プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今卒業旅行についてあれこれ考えている大学生です。

ヨーロッパに行きたいなと漠然ながら思っているのですが、冬のヨーロッパは、やはり寒いしシーズン的にはあまりよくないのかな、と悩んでいます。行くとすれば1月中ごろから2月下旬のうち2週間になりそうです。また、2週間で予算はいくらくらい考えておいた方がいいのでしょうか?泊まるところはユースホステルなどを利用しようと思っています。

どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は「地球の歩き方」が主催しているツアーでイタリア10日間12万円くらいでした。


往復の航空券、添乗員(関空から関空)、朝食がついていました。
ローマ、フィレンチェ、ピサ、ミラノを回るツアーでフリータイムも多くかなり良かったですよ。
ただ、安いだけあって飛行機の乗り継ぎは悪い、ホテルは都心から遠く・あまりきれいでない・・・などの問題はありました。でも、大満足のツアーでした。

寒さは、かなり寒がりで「スキーもしたくない!!」って私でも楽しめました。日本では耐えられなくても、海外に行けば大丈夫みたいでした。

予算は・・・
お買い物をしなければ、1日2,3千円くらいしか使ってなかったと思います。

社会人になると2週間も旅行に行けないので、いっぱい楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/gakusei/
    • good
    • 2

わかりにくい書き方をしてしまいましたね。



「1日の予算5000円」が、多い意味か、少ない意味か?!

これは『多い』ということです。
もちろんこれはあくまでも、YHなどを中心に安宿を渡り歩いて
極力出費を抑えるタイプの旅をしている人にとっては…ということですが。

そのタイプの旅でも、もちろん人にもよるし、いく国にもよるのですが
大まかにいうと1日の予算は2000~3500円くらいと考えている人が多いみたいです。

実際それで収めようと思えば可能な地域は多いです。

だから…2週間ですよね?
5000×14で70000円。往復の交通費の他に10万円くらい見積もっておけば
「節約節約でなんだかひもじかった」ということなく
ある程度好きなものを食べられるし
高級ブランドの物などを買わないのなら、そこらへんの店のかわいい洋服とかバッグとか
そういったお買い物もできると思いますよ。

私自身は、『1日○○円』という考え方をしたことがないのですが、
高い日もあり、安い日もあったりで、総合して平均を出せば
だいたい5000~6000円くらいになるんじゃないのかな、と思ってます。

「節約節約でなんかひもじ~」と感じたことは一度もないし
特にものすごく我慢したこともありません。
参考までに。
    • good
    • 0

>>スペインなどでは、北欧に比べるとまだ寒さもましだと耳にしましたが、本当でしょうか?!もしご存知でしたらお教えください。



 本当です。ただ、スペインのマドリッド、バルセロナは異常に治安が悪いのでおすすめできません。おそらくヨーロッパの中で最悪でしょう。

 イタリアが寒いと書いていた方がいましたが、おそらく、北イタリアではないかと思います。

 南イタリアは比較的ましです。

 参考 1月~2月の気温 最低-最高
 ミラノ(北イタリア) 0度-9度
 ローマ(南イタリア) 3度-13度

 個人的に言えば、ヨーロッパでパリははずせないと思いますので、フランスとイタリアに行くのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

同じヨーロッパでも、地域によって本当に気候が変わるのですね。

フランスとイタリアですか!いいですね☆
でも、フランスは暴動がとても気になります。こういった、社会情勢だけはなかなか分からないので、旅をするとなると治安面についても心配になってきますね・・・。

お礼日時:2005/11/16 22:56

冬はまあ、オフシーズンですね。


でもオーロラ見に行く人とか、冬のお祭りを見るとかなら冬がシーズンだし、美術館めぐりとかなら冬でも良いですよ。

ヨーロッパも広いので、寒さは場所によります。
私は12月のスペイン(バルセロナ)ぐらいしか経験ありませんけれども・・・・。
1つの国の中でも地方によって気候の傾向が違います。
平地はそれなりに暖かくても、山のほうに行ったら寒いとか、海沿いは湿度があるけど、内陸部は乾燥していて夜は気温が下がるとか。

他の方がおっしゃるように夏と比べたら日没が早いです(というか夏が異様に日没が遅いんだけど、日本からすると)。
が、これも地域差があるでしょう。
(北に行くほど夜が長くなる)

観光地も、場所によっては、冬は閉まるところとか、営業時間が若干短縮するところとか、交通機関の便が減るところもあります。
フィンランドのムーミンワールドとかギリシャの島のリゾート地とかでなければ、それほど観光旅行には影響ないと思いますけれども。都会は大丈夫です。

