プロが教えるわが家の防犯対策術!

低容量ピルを飲むと、ホルモンの関係でムダ毛が薄くなると聞いたんですが本当ですか?   私なんかは毛深い方なので・・・(^_^;

A 回答 (1件)

治療としてピルを使うことを別名『偽妊娠療法』といいます。

この際の副作用に脱毛がありますが、基本的には頭髪の脱毛です。
『偽妊娠療法』とあるのでお判りのように、ピルの服用で妊娠したのと同じような体内のホルモン状況を作るのですが、妊娠時には体毛は濃くなり(人によって手足は薄くなってお腹周りだけ増加など様々)頭髪は減るといわれています。
もっとも低容量ピルは副作用はごく少なく抑えられていますからこの現象も参照URLのように少ないと考えられるものです。

*経口避妊薬(ピル)は、エストロゲンとプロゲステロンの合剤です。

尚、体毛を減らすためにピルの服用を考えるのは本末転倒であり、ムダです。

専門外なので一般人として。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/reaction. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたび避妊目的でピルを使用することになって、毛が薄くなると小耳にはさんだので、これはいい! ・・・と思ったんですが。早とちりでした(^_^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!