プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風・ハリケーン・サイクロンについて

発生場所・発生時期・通過ルート・消滅地域についてぞれぞれ教えてください。

また、このほかにも世界で台風はありますか?

イギリス・オーストラリア・アルゼンチン・アフリカ・インドなどで発生&被害とかでるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イギリスやスペインでは、熱帯性低気圧の発生はありません。


日本と同緯度にスペインは有りますが、大陸の西岸(北半球)に位置していますので、台風やハリケーンなどは、たとえ近くを暖流(メキシコ湾流)が流れていても、発生しません。
イギリスの場合、そもそも緯度的にかなり北にあり(日本近辺とすれば、カムチャッカ半島あたり)、そもそも熱帯低気圧のこれる場所ではありません。
イギリスで、人がまともに生活できるのは、メキシコ湾流のおかげです。

北半球で、大陸の西岸に熱帯低気圧が発生しないのは、偏西風の影響です。
地球上では、北半球では常に西から東へ風が吹いています。
(南半球では逆に東から西へ)

そのため、大陸西岸は、高気圧帯になり易いため、水温が高くとも、異常な低気圧が発生しにくくなっています。
一方大陸東岸では、大陸側が高気圧に、海洋側が低気圧になりやすいため、熱帯低気圧の発生が起こりやすくなっています。
このため、大陸東岸では、モンスーン気候(初夏と初冬に雨が多い)に、大陸西岸では、西岸海洋性気候(冬に雨が多い)になります。

熱帯低気圧は、北回帰線や南回帰線の付近での発生が多く、そこから一旦北西(北半球)に向かい、ある位置から北東に向きを変えます。
これは、海洋に生じた高気圧のフチを進むためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます☆

お二人とも20pつけたいところですがそうもいかず…

台風(気象)に関してまだまだなんでだろう?という点が多々あります。

今後ともよろしくお願いいたします。今回は甲乙つけがたいんですが、仕方なく文字数で…

お礼日時:2005/11/15 18:39

暖流は影響を与える一つの原因であって、決定的な原因ではありません。


それこそ暖流の流れるスペイン沖やイギリス沖では熱帯低気圧の発生はなかろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペイン沖やイギリス沖にも暖流が流れているのですか☆

イギリスは寒い国だとばかり思ってたので、寒流だと。だから台風知らずの国とばかり。

二回の解答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/13 22:29

ハリケーンは、北アメリカ東岸で起きる熱帯低気圧の激しい物。


台風(タイフーン)は、東アジア東岸で起きる熱帯低気圧の激しい物。
サイクロンは、インド洋で起きる熱帯低気圧の激しい物を言います。
オーストラリア西岸では、ウイリーウイリーとも呼ばれます。

基本的に皆同じ物で、北半球では、大陸の東岸で、南半球では、大陸の西岸で発生します。
ヨーロッパは、大陸の東岸に当るため発生しません。
オーストラリア西岸では、上記しましたように、サイクロンともウイリーウイリーとも呼ばれるものが発生します。
インドではサイクロンが、インドの東岸で発生します。
アルゼンチンは、南アメリカ東岸になりますので、発生しません。
本来であれば、南アメリカ西岸のチリでも発生するはずですが、ここは、沖合いを南極からの寒流が流れているため、水温が低く、熱帯低気圧が発生しません。
アフリカ大陸の東岸は、ほとんどが南半球のため、発生しません。
アフリカ大陸西岸も、沖合いを寒流が通っているため、やはり発生はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ…すごく詳しくありがとうございます☆

なるほど。以前から地球規模での台風の発生場所が気になってました。

オーストラリアでも発生しますか…南半球の被害はあまり聞いたことがなかったので、発生するとは思いませんでした…

お礼日時:2005/11/11 21:14

台風・ハリケーン・サイクロンともに、発生場所が違うだけで、中身は基本的に熱帯性低気圧です。



発生場所は台風が北西太平洋、サイクロンが南西太平洋およびインド洋、そのほかがハリケーンです。
発生時期はいずれも通年。ただし、熱帯低気圧の強いものですから、現地の海水温が高い季節ほど発生数は多い傾向にあります。
通過ルート・消滅地域はいずれも発生場所と同じ。(当然ですね。)

ただ、同じ強さの熱帯低気圧でも、北西太平洋なら台風と呼ばれるが、北東太平洋ならハリケーンとは呼ばれないなどと言うことはあります。国によって成人年齢が異なるように、それぞれの場所で台風やハリケーンと呼ばれるための基準が違います。

イギリスやアフリカの国々で強い熱帯低気圧による被害を聞いたことはありません。イギリスなどでは誰が見ても発生はないでしょう。緯度が高すぎます。

この回答への補足

補足ですが、熱帯低気圧が関係するということは、暖流があるとこには台風あり と結論づけてもよいのでしょうか…?

補足日時:2005/11/11 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!