プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主人は教員ですので収入は普通にあります。
「僕らの家計ではお姫様みたいに見てるだけでいい引越しができないんだから電化製品と家具以外を自分たちで運んだらどれだけ安くなるか聞かなかったの?」「本当に安くしたいと言う気持がないからその質問が思い浮かばないんだ」と言います。
このカテゴリーで検索すると「らくらくパック」を使う方が多いように思います。私はおなかの赤ちゃんの事を考えると、少しコストはかかっても体に負担が軽い方を選びたいです。
しかし主人と妊婦の私で服や服をかけているラックやら、パソコン台やら布団一式などを運びきれるでしょうか?
妊娠前のようにガンガン動かなければならないとしたら、その後出産を迎えるまでに無事でいられるでしょうか?
「やってもみないでできないと決め付けているその考え方が子供に悪影響だ。そんな風にしてたら子育てだって好奇心のない子供が育つ」とまで主人に言われ、私は出産を迎える自信さえなくなっています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋の隅に寄せるなど、ほんのわずかな距離でもダンナが帰ってきてからやってもらいました。梱包も何日もかけてスローペースでやりました。とにかく体に負担をかけないことを第一にしていたからです。

業者には、新居のどの部屋のどのあたりに置くか、部屋の間取り図を渡して指示しました。ダンボールにも「台所」「洗面所」などと置き場所を書いておきました。これだけでも荷解きの際にダンボールを運ぶ手間が少しは減ります。

引越当日はダンナの両親に手伝ってもらいました。これは本当に助かりました。普段は義両親に「あれをやってくれ、これをやってくれ」とお願いすることはないのですが、このときばかりは「あ、お義母さん、これをこっちに入れてください」とかガンガン頼んでしまいました。おかげですぐに片付きました!何日かかけてゆっくり荷解きしていいなら別ですが、すぐに整理したいなら手伝いの人は必要だと思います。本を本棚に入れるだけでも妊婦には結構な重労働になってしまうのです。もし義両親の手伝いがなかったら、産後までダンボールが残っていただろうと思います・・・。

質問者さんのダンナ様は自分たちでやるつもりかもしれませんが、重いものを妊婦が運ぶのは絶対にダメです!!やってみようという気があるとかないとかいう問題ではなく、赤ちゃんに危険を及ぼすようなことはしてはいけない、ということです。流産してから後悔しても遅いのです。これはダンナ様によく言っておいたほうがいいですよ。荷造りとか荷解きなどの際にも力仕事はダンナ様の役割になることを伝えておかないと、知らず知らずのうちに質問者さんの負担が増していきそうな気がします。

見積もりについては、一社に○○円と言われても「はいそうですか」と受けるのではなく、複数の見積もりを比較したほうがいいです。ネットで一括見積もりもできますよ。ちなみにうちは念のため2トン車×2台にしたほうが良いといわれましたが、「絶対にそんなに必要ないはず!」と主張して、もし荷物が乗り切らなかったら自家用車で残りを運ぶことを条件に、2トン車ロング(3トン分積載できるらしい)1台にしてもらいました。これでだいぶ安くなりました。実際、荷物が余ることはなく、全く問題ありませんでした。
それと、引越の時間を細かく指定できないコース(前の人の引越が終わったら来るというタイプ)だと安くなったりします。あと、業者からもらうダンボールを新品ではなくUSEDにすることを条件にちょっと安くしてもらいました。安くなるとしたらこれぐらいでしょうか。ダンナ様の言っているような布団やラックを自分で運ぶことはやめましょう。(ダンナ様が一人で全部運ぶのなら良いですが・・・・。)

とても長くなってしまいましたが、何よりお腹の赤ちゃんを無事守るのが質問者さんの役目です。ダンナ様をうまく説得して、新居で楽しくベビーちゃんを迎えてくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。トラックサイズで値段が変わるのもしりませんでした。主人は何でも自分でやりたがるのです。経験ないことは「やればできる」と。私は職人かだきの父を見て育ったので「本職に任せておくのがいいこともある」と思っています。
私は普段から実家に頼りすぎ、と主人に言われていますが、今回はどんなにののしられようと実家の両親にも手伝ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/11/12 14:47

6歳、11ヶ月の2人の子供を持つママです。


上の子の時は妊娠10ヶ月、下の子の時には妊娠5ヶ月の時に引越し経験ありです。
ですが、引越しに際しては掃除とかもありますよね?
それだけでもかなりの労力が必要だと思いますし、妊婦は疲れやすくてしんどいです。

