プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、異類婚にハマっていて日本以外の異類婚の話を探しています。
特に、蛇婿、猿婿入、鴻の卵、蛇女房、蛤女房、魚女房、鶴女房(夫が動物、女房が動物)といった動物婚を探しています。

海外の昔話などで、動物が夫、動物が女房の話がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 中国唐代の伝奇小説「白蛇伝」なぞはいかがでしょう?(詳細は下のURL)



 ちなみに、(少なくともキリスト教布教後の)ヨーロッパにおいては、東洋のような異類婚は存在しません。
先述の「カエルになった王子様」も、あるいは「白鳥の湖」も、もともとは人間であったものが、魔法などの力によってカエルなり白鳥なりに変身させられたものです。
 これはキリスト教が人間とほかの生き物をまったく別のものであるとして考えていたことに起因するようですね。

 本性が異類であって、人間に化身して結婚するというパターンの異類婚は、一神教の考え方には合わないのかもしれません。
 その辺は河合隼雄の評論「花女房」あたりにも似たようなことが書かれています。ご参考までに

参考URL:http://tuziblack.hp.infoseek.co.jp/page170.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 10:21

柳斉志異(中国)やオウィディウスの変身譚(ローマ)などごらんあれ。

南方熊楠全集(日本)もよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマも動物婚があったんですね。知りませんでした;;
ネットで柳斉志異を調べたら、面白そうでした。
しかし、柳斉志異やオウィディウスの変身譚が、どんな本に収められているのか分かりませんので、南方熊楠全集を探してみます。

参考になりました。

お礼日時:2005/11/11 01:38

私が知っているのは、グリム童話の「カエルの王子様」(題、違うかも)ぐらいですね。




下記の本にも、その手の話が少し載せられているようです
(私は実物を見ていないので何とも言えませんが):

http://bookwebpro.kinokuniya.co.jp/wshosea.cgi?W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさにご紹介された本に「第4章 異類婚伝説」がありますね。
調べたら近くの図書館にありましたので、読んで見たいと思います。ありがとうございます。

「かえるの王子さま」も動物婚ですね。

お礼日時:2005/11/11 01:35

参考になるかどうか分かりませんがギリシャ神話でミノタウロスは牛に欲情した女王が牛と契って生まれた怪物だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なギリシャ神話ですね。
いわれて見れば、どうぶつ婚です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A