アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄体機能不全まではないのですが、検査をしたら黄体ホルモンが12.3で先月デュファストンを高温期に服用しましたが、どうやら化学流産したようです、今月はプラノバールを処方されました、高温期3日目から1日1錠12日間服用します。この薬を服用して無事妊娠された方はいらっしゃいますか・・・?初めての薬なので少し不安です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

このプラノバールって、私の記憶が間違ってなかったら、中容量のピルではなかったでしょうか。
 もし、ピルだとすると、今回は妊娠を諦めて、次に繋げるために、生理周期を整えて、妊娠しやすい環境をつくっておく(生理を確実に起こさせて子宮の中をきれいにしておく)ために処方されたのではないかと推測します。
 ピル自体は、服用をやめて、1度自然に生理がくれば、特に問題は無いと聞いてます。
 薬は、心配してまで服用する物ではないと思います。
 納得いくまでお医者さんに尋ねてみて下さい。
 先生は、きちんと説明してくださると思います。
 もし、説明してくださらなければ、その先生は換えるべきだと思います。
 ともかく、あまり神経質にならずにおおらかに妊娠するのを楽しみにがんばってみて下さい。
 いい結果とお祈りしてます。
    • 0

こんにちは。

私も、不妊治療をしていました。
黄体機能不全でも、排卵障害でもありませんでしたが排卵促進剤、誘発剤などを服用していたら卵が育たなくなってしまいました。薬が効かなくなってしまったとのことでした。で、プラノバールを処方されました。このお薬はピルです。私の場合、その月は卵が育たない=排卵しないとのことだったので、ピルを飲んで排卵させないで生理をこさせました。ピルを飲まないと、卵が育っていないので排卵にも時間がかかるし、排卵しても時間がかかりすぎて排卵した卵はいい卵じゃないからだそうです。
で、プラノバールを飲み終えて数日後生理がきて、人工授精でしたが妊娠することができました。
私が行っていた病院では、あまり薬を長く飲むと効かなくなってしまうことがあり、ピルで一旦リセットするとまた薬が効くようになるとのことでしたよ。
ただ、ちょっと副作用が強くて、吐き気をもよおしました。 ちょっとだけでしたけど。
あくまで、経験談ですが、参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日から私も飲み始めたのですが、夜になってすごい吐き気におそわれました・・。回答者さんはプラノバールを飲んだら生理がきたってことは、やはりこれを飲んでいる間は妊娠しないのでしょうか?先生は生理がもしきたらまた2W後くらに、こなかったらいいですねと言われました・・。