>主人に「流産したらどうするんよぉ」といってみたところ「今、流産て言ったね!!今、子供に死ねって言ったのと同じ事だよ!!!」ときれていました。
→ご主人がやらそうとしてる事は子供を流産の危険にさらそうとしているのと同じなんじゃないか?と‥。

妊婦はお腹が大きくなるまでは結構、自分で今まで通りにやろうとすれば出来ちゃう事も多いです。
‥がお腹の中の負担は外とは違い、かなりのものなんですよ。
私も上の子の時は訳あって力仕事が辞められず3回も切迫流産と切迫早産を経験しました。
絶対安静を言い渡されても「こんなに動ける体なのに何にもしないで寝ていて良いもんなのか‥?」と思ってしまった位です。
大体、旦那が1人で持てない物の手伝いをするなんざ、到底無理だと考えて(男が1人で持てない物自体、かなりの重さor大きさです。)、友達&身内に手伝ってもらうか、らくらくパックに素直に決めた方が良いと思いますよ。

妊娠中は、やれるんだけどやらない様に我慢する事も必要です。
    • good
    • 5

うちは家内が長男の妊娠7ヶ月の時と次男の妊娠6ヶ月の時の2度引っ越しましたが、2度ともらくらくパックにしました。



奥さんが大変だろうからという理由での引っ越しにしては、ご主人の意見はどうかと思いますね。確かに出産に際して色々とものいりですからお気持ちも判らなくはないですが、早産、流産の危険性をまったく理解されていないようです。子供が好奇心をもつかどうかを心配する前に、無事に出産できるかと母体の安全を心配すべきだと思いますが。

一度ご主人と一緒に病院に行き、引っ越しにあたって奥さんが何をしていいか、何をしてはいけないかを先生からご主人に言ってもらってください。もちろんその前に主人にこう言ってくれと先生に頼んだ上で。
そうすればご主人も納得するでしょうし、安くあげるためにはご主人が1人でほとんどの物を運ばないといけないか、友人に頼んで結局お礼で金がかかるかどちらかだと悟ってもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は「妊婦だからって甘やかすのはおかしい」と考えているのです。幸い、最初の金額の半額ぐらいでできる業者を見つけてそこに頼む事になりました。
荷造りや荷ほどきでどれぐらい働いて、お腹に負担がかかるかわかりませんが、主人が考えていた私にとってはとても過酷な引越しはまぬがれそうです。

お礼日時:2005/11/12 14:57

他の方もおっしゃっていますが、数社に見積もりを頼んでみましたか?一社だけでは、値段の信用はできませんよ!私は5社に見積もりを頼みましたが、一番安いところと高いところとでは5万円ほどの違いがあってびっくりしました!


どこも似たように高い値段をあげられたら、日にち、時間をずらすだけで安くなることもありますので、詳しく聞いてみた方がいいです。
さらに、他の業者と比較しているともらすと、「うちではこういうサービスが・・・。これだけ値引きます」といった特典も。中には、契約するまで帰らないという勢いの業者もありましたが、「主人と相談しないと決められない。勝手に決めると怒られる。」と言って乗り切りました。

私も結婚するまで実家でしたし、引越し屋さんとの交渉も初めてで、分からないことだらけ・・・。主人には経済観念の低さを指摘され落ち込んだものです(T_T)

まず、できるだけ安くなる業者を探してみてください。それでも高いとご主人がおっしゃるのなら、ご主人の友人、ご両親などに協力をお願いしてみては?
こまごまとした荷物の詰め込み、荷解きは妊婦にも可能です。でも、重いものは絶対に持てません!!
家の中を見回して、「これなら自分でもできる」「これは無理」というのをリストアップしてご主人に見せてみたらいかがでしょうか?全てをできないと言っているわけではなく、妊婦には負担が多すぎて実質的に不可能なこともあると分かってもらえると思いますよ。
無理せずに、ご自分にあった方法を選んでくださいね。

最後になりましたが、私の場合9ヶ月臨月まじかでの引越しでした。
らくらくパックではなく、荷造り・荷解きは自分達で行いました。お手伝いはなし。重い家具類は引越し業者の人が指示どうりに運んでくれました。こまごまとした食器や洋服なども、それぞれの目的におおじた部屋に指示して運んでもらえました。(食器はキッチン、洋服は寝室になど)
肝心のダンボールからの荷解きは、主人が仕事に出ている昼間に私が一人でかたづけました。一週間ほどかかりましたけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も結婚するまで実家だったので引越し屋さんとの交渉や、不動産屋さんとの交渉も初めてでした。慣れている主人は「人生の勉強させてやってるんだ」とえらそうに言うし、文句だけで「こうしたら」「こう聞いてみて」なアドバイスもありませんでしたし。人格まで否定されたのでかなり落ち込んでいます。
業者は幸い、半額近くになったのがあったのでそこに発注することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 14:52

