アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2MB以上の重めのPDFファイルを印刷する際、A4サイズの用紙の全体の約8割くらいのところでプリンターが停止してしまいます。その後は全く動きません。タスクのパフォーマンスで調べたところCPUが徐々に上昇し、100%を記録したところでプリンタは停止、そのまま強制終了するまで100%を保ち続けています。どうやら、spoolsv.exeというファイルがCPUを常に80~95%程占有して、悪さをしているようです。PCメーカーサポートセンターの指示でリカバリーをかけましたが、リカバリー後も同様の症状が現れ、メーカー側もお手上げ状態です。
(1)一月前までは正常に稼動。
(2)その後再度印刷を実行するまでの間、PCにアプリケーション等のインストールは一切なし。
(3)本体はSONY VAIO PCG-FR55、プリンターはEPSON PM970C、ソフトはADOBE READER7.0.5(VER6も試してみましたがダメでした)
(4)ウイルスは、セキュリティソフトでは検出されず。
(5)SONY、EPSON両センターにTELしサポートを受けるが、最終的にはリカバリー以外の方法はない旨回答。
(6)指示通りリカバリーを実施、ADOBE READERとプリンタドライバーのみをインストールして印刷を実行するも、リカバリ前と同じCPU100%の状態が発生し、プリンタは停止。
(7)プリンタが停止する位置(タイミング)は毎回一緒。(数ミリのズレはあるが、毎回同じ位置で発生する)。
良きアドバイス、解決方法をお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


何とか印刷できたようで、何よりです。

>「画像として印刷」のチェックの有無で、
>何がどう変わるのかお教えいただけないでしょうか?

詳細はわかりませんが、どうもこういうトラブルは結構あるようです。
アドビのサイトでもこの方法が紹介されていましたし。

実際に私が遭遇した事象としては、AcrobatReader5.0あたりの
古いバージョンでなら問題なく印刷出来ても、
AdobeReader7.0などの新しいバージョンにしたところ、
同じPDFファイルでも印刷できないことがありました。

PDFの印刷に関するトラブルシューティングのサイトがありますので
参考までにURLを載せておきます。
長いURLでしたので、圧縮しておきます。

参考URL:http://qrl.jp/?204803
    • good
    • 0

CPUはP4やマルチCPUではないようですが、


自分は780CSで同じような症状がでてこちらの修正バッチ
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/2 …
をいれましたが、tnk8210さんのPM970Cは対応機種ではないので一応こちらからPM970Cの最新のドライバとソフトのアップデートを入れてみたらどうですか?
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリンタドライバー等は、メーカーHPよりダウンロード更新しましたが、結果は変わりませんでした。残念ながら貴殿のご案内戴いた方法では解決できませんでした。結果的に別の方法にて印刷は可能になりましたが、むしろ貴殿の案内で、過去に同様の事象が発生し、それを解消する対策ファイルが存在しているということのほうが、私は興味深いです。PM970Cプリンタは対応外の様ですが、メーカーサポートセンターには問い合わせをしようと思っています。この事象の核心は、PC本体の何らかのエラーかPDF READERのバグではないかと思っていましたが、プリンタドライバーのバグの可能性も浮上してきました。そのきっかけを与えて戴いたことに対して感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 23:59

>spoolsv.exeというファイルがCPUを常に80~95%程占有して、


と言うことですので、スタート→プリンタとFAXからプリンタのアイコンを右クリックでプロパティを表示
詳細設定のタブからプリンタに直接印刷データを送るにラジオボタンを変更。
これでスプールが変更できると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内の方法にて早速実行しました。しかしながら、spoolsv.exeがCPUを占有し、印刷は途中で止まってしまい解消にはいたりませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:30

PDFの印刷で上手くいかないときは、オプションで


「画像として印刷する」という箇所のチェックを入れてみてください。

多分そのファイルの印刷だけが問題だと思うのですが、
サイズがでかいのでうまく印刷データを展開出来ないのでしょう。
仮想メモリーの量を増やしてみたりだとか
印字品質を落としてみるとかするくらいでしょうかね。

あなたのお使いのPCは、メモリーどのくらい積んでますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結果的に、ご案内の方法にて印刷は完了しました。ご指摘の通り、すべてのPDFファイルではなくある程度重いもののみ発生します。軽めのPDFは、難なく印刷できます。「画像として印刷」を選択すると、印刷結果に若干の劣化が見られますが、使用するに支障は生じません。ちなみにメモリは標準プラス256です。
アドバイスを戴いて恐縮ですが、「画像として印刷」のチェックの有無で、何がどう変わるのかお教えいただけないでしょうか?またそのことが、CPUを100%にしてしまうことの解決と、どの様に関係するのかも合わせてお願いします。

お礼日時:2005/11/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!