アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏の国公立で野球部があり
そこそこの実力がある大学を教えてください。

野球の強い私大ほどのレベルは求めていません。
サークルの遊びではなくて、きちんと野球ができて
大学の代表として大会などに出れる大学です。

A 回答 (3件)

こんばんは



首都圏の国立大学を羅列しますと・・

東京大学:東京六大学
千葉大学:千葉県大学2部/3部
一橋大学:東都大学4部/4部
東京工業大学:東都大学4部
山梨大学:関東新学生2部/3部
埼玉大学:関東新学生3部
東京学芸大学:東京新大学1部/4部
東京農工大学:東京新大学3部
首都大学東京:東京新大学3部
東京海洋大学:東京新大学3部
電気通信大学:東京新大学4部
横浜国立大学:神奈川大学野球1部/2部
横浜市立大学:神奈川大学野球2部/
筑波大学:首都大学1部/2部

やはり1部のチームはそれなりの強さでしょう
東京大学、筑波大学、学芸大学(横国はよく知りません)
軟式だったらサークルでもいいんじゃないでしょうか
私の知人は関西の大学野球サークルの大会で準優勝して新聞に載りました
このようにサークルでも十分強いチームはあるんですね

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リーグってたくさんあるんですね。
硬式がいいのでやはり部活かなと思います。
丁寧なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 10:25

>野球の強い私大ほどのレベルは求めていません。



 国公立でと言うと、なかなか難しいものがありますね。
 やはり東京六大学野球連盟に所属している東大
でしょう。
 
 私大ほどのレベルは求めていないとのことですが、東大の野球のレベルは、世間が思っている以上に高いと思われます。
 
 筑波大なども体育系の学部がありますし、グランドもありますので、しっかり野球が出来るといえるのではないでしょうか。
 
 オープン戦などでは、明治大とも試合もしています。

 全ての大学がそうではないかもしれませんが、大学の野球部は下記のように分けれることが多いです。

 →体育会系(甲子園出場者などレベルが高く毎日練習をしっかりやる。リーグに所属し試合をする。)
 
 →準体育会系(→普通に中・高と野球をやっていたレベルで、毎日練習をやる。リーグに所属し試合をする。))
 
 →サークル(練習し楽しく試合をする。)

 ※サークルにも、リーグに所属し試合をまめにやる部からキャッチボール程度のものまで沢山あります。

 
 大学の野球部に実際に所属している先輩方の話を聞くのが一番いいのですが、なかなか難しいかもしれませんね。

 wkhmrt6様も、受験勉強で忙しいかもしれませんが、もしも今後も本気で野球をやりたいのであれば、一度、今現在、入学を希望している大学の事務に連絡を取り、練習場所・時間、試合日程などを確認してから見学に行かれたらいかがでしょうか。
 
 大学の代表として大会にでる位の部であれば、合宿所があったり、マネージャー(学生)がいる部も多いと思いますので情報も得られると思います。

 受験勉強頑張ってくださいね!
合格して、希望の大学で野球が出来ますようお祈りしています。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
そうですね、大学によって様々ですね。

系列がよく分かったので
あとは細かく調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/10 10:20

 こんにちは。



 これは「東大」ですね。きちんと野球が出来ますし、大学の代表として大会に出られます(東京六大学)。実力もありますよ。プロの選手も出ていますから。
 ただし、まず学校に入れる事が前提になりますが…これが問題と言えば、問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、東大はちょっと・・・
学力が1番の問題です。

お礼日時:2005/11/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!