プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。

撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。

実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので少し急いでいます。

液晶はほぼ真っ黒で斜め上から見るとかすかに何か動いているものが写っているのかな、という感じです。

またどのくらいの見積もりになったら新しいものを購入したほうが良いのでしょうか。貸す時にある程度覚悟はしていたので自業自得ではありますが、バッテリーも購入したり、操作も慣れてきたところだったので高額修理にならないと嬉しいのですが。。

つい最近デジカメも壊れまして少々落ち込み気味です。こちらで購入相談に乗っていただき、とても助かりました。またお力をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さんのおっしゃるとおり、バックライトが点灯していないのだと思います。


その場合、
1.液晶パネル全交換→約1~2万円(部品代は5千~1万円だと思います)
2.断線でワイヤのみ交換→約5千~1万円(部品代は数百円)
3.メインのマイコン側の故障→数万円?
のどれかだと思います。
Panasonicは修理といえどごっそりモジュール交換してしまうことが多いので1か3の可能性が高いです。
ご予算がおありでしたら上限金額を示して「この金額以下なら修理してください」と依頼されればよいかと思います。
その場合、補償期間は過ぎているようですので、小売店(購入店含む)に出さずに直接松下電器のサービスセンターに持ち込まれることをオススメします。
私感ですが、量販店を通すと必ずと言っていいほど上限ぎりぎりの請求が来るのでどうも信用できません。。。

この回答への補足

無事修理が終わりました。LCDのカイテンヒンジ?の不良のとのことで交換になりました。結局0円!!これからは絶対にテクニカルサービスの拠点に持ち込もうと思います。本当にありがとうございました!

補足日時:2005/11/21 23:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい判断ありがとうございます!

この週末にサービスセンターに持ち込んできました。一度工場へ送り、見積もり作成後に修理となるとのことでした。
キャンセル料との関係で見積もりは「3000円以上かかるようなら連絡するよう」ということにしました。1万強くらいまでなら修理かな、と思っています。

その後ほんの少しだけパネルを開いた状態では表示できることがわかったので「2.」の事例でいけたらいいなぁと思っています。

あとパナのサポートに電話したときには購入店に持ち込むよう言われましたが、地理的な問題とサービスセンターのほうが修理までの時間が早いかと思い、直接持ち込む場所を教えてもらいました。量販店だと上限ぎりぎりのお話はびっくりです。以前にデジカメ修理の見積もりでびっくりした経験があり、思い当たるところはあるのですが。。とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 09:56

すでに調べてみたかとは思いますが 念のためにと思いました書かせてもらいます


 デジタルビデオなのは電源の消費が多いために モニターの電源をOFFといった機能が有る物があります(ソニーなのはあります)もしかしたらその設定が聞いているのでは? とおもいます。
 取説でごらんください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうかもと思い、サポートセンターに問い合わせてみました。どうも違うようで、ハード的な問題のようでした。

いろんな情報をいただけると検証にもなりますので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 13:03

液晶はほぼ真っ黒で斜め上から見るとかすかに何か動いているものが写っているのかな、という感じです。



たぶん、液晶を後ろから照らすバックライトが切れた見たいですね
 バックライト交換だけなら
 1万位でしょうね
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そのかすかに、の時にうっすら斜線が入っているようにも見えます。
真正面から見るとまったく何も見えません。
もし1万円だけで済むのでしたら助かります!うれしい!

お礼日時:2005/11/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!