アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在携帯電話の機種変を考えているのですが、
ひとつは電子ブック対応のもので、
もうひとつは電子ブック非対応のものです。


電子ブック対応のものは、青空文庫などはPCでダウンロードして
携帯電話で読むことは可能なのでしょうか。。。

また、テキストで大量にメモを残すことが多いので、携帯で保存・閲覧
できたら便利だなと思っているのですが、PC(メモ帳など)で作成した
自作のテキスト文を携帯電話で見ることなども可能なのでしょうか。


電子ブックのファイル形式と、テキストファイルとは、別のものなのか
わからずに混乱しております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

青空文庫が気になり、古いvodafoneのSHARP製で電子ブック機能がある機種で実際に試してみました。


SDカードにファイルを入れて、カードを携帯に差し込む方法です。

結果ですが
電子ブック機能を使って青空文庫も自作のテキストファイルも
テキスト形式(拡張子txt)でちゃんと表示されました。

ドコモのSHARP製でも同じソフト(ブンコビューア)が入っていますのでtxtファイルが読めるでしょう。

こちらにブンコビューア搭載機種やファイル操作の説明がありますのでご覧下さい。
表に載ってない最新機種も同様だと思います。
http://www.spacetown.ne.jp/dynamic/app/F101/book …

もう一つの電子ブックのファイル形式XMDFについてはこちらでどうぞ。

http://www.spacetown.ne.jp/dynamic/app/F101/book …

心配なのはずっと読んでいると、液晶のバックライトが点灯し続けるので電池の持ちは相当悪くなります。

青空文庫の情報有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました!!
検討している機種もVodafoneのSHARP製(V501SH)だったので、
同じように使えると思いました。

青空文庫ならびにtxtが使えるのは、自分にとってかなり
重宝しそうなので、とても嬉しいです!
確かに電池の消耗がきつくなりそうなのが不安ですが、サイトもとても
わかりやすく、とても助かりました。
おかげで迷うことなく機種変を決定できそうです。

この度は貴重な情報、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/10 10:24

回答でなくてすみません。

。。

電子ブック対応機種についてはよく分かりませんが、フルブラウザ(PC サイトビューア)対応の機種なら、テキストも青空文庫も大丈夫ですよ。ケータイサイト Only のブラウザだと、青空文庫なんかは少し厳しいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございました!
フルブラウザ対応では無いのですが、電子ブック対応なので
どうやら使うことが出来るとの情報を頂きました。

お礼日時:2005/11/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!