アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF式ファンヒーターの続きです。
2階建て重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。
窓はペアガラスになっています。いままでエアコンだけでしたが、この時期になるとあまり暖かさを感じなく、FF式ファンヒーターを検討した訳です。
今度、建築後、始めての冬を迎えます。
設置場所はLDK(約33平方m)で部屋は南側に庭があり吐き出し窓があります。
(大体で幅1.5間、高さ7尺)
カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで
         寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで
暖房出力6.28~2.22/0FFkW
程度の器具でいいのでしょうか。(この出力の単位がいまいちわかりませんが・・・。)
昨年、庭には1.5m程度の積雪が春先までありました。
適切な機種等がありましたら教えて下さい。
通常4名の生活です。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

>この出力の単位がいまいちわかりませんが・

1kwは860kcal/hで換算してください。
5400~1900までインバーターで制御して、それ以下は停止するという意味です。

>カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで、寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで
逆でしょう。
寒冷地の方が暖房面積が狭くなります。

>(大体で幅1.5間、高さ7尺)
大きな窓ですね。
暖房のターゲットとして考える必要があります。

>適切な機種等がありましたら教えて下さい。
条件無制限とするならば「薪ストーブ」がお薦めです。
この条件で薪ストーブ以上の適切な機種は存在しません。
電気代は一切気にならないと仰るならば、電気式のふく射暖房器もありますが、月の電気代が数万円になるでしょう。

妥協案として、その一
FF+遠赤外線ヒーター(窓用)+ホットカーペット

その二
ホットカーペットの代わりに炬燵。

寒くて仕方がない時の補助暖房としてエアコンに助けてもらう。
FFの能力はその程度でよいでしょう。

部屋の特性を生かした、効率的な暖房方法を一つ付け足しておきましょう。
「暖かい時に暖かくしておくと暖房のエネルギーが節約できる」
どういうことかというと、南側に大きな窓があるので、お昼時の太陽光を目一杯取り込みましょう。
その時に部屋を取り巻く構造物を十分に加熱します。
日が落ちてからも、構造物の温度が下がらないように加温しておきます。
一度温度を下げたものを加温するためには「立ち上がり」余力が必要ですが、温まったを保温するにはそれほどエネルギーを消費しません。
昼間の太陽の熱量を有効に活用しましょう。

積雪がある状態では、雪が窓から見えないようにカーテンで遮断してください。
太陽が差し込んでいる時は良いのですが、それ以外の時は雪から「冷ふく射」が発せられて、窓越しに冷房効果がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

今までのアドバイス、大いに参考にさせていただきます。
本当に有難う御座いました。