プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!! つい最近ドイツの選挙でも論点になっていた自己責任、自助努力、自由競争を重視するアメリカ型資本主義と高負担、高福祉の北欧型社会民主主義。日本はどちらの道を選択するべきだと思いますか?理由もお教えください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



 北欧諸国と比べ日本は国民の絶対数が全然違いますから、北欧型社会民主主義を実現するのは難しいと思います。日本国民全員に高福祉を行き届かせるとなると膨大なコストと時間がかかってしまいますから。それに高福祉の国家は自ずと「大きな政府」になりがちです。現与党が「小さな政府」を目指している以上、北欧型には成り得ないと思います。よって好む好まざるに関わらずアメリカ型資本主義を選択せざるを得ないかと。
    • good
    • 0

中には北欧は福祉重視で社会主義だなどと揶揄する人がいますが、私にはどうして社


会主義などと言うのか理解できません。
高度な資本主義・市場経済が根付いているというのが専門家の認識のはずです。

また、「北欧=大きな政府」というのも間違いです。
それは単に「北欧は高福祉高負担である」という次元のことを言っているに過ぎない
のであって
近年日本で行われている小さな政府か大きな政府かという議論は、
官の役割をどこまで大きくするか小さくするのかという話なのであって、
単に低福祉低負担か高福祉高負担かというのとは全く別の話であるはずです。

EIUなどのビジネス環境ランキングやE-leadnessランキング、すみ易い国or都市ラン
キングでは常に高位にランクしており、ベンチャーキャピタルなどの成長率も世界
トップレベルです。
行財政改革などでも不良債権処理、エージェンシー化などの先駆者です。
地方分権も高度に進んでおり、国政レベルにオンブズマン制度が導入されて久しく、
さらに市民が警察などのエージェンシーの理事になったりします。

私は日本には日本の事情というものがあり、他国のマネごとをするのが日本の理想で
は無いというのは自明のことだと思いますが、少なくとも参考にすべき国のひとつで
はあると思います。
現に、不良債権処理などでは日本の金融財政当局も現地に調査団を送り、北欧を参考
としています。

http://www.snn.co.jp/_snn/top_data/topic/030.shtml
http://66.102.7.104/search?q=cache:14w7Y2Ge3JsJ: …
/PeerGroup/Group_Meeting/Newsletter/PG12-NEW-7835.pdf+business+environment+r
ankings&hl=ja
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/22/004.html
http://globaltechforum.eiu.com/index.asp?layout= …
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geo …
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geo …
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geo …
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geo …

私が昔回答したQ&Aにもこういうのがありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656814
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1776698(回答No.3)

まったく、社会主義などと言って他国を蔑むことで自国民のアイデンティティを高め
ようとするのは近年のネットuserではよく見かける傾向だと思いますが・・・そうい
うことが自国にとっての利益になるのかどうか・・・^^;

日本の行財改革や規制緩和に尋常でない思いを寄せていた(過去形?)19歳でした。
    • good
    • 3

自動車と同じだと思います。

砂漠やテキサスが似合いそうな大排気量SUVよりも、日本の高温多湿に適応できるように改良されたコンパクトな欧州車の方が、日本の風土には合っていると思います。
    • good
    • 1

日本は日本風のよさを生かした道にすすめばいいと思います。


ほかのところのを借りてきても、所詮文化が違うので根付かないと思います。が、それを消化し、吟味し、日本にあうように変えるのが日本は上手だと思うので、いいところをとりいれつつ、
日本にあうように なっていくのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は資本主義と社会主義が比較的バランスよく混ざっていた(でも社会主義色が強かったですが)ので上手くいっていたそうですこれからはどうなるのでしょうね・・・・

お礼日時:2005/11/12 14:07

全員公務員みたいな社会主義も嫌ですが、自由競争ばかりも差が出すぎて嫌。



アメリカでは金持ちでボランティア、寄付などすすんでやろうとする人が多いですが、日本では知らんふりばかり。

金持って威張っている奴ばかり。

どっちにしても中途半端ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は欧米では成功者はボランティア活動や寄付などで社会に還元すべき、という考えが強かったようですが‘逆恨み‘や‘いいがかり‘のような訴訟が多くなりすぎ‘余計な事はしないほうが良い‘という風潮が強くなっているという記事がニューズウィーク誌に載っていました。一例としましては善意で‘ちびっ子野球大会‘を開催していた米国の名士が滑り込みをした選手の親の訴訟を起こされ数千万円の賠償支払い命令がくだされたそうです。もちろんそれから野球大会など開催されていないそうです。

お礼日時:2005/11/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!