アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かみ合わせが良ければそれでよし」と思っていたのですが、今かかっている歯医者さんでは納得できるクラウンが作ってもらえないのではないかと考えています。

かみ合わせ・将来的な歯並びを考慮してくれてしかもより本物の歯に近い歯を作ってくれる歯医者さんはどうやって見つけたらいいでしょうか?

クラウンが出来上がって仮付けしているのですが出来栄えがいまいちだし(高さをあわせる際、咬合面を削ってしまったため本物の歯らしくない)
高さも低いように感じます。
デンタルフロスを噛んで引っ張ってみるとスーと通り抜けてしまう箇所があります。
鍋料理の後の柔らかくなった昆布をすべてのアーチでかんでみるとかみ切れてはいるのですが。
噛み合わせを素人が確認する方法があったらそれも教えてください。右下4と5です。

A 回答 (2件)

『高さをあわせる際、咬合面を削ってしまった』との事ですが、技工士さんはやや高めに作ってくる事が多いのです。

理由は簡単。高ければ削れますが、低いものは金属とかセラミックをチェアサイドで上乗せできないからです。高さを削って合わせるのはある意味、正しい技巧操作と言えます。顎関節のファジーな動きを咬合器の上で完全に再現できないからこそ、必要な調整なのです。
 『咬合面』という語句をご存知のようですので、ずいぶんお勉強なさったと思います。であればご理解いただけますよね?

一応、ほとんど全ての歯科医が補綴的治療を施術する力を持っていると思います。 しかし、その中でも外科の認定医もあれば、矯正認定医も、あるいは卒業後に補綴の医局に残った補綴を得意とする歯科医がいる事も事実です。

『補綴系はどうすれば探し出せますか』との事ですが、どちらにお住まいかにより若干異なります。

1)地方よりであった場合にいは近隣の大学歯学部の補綴科を受診するか、補綴科に相談して紹介してもらう

2)都道府県の歯科医師会に電話して相談する

3)行けそうな歯科医院の経歴をHP等で調べてみる

が一般的に妥当と考えます。

ただ、saysey さんも、どうでしょう? 10回もご質問をしている割には1度もお得意な分野でのアドバイスが無いようです。聞くばかりではなく、だれかの役に立ってみませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>聞くばかりではなく、だれかの役に立ってみませんか?

なにか専門的で得意な分野があればアドバイスできるのでしょうが、ほんとにまったく思いつきません。
すみません。

• 0

『噛み合わせを素人が確認する方法』は厳密に言えば 無い と思って下さい。

中心咬合位、中心位、最大かん合位、側方位.....その他、いろいろな咬み合わせの位置により総合的に判断されるからです。 なぜ、クラウンを作るときに1本だけの型を採らずに全体の型を採るか考えてみれば解りますよね?

それと、『本物の歯らしくない』との事ですが、必ずしも本物っぽい歯が機能的に優れるとは限りません。歯並びが悪ければ悪いほど、本物の歯らしくない歯がうまく咬める場合が多いのです。

歯医者さんにも「専門一歩手前傾向(得意分野)」があるので、どうしても気になるのであれば、補綴(ほてつ)系のドクターを探してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>必ずしも本物っぽい歯が機能的に優れるとは限りません。歯並びが悪ければ悪いほど、本物の歯らしくない歯がうまく咬める場合が多いのです。

そうなんですか。初めて知りました。

ところで、補綴系はどうすれば探し出せますか?

• 1