予算は、ガイドブックの『地球の歩き方』シリーズを見ると、旅の知識か何かのページに「贅沢する旅・そこそこ食事など楽しむ旅・経済的な旅」3パターンのおおまかな予算が書いてあります。

あとは国別情報で物価など見てみてください。
http://www.arukikata.co.jp/kunibetu_top.html

ユースホステルは利用経験ありませんが、日本のサイトから海外宿情報が見られるようです。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

1月正月明け以降、2月なら旅費は安く済みますね。
ヒコーキも安いし。ユースはどうか知らないけどホテルはオフシーズン料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、大変ご丁寧な回答をありがとうございます。

サイトやガイドブックの紹介もしていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 22:58

ヨーロッパといっても広いので、寒さに極端に弱いのであれば


冬期でも比較的過ごしやすい地域を選んだほうが無難だと思います。

私がヨーロッパで『冬期』を経験したのは
イングランド、ドイツ、イタリア、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドですが
「寒いといえばそりゃあ寒いが、寒いことは最初っから承知の上なのでたいしたことはない」
というのが全体的な感想です。

但し北極圏内のラインを超えた緯度での寒さを除いてですが。

具体的に言うと私の感覚では『-20度まで』は「寒い」で通用します。
(寒いの先は「なんだこりゃ」です)

ただし、冬期に寒い場所ばっかり選んで行ってたくらいの寒好きの私なので、
若干それを考慮して聞いて下さいね。

極寒王国・北欧の人々たちは意外なほど薄着です。
私も『-20度まで』ならペロペロの長T1枚+ダウン、ノー手袋、ノーマフラーで平気で夜でも出歩いていました。

大荷物は旅の敵。
私からの寒さ対策の極意を。

◎上着には金かけろ
なんといってもこれが要。
ポイントは『外気をシャットアウトできる構造』。
全体は勿論のこと、首、手首、それから下からの空気、ここを完全にシャットアウトできる構造で
なおかつ裏地にボアや毛皮がついてたりしたら完璧です。
首元も顎までカバーできるくらい襟が高く、フードなんてついてたらもう無敵。
北極圏内にまで行かないなら、これと中身はTシャツでほっかほかです。
携帯カイロなんていりません。
ちなみに寒すぎると携帯カイロは機能しないので意味ありませんけど。

◎なにはなくとも頭を守れ
これは北欧人からの教えです。私は最初帽子を持っていなかったのですが、怒られました。
帽子をかぶらなんとは何事だ!と。
帽子さえかぶっておけば、多少他のガードが緩くても死にゃあしないと言われました。
実際、冬のヨーロッパは北へ行くほど帽子着用率が高くなります。
雨が降っても雪が降っても帽子さえあればノープロブレム。
現地でかわいい帽子を買うも良し。

◎できるだけ地面から離れる
靴底を厚くしろってことです。靴底が薄いとそこからシンシンと寒さが伝わってきます。
厚い靴下を何枚も重ねるよりも、厚底の靴+優秀な中敷を。
そして、靴と中敷は1日の終わりには必ず乾かすこと。

◎下着は清潔に
これも北欧人の教え。なんでも汚れ・汗・脂をそのままにしておくと
吸収→発散→保温の機能が本来持つ力より薄れてしまうんだとか。
マメに洗いましょう。
室内はどこもカラッカラに乾いているので一晩ですぐ乾きます。

以上の4点を満たしていれば、荷物は少ないわ寒さに震えることはないわで
楽しい冬のヨーロッパ旅行が満喫できるでしょう。

しかしユースホステルなどのドミトリー宿の場合は気をつけなければならないことが。

ユースも場所によっては2人部屋だったり20人部屋だったりと
条件も環境も様々なのですが
大所帯だった場合、そして冬、セントラルヒーティングの近くのベッドを確保できた幸運な人は良いが
遙か遠い人は寒さに震えるという可能性もなくはないです。

安宿に泊まるおつもりなら、『温かい寝巻き』を持っていきましょう。
上は腰がすっぽり隠れる長さがあるものがお勧め。

なお、冬期ドミトリー部屋に関しての問題点がもう一つ。
これまたセントラルヒーティングに関することですが
幸いにしてヒーターから遠い位置まで部屋全体が暖かかったとしても。

『洗濯物乾燥のためのヒーター争奪戦』は免れません。
大所帯であればあるほど長期滞在者がハバを利かせてたりするもんです。

2週間ならどの宿も短期滞在ですから
きばって乾燥スペースを確保して下さい。

コツは「乾いてる物はおいやっちゃう」
「広げてるものはたたんじゃう」こと。
誰のものか知らなくても。

予算は、ユースも国によって違うのでなんともいえません。
が、北欧を除いてのだいたいでいいなら宿泊費+食費で3000~5000円てところでしょうか。
いや、ユース泊まり歩いてる人は「1日の予算5000円」なんて人滅多にいませんが。

ま、寒い思いしたっていいじゃないですか。
なんだって後でネタになりますから。
では、楽しんできて下さいね!

