アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「陰陽師」見ましたー!!
かっこいいですね!
役柄もすごく合っていたと思います。
さて。
劇中に晴明役の野村さんが呪文でつぶやいていた言葉、今一つ聞き取れませんでした。
最後の五房星の結界の呪なんとか聞き取れたのですが、他がわかりませんでした。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

この話は陰陽師とはずれますが、五房星結界は、修験道でもよくつかわれます。

陰陽道は複雑で、道教.修験道.密教.神道.他を絡み合わせたもので、現在は陰陽師はいなく、陰陽道しかないと聞いています。さて、呪文の大事な所は口伝のみです。秘伝書にも口伝と書いてあり、術を使うとその時は良いのですが、後が問題です。見ても使ったのと同じ事になる術は沢山あり、危険です。
出来れば、しらないほうが貴方の身のため、家族親族のためです。
 これだけは言っておきます。
 貴方の身のため、家族親族のためは本当ですよ。
    • good
    • 7

それはどの場面か確認していませんが、陰陽師の映画をみた限りラストシーンで唱えた呪文は阿弥陀真言でしたよ。

あまり詳しくは言えませんが、書籍などで調べる事ができます。しかし、それを知って何にお使いになられるのでしょうか?
    • good
    • 1

私もパンフレットを観てみたんですが、載っていませんでした。


ただ、warichokoさんもかかれていますが、撮影時は本物の陰陽師の方が、監修をされていたそうです。
あと、その方のお話も載っていたのですが、特に問題のない言葉を唱えていたそうです。
(頭が良くなるように・・など)
どちらにしろ、簡単に唱えるものではないと思いますから、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分に呪法がはね返ってきちゃいますねぇ(笑)
そうかー、特にあまり力のない呪だったのか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 20:17

映画の公式HPに、解説は少し載ってますね。


今陰陽道もブームなので、色々本なども出ていると思います。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
などで、「陰陽道」で検索するといっぱい出ますよ。

でもwarichokoさんのおっしゃるとおり、
修行もせずに(笑)呪や式神をあやつろうとしたら、
自分が鬼神に攫われちゃいますから、お気をつけて。

参考URL:http://www.onmyoji-movie.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはなんとも・・・(笑)
そうですねぇ。
修行もせずに呪を唱えちゃったら、なんか起きちゃうかもしれないですね!!

陰陽道でまた検索してみます~♪

お礼日時:2001/12/11 20:35

私も見ました。

良かったですよねぇ~。
ところで呪文の事ですが、私も知りたくて、ついでに買ったプログラムを見たところ・・載っていませんでした。

でも、一つ書いてあったのは、映画の中で使われている呪文は本物に近い呪文で、いい間違えると、何が起きるかわからないので、撮影の際は本物の陰陽師が付きっきりだったそうです。これを読んで調べるのをやめてしまいました(笑)
どっちにしろ、はっきり分かるまでは口には出さないほうが良さそうですね(笑)

回答になってなくてすいません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、マジな呪を唱えちゃいけませんよね。
言霊の力は侮れませぬ。(・_・;)
そうですよねぇー・・・
興味本位で聞いちゃ行けないんだよねー・・・(フムフム)
反省です。

お礼日時:2001/12/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A