえも見当がつかず、ここに辿りつきました。
これからいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!