私は出産10日前に引越ししました。


最初は主人も私もできるだけ安く済ませようと、業者には頼まず自分たちでやろうと思っていましたが一度業者に見積もりをしてもらおうということになりしてもらったら6万円とのこと。もっと高いと思っていたのでこれは安いと思い、結局業者に依頼しました。
荷造り、荷解きは自分たちでやらなければならなかったのですが、幸い双方の両親が協力してくれたこともあり無事に終えることができました。

私たちは業者に頼んで大正解だったと思っています。やはりプロは仕事が速い!そして何より私自身がお腹が大きいのにあれだけの荷物を扱うことは無理でした。お腹が大きいと、物を持つ、しゃがむ等の動きが本当にしんどいですよね。ましてや無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変です!コストを抑えたいという旦那様の気持ちも分からなくもないですが、もし何かあったときに結局一番後悔するのは自分達になると思います。

私の意見としては業者に頼む方向で、何社か見積もりを取り、一番安いところで頼むのが一番いいのかなと思います。

旦那様にもいろんな考え方があると思いますが、それが一番正しいわけではないと思います。今一番大切なものの優先順位を考えて、引越しの後に「こうしておけばよかった・・・」なんて後悔だけはないようにして下さいね。
    • good
    • 0

私は妊娠4ヶ月のときに引越ししました。


距離は電車で1時間ちょっと位の場所です。以前すんでたのは1階で、今のところはエレベーターなしの2階です。
そのころやっとつわりが落ち着いてきたのですが、やっぱり重いものを持ったりするのが心配だったので、引越しを決めた時点で主人に重いもの持ってはいけないってお医者さんに言われたから私はあまり動けないってことを話しておきました。
引越し屋さんには荷造りと荷ほどき以外を頼みましたが、確か3万円台だったと思います。かなり安いほうですね。以前も同じ会社に頼んだことがあったので値引きしてもらったのかもしれません。荷物は細かいものまですべて運んでもらえました。トラックに入るなら値段は変わらないといわれたので。
とりあえず、荷物をすべて運び入れてもらってその後は主人がほとんど片付けしました。私がやったのは細かいものを段ボールから出すくらいでした。
引越し会社によって1つの家具につき値段をとるところと、トラック1台いくらって値段設定するところがあるみたいなので数社に見積もりとってみてはいかがでしょう?
妊娠中はだたでさえ疲れやすいので無理はしないでくださいね!
一応私が利用した引越し会社のURL貼っておきます。全国的な会社じゃないみたいなのでお役に立つかわかりませんが。

参考URL:http://www.active-t.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ちゃんには、心労やストレスもあまりよくないでしょうから、夫婦仲良く出産を迎えたいですよね。心中お察しいたします。

ところで、うちも私が妊娠4ヶ月のときに引越ししましたが、神奈川県に住んでいますが、両方の親が遠くからやってきて(長野県と長崎県w)手伝ってくれました。
私は、それはそっち、などと指示しただけ(笑
ほぼ99%、実家の母やダンナが荷造りし、取り急ぎの荷解きや配置をみんなで手伝ってもらって、あとはぼちぼち私が必要に応じて出したりしたって感じです。

引越しは、一括見積もり出して安そうなところをいくつか見積もりとって、一番良さそうなところで(プロレス運輸ってとこにしました)お願いしました。質問者さんと同じく、荷造り・荷解きは自分たちで、あと、運び出しと運びいれをお願いする、というものです。私も、このタイプが一番安いと思いますよ。ご主人がおっしゃっているのは、荷物が少なくなったらもっと安くなるかって話かな?だったら、見積もりしてもらった人に、家電など大きなものだけだったらどのくらい安くなるか、電話ででも聞いてみたらどうでしょう?
ただ、親の手伝いが期待出来ないのであれば、友人に頼んで御礼を考えることを思えば、多少の差額で業者に頼んだほうがいいこともありますよね。
ほかのかたも仰るとおり、日々のこまごました荷造りからして、体調次第で進まなかったりもしますし、ご主人がどこまで自分が動く気があるのか次第ですよね。「病院の先生に相談したけど、気をつけすぎということはない、と言われた」とでも脅してみては??

