アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Let me see の意味と、一般的な使い方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>Let me see の意味



1見せて
2えーと...。

>一般的な使い方

1の場合は
読んで字の如でそのまま使われる場合と、Let me seeのあとに続くものを見せてという場合があります。

2の場合は
何かを調べたりする時に何気なくいうことばです。
例えば辞書をくるときに「えーと」。あるいはスケジュールを見ながら「えーと」です。
図書館などへ行き、「○○という本はありますか?リストを調べてみて下さい」と頼んだ場合、頼まれた人はリストを見ながら「let me see....」(えーと)と言いながら調べてくれます。

以上です。
    • good
    • 3

まず、Letは使役動詞の一つです。


使役動詞(make,have,etc.)の代表的な動詞の make と比べてみましょう。
使役動詞とは簡単に言うと、「○○に××させる」と言いたいときに使う動詞で、make ○○××のように使います。この場合「作る」という意味はありません。
ここでLetとMakeを比較します。
 Let him go there.
 Make him go there.
この場合、Makeを使うと、「(彼の気持ちにかかわらず)彼をそこへ行かせなさい。/あいつをそこへ行かせろ。」という意味です。Letを使う場合は、「(彼が行きたがっているので)彼をそこへ行かせてあげなさい。/彼が行くことを許可してあげなさい。」という意味で、彼の気持ちを汲んであげるという意味が込められています。大きな違いです。  
さて、Letの意味がわかったところで、お申し出のLet me seeにはピリオドがありません。あるとないのとでは大違いですね。ピリオドがないということは、まだ文が続くという事です。
では一つ目。Let me see.(ピリオドあり)の場合:
この場合、see の後には何もない(目的語がない)のでsee は考えるという自動詞になります。
つまり、「(私は考えたいので)私に考えさせてください。」つまり、即答出来ないときに、「ちょっと待ってね・えっと」という意味です。
二つ目。Let me see ○○.(ピリオドなし。その後に目的語がくる場合。):
この場合は「(私は○○を見たいので)私に○○を見せてください。」という意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。
質問にはあげませんでしたが、ピリオド有り、無し
についても実は知りたいポイントであったので嬉しいです。

お礼日時:2005/11/11 11:33

『ちょっと見せて』と言いたい時に使っています。


『ちょっと見て』と言いたい時は『Let you see.』と言っています。
英語出来ないので、間違って使っているかもしれません..........。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしはもっと英語できません・・。

お礼日時:2005/11/11 11:37

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=Let+ …

上記のサイトを参照ください。
スペースアルクは、英和、和英とも、用例が充実していて便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペースアルク、いいですね。
知りたかったことが解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!