アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先に悩んでいます。
大学に入学したころは、保育園しか考えていなかったのですが、乳児院や知的障害児通園施設など保育士として働ける他の施設でも働きたいと思うようになりました。
そのため、就職を考えていて、保育園だけのところでなく、他のいろんな施設も運営している社会福祉法人への就職の方が良いのではないかと思っています。
みなさんはどう思いますか?
今就職活動中の人は、どのようなところを受けていらっしゃいますか?
また、働いていらっしゃる方は、なぜその職場に決めましたか?

A 回答 (2件)

私も今就活中です。

サークルで福祉施設でボランティアをしていたのでそういうところで働きたいと思いました。
社会事業協会というところがあって、そこは乳児院や児童養護施設などの施設も含んでいるところでした。
行きたいと思って試験を受けたのですが、落ちました;
他にも少しだけ、施設は求人が来てたのですが、場所が遠いということや、その施設に行ったことがないということで躊躇していたら、締め切りを過ぎてしまいました;;
今は普通に保育園や幼稚園を探しています。

ハローワークや福祉人材センターで探したり、施設なら事業団に就職するといいのではないでしょうか。
でも、障害児の施設とかはなかなか少ないですよねぇ。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

利用していた保育園(公立ですが、市内全園で)は、障害者保育も行っていました。

障害者保育の要望が今、多くなってきてるので、受け入れを行っている保育園も多くなってきていると思います。保育士さんに聞くと、専門の先生がいれば、受け入れも増やせるのだけど・・・ということ。
保育士さんで乳児院や知的障害児通園に勤めた経験があれば、先々転職などもしやすいことはあると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