お住まいがどちらかわかりませんが、引越しはいくつか見積もりとるといいですよ。ほかに検討しているところがあるとわかると、値引いてくれる業者もあるし。
Gooleで「引越し 見積もり 比較」とやると、比較サイトが出てきますから、調べてみては?
参考までに、一つあげておきます。

体と赤ちゃんが第一優先ですよ!
ダンナさんもわかってくれるといいですね。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。他の業者をあたって、最初の半額ぐらいになり、主人も見積もり見て「こんなに安くなるなら頼もう」という事になりました。主人の両親にご足労願うのは考え付きませんでした。

お礼日時:2005/11/12 14:40

私も6ヶ月で自分たちプラス友達で引越ししました。

荷物を持っている間はなんとも無かったのですが、引越しがひと段落して休憩していると急にお腹が痛くなりました。そんなに重いものは持っていません。

もともと旦那は引越しを業者に頼もうと言っていたんですけど、わたしがもったいない!と自分達だけでやる事を決定してたんでまったく動かないわけにもいかず、多少動きすぎではあったかもしれません。

すぐに病院に電話、向かいました。先生にはとりあえず大丈夫だったけど、流産してもおかしくないんだよ!おかあさんがしっかり守ってあげなくてどうするの!?ってすごく怒られました。ちなみに妊娠経過は順調で制限などは何もありませんでした。
病院の先生に頼んでおいて、一緒に行って先生から止めてもらうとかできないでしょうか。

旦那さんは大丈夫と思っているかも知れないですけど、「お金とあかちゃんとどっちが大事なの?」って旦那さんに問い詰めてみたらどうでしょう?取り返しが付かなくなってからじゃ遅いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱の業者が半額近かったので、主人も納得しました。後は引越し当日に、私があまり動かないように…。
主人は妊婦を特別扱いするのはおかしい、と思っているんです。
「なんでちやほやしなきゃいけないの?」というんです。
買物で荷物をもってくれたりはしますが私がつわりで朝起きにくくても
、具合が悪くても「しなくていいよ」は言えても「自分が代わりにする」はできないんです。しなかったら、結局後から私がしなきゃいけないのです。

お礼日時:2005/11/12 14:27

産後大変だろうからと引越しを考えてくれたご主人とは思えない発言ですね!


>「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
距離や時間帯にもよるけど、そんなに高くないと思いますが・・・。
5ヶ月でいくら安定期とはいえなにも急に重い物を運んだり、普段とは違う動きをしていいことはないんじゃないですか。無理して流産や早産になったら取り返しがつかないと思うのですが。
なにも安静が一番とは言いませんがね。
私は二人目の安定期に出血があり「出来れば入院を」と言われたことがあります。当時は「子供がいるから出来ない」と言い張り自宅安静で乗り切りましたが、妊娠生活は一寸先は分かりませんよ。
脅かしちゃたらごめんなさい。
ご主人とよーくお話したほうがいいと思います。
男の方って妊娠しないから分からないことってあると思いますよ。うちの主人は全然理解がなく妊娠育児雑誌をトイレに置いて、目に付くようにして読んでもらってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う業者さんに見積もりしてもらって半額近くになりました。ねばって引越し作業の消費税をまけてもらったり。空きのある日程で一番安くできる日のやすい時間帯にして。仕事から帰ってきて見積もりを見た主人も「これなら、全部は混んでもらってもいい」と納得しました。
私はつわりはましになってきましたが、妊娠前のペースで家事をしたり、大目の荷物をもったり少し急いで歩いたりするとお腹がめちゃめちゃはるんです。それで流産とか心配してしまうんですが…。

お礼日時:2005/11/12 14:16

今妊娠9ヶ月の妊婦です。


私も8ヶ月で引越しをしました。
主人の友人を2人と私の友人を一人呼んで手伝ってもらいました。男性は重たい荷物を女性の友人には軽めのものと掃除を。女性1人にでも手伝ってもらうと楽にできますよ。私は出たゴミをまとめたり、軽い荷物を運んだりしました。無理をすると取り返しのつかないことになりますから気をつけてお引越しをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。買物しても 妊娠前はなんともなかったお米や牛乳などをさげて階段上ったりしたらおなかに張りを感じます。
友達に手伝ってもらうっていいかもしれませんね

お礼日時:2005/11/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!