アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供が風邪をひきもう2週間になりますがよくなりません。その間は全く食べ物を食べてくれずミルクもほとんど飲まないです。そんな状態が続いたため栄養不足になり点滴を受けに通院しています。下痢もひどく全く良くならないのでとても不安で悩んでいます。子供は風邪をひくと食べなくなるのですか?同じような経験がある方いましたら何かそのときのことを教えてください。初めてのことで不安でたまりません。お願いします。

A 回答 (4件)

そうですか・・・不安と疲労が重なって辛いでしょう。

うちも今、4,3歳の娘に1歳の息子の三人が風邪でてんてこ舞いです。
最初は噴射のように嘔吐をして、そしてずっと下痢です。
酸味(?)というか吐いたものだけでなく便も酸っぱいにおいです。家中が酸味空間ですよ。
かかりつけの医者が言うにはとにかく水分補給が大事だそうです。下痢で余計に水分が不足する上、大事なミネラルなども排泄されるので少しずつでも与えるようにと。
うちでは緑茶やポカリスエットをあげています。
それから上の子は下痢がましになったのでリンゴの角切りを、下のチビにはすりおろしたり更に小さくしたり。
医者が言うには食べないとき無理に食べさせようとするな、でした。
お宅では母乳はもうきりましたか?
うちではミルクを飲まなくても甘えるように妻の胸にはしゃぶりついていました。子供は落ち着くようです。
うちは1歳までは母乳だったので風邪などは無かったです。ただ1歳過ぎるととたんに来ましたが。
点滴まで受けるからには心配でしょうが、お母さんが出来ることをするしかありません。
後、下痢の便は皮膚にとって刺激が多いそうです。
こまめに取り替え、出来ればその都度洗ってあげましょう。
yukimamaさんがダウンしては元も子もないですよ!
貴方の元気は家族みんなの元気になるんですから。
がんばって!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。今日病院で検査をしてもらいました。特に異常無く安心しました。点滴は討ってもらいました。どこのお宅も子供が風邪をひくと本当大変ですね。吐いてばかりで私の家もホットカーペットのカバーを何度も洗濯繰り返してます。どうやら風邪をこじらし体力が消耗してしまってるらしいです。今回は参りました。本当不安になりました。アドバイスをしていただいたお陰で気が楽になりました。お子さんの様態はどうですか?子供が調子悪くなると本当に心配ですね。はやくお互い良くなるといいですね。大変だけどがんばりましょうね。母乳は6ヶ月ごろでやめました。歯が生えてきたため噛むのが理由です。やはり母乳がなによりですね。アドバイス本当にありがとうございました。

実際に診てみないとなんともいえませんが、主治医と相談して、入院も考慮したほうがいいかもしれません。

医師に言い難ければ外来の(優しそうな)(できればベテランの)看護婦さんに言ってみるという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日別の病院で診てもらいました。このまま食べないのが続けば入院して24時間点滴するしかないと言われましたが、とりあえず検査の結果異常が無かったので点滴をうって帰ってきました。早くよくなってほしいです。アドバイスありがとうございました。

心配ですね 特に今の風邪はたちが悪いですよね

家の子達ももう一月くらいグズグズしています。
我が家の次男は現在4歳になります。毎年という程、
冬季性下痢にかかります。やっぱり、何も受け付けずそう言う状態になります。大きくなると、これ食べな、飲みな
と言っても全く「嫌」の一点張り、けどヤバクなってくると話せば解かり嫌々泣きながら飲み物を飲んでくれます。
けど、赤ちゃんの頃は大変でした。その時、小児科の先生
がくれたアドバイスは、下痢をしていても適度の水分が必要!!ガーゼや脱脂綿に水を含ませて口に流し込みなさい
体力も衰えて来るので甘い物が必要、飴を舐めさせるのも
いいと、家では氷を小さく砕いて口にほり込んでやりました。熱が高くて気持ち良いのか再度欲しがるようになりました。けど、少し大きいと嫌がりました。
飴も同様小さくして口に入れました。飴は赤ちゃんの頃
(9ヶ月)なので、食べ慣れていないせいか嫌がりましたが慣れて来ると舐めてました。
脱水症状が怖いので気を付けて下さい。
病院に通われているようなので先生が見てくれているので
大丈夫と思いますが。
去年、友人の子供も風邪と言われ風邪薬と下痢止めの
薬でしか治療してもらえず、あまり長い間続くので病院
をかえて見たら冬季性下痢(ロタウィルス)で腸炎になって
おり脱水も起こして即入院って事になりました。
2週間くらい入院したかな・・・
もう一度、先生に話してよく見てもらったらどうですか
薬を替えてもらうなど・・・
どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。本当に子供の病気は辛いですね。私もロタウイルスかも?と気になり今日日曜ですが大きな病院へ行って診てもらいました。検査をしてもらい結果特に異常無くほっとしました。脱水は少しおこしており、又点滴をしてもらいました。水分補給本当に大切ですね。嫌がるのに飲ませるのは大変だけどみなさんいろいろ工夫をしてがんばっていられるようなので、私も参考にさせてもらいがんばってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

yukimamaさん。

心中お察しします 子供が病気の時
って、身も心もくたくたになってしまいますよね。
症状を拝見すると、単なる風邪だけではなく、胃腸炎にもかかっているようですねー。下痢は、しているようですが、吐いては、いないのでしょうか?もし両方の症状があるときは、ものすごく脱水症状になりやすいので注意が必要です。それに発熱がともなったら、家での看護は無理だと思います。うちのこも、下痢して吐いたら、どんなに水分を取らせても焼け石に水状態で、すぐ脱水になって入院していました。ましてや、1歳前で、つらくても言葉で訴えられない子供の看護は、とっても大変です。
本人は、元気にしていますか? 脱水になると、唇はかさかさ、いつも眠たがるというか、やはり元気がなくなります。でも、病院にも行かれているようですし、その心配は、ないと思いますが・・・
病院からも言われていると思いますが、下痢をしている時は、無理して食べさせず、腸を休めることが大事です。
ですからミルクも薄めて飲ませたり、たべものも、限られてくるはずです。それでも、2週間は、長いと思うので
よく先生に聞いてみた方が言いと思います。(このままの治療でいいのか・・・など)yukimamaさん、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今日やはり何も食べず心配だったので日曜ですが大きな病院へ行って診てもらいました。いろいろ検査をしてもらい特に異常は無く風邪が長引き体力が消耗して脱水症状に少しなっていたので、点滴をしてもらいました.たくさん水分とるように心がけ早く治してあげたいと思いますアドバイス本当にありがとうございました。