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。

多くの国の冬季を体験されていらっしゃるのですね。しかも、マイナス20度まで”寒い”で通用するなんて・・・。恐れ入ります。

一点、ご質問なのですが、
>「1日の予算5000円」なんて人滅多にいませんが。
これは、多い意味でですか?それとも少ない意味でですか?!

お礼日時:2005/11/16 22:54

私は今年の3月上旬にイタリアへ行ってきました。

冬のヨーロッパはものすごく寒いが、イタリアやスペインは比較的暖かいと聞いていました。しかし、私が実際にイタリアに行った時に感じたのは、ものすごく寒いということでした。夜の寒さは半端ではありません。石畳のせいか、底冷えがひどく、ダウンジャケットを着て、ニット帽をかぶって、手袋をしていても寒くてしかたありませんでした。
しかし、そこまで悲観するほどではないと思います。ガイドさんが、冬は寒いので外国の人にとっては旅行のオフシーズンだと言っていました。逆に考えれば、安く行けるし、比較的観光客も少ないので、学生にはいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

比較的暖かいといわれるイタリアやスペインも寒かったんですね・・・。でも、その一方では、安く行けるシーズンでもありますよね。こう考えると、自分が寒さにどれだけ耐えれるのかが焦点なのかな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:12

寒いだけではなく、日が暮れるのが早いです。


北の方だと3時半頃には暗くなってきますよ。

ただ、その時期は個人旅行の大学生も多いし、航空運賃も安いので良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきてありがとうございます。

やはり、寒さに加えて日が暮れるのが早いようですね・・・。その点もとても気になっています。

スペインなどでは、北欧に比べるとまだ寒さもましだと耳にしましたが、本当でしょうか?!もしご存知でしたらお教えください。

お礼日時:2005/11/10 23:08

  ヨーロッパは寒いですね。

と言っても寒さのタイプが違う感じです。石冷えの寒さと言いますか… とにかく足元から冷えて来る感じがします。当方の渡航先はほとんど英国になってしまってますが…

  3年前に渡英した一月は大変寒く、外出するのが大変億劫に感じました。ロングコートの襟を立ててマフラー&手袋でブーツの防寒対策でした。地元の人に聞くと、当方が到着した前の週は春を思わせる暖かさだったとか。

  今年の渡英した一月は割とマイルドな感じでした。それでもロングコートの下にセーター・綿シャツ・肌着などにショーツブーツ。風が強くなければコートのボタンも留めず過ごしました。と思えば、雪に見舞われ外出を見送ったり。とりあえず英国の天候に関しては、変化が大きいので、旅行日が近づいて来たら天気図を気にしてみて下さい。大体、内陸部に行く程に冷える傾向にあるようです。

  冬のヨーロッパは身が引き締まる寒さ と言うのか背筋が伸びる寒さで個人的には好きです。冬場となるとお城や公園などで一部閉めてしまう所があります。メジャーな所でしたら冬場でも開いていますし、人の生活のある場所、例えば教会関係などは季節は関係ありません。ブーツですが、石畳の道が多くありますので、ヒールが細い物だと歩き辛いかと思います。時には道路の凍結等で滑りやすくなる事もありえますので、履物も御一考されたら良いかと。
  参考になりましたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。体験談を読ませていただいて、大変参考になりました。

また、履物情報も大変ありがたいです。ヨーロッパは石畳なんですね。すっかり忘れていました。気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:05

私も卒業旅行にヨーロッパに行きました。

時期は2月末でフランス、イギリスにいきました。

同じ時期の東京と比べると寒かったです。コートはもちろん着ていましたが体よりも手と鼻が痛かったです。手袋はぜったいもって行った方が良いです。私は日本では手袋を使わないんですが耐えられなくなって買いました。

行かれる場所にもよりますが建造物や美術館めぐりがメインかなーと思うので寒いのさえ我慢できればいいかなーと個人的には感じました。町並みや建造物が美しく今まで行ったどこの国よりもイギリスが一番感動しました。ルーブル美術館や大英博物館はもっと時間をかけて見たかったです。ただ、今はテロや暴動などが起こっておりますので安全面もぜひお気をつけください。

お値段は参考にはなりませんが私は1週間2カ国でユーロスター移動で13万ぐらいでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。大変参考になりました。私もヨーロッパに惹かれている理由のひとつに、町並みの美しさがあります。ますます、ヨーロッパに行きたくなりました。

また、かかった費用についてもお知らせいただいたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!