プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

タイトルのとおりですが、風邪薬(PL顆粒)を服用中に性行為を行ってしまいました。自粛すべきだったのですが、なかなか子供が出来ないことの焦りから判断を誤ってしまいました。

今回お伺いしたいのは、「もし妊娠していた場合、この薬の影響で子供に何かしらの影響が出ないか?」です。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



男性が飲んでいて子供に影響の出る可能性のある薬は、ごくごく稀です(なくはないです)から、大丈夫です。もし精子に影響がある薬だとしても、今日射精された精子が作られたのは3ヶ月ほども前なので、今飲んでいる薬の影響が今出ることもありません。

ちなみにPL顆粒ですが、私がとても信頼している産婦人科のドクターから妊娠中に処方されたこともありますから、安全性の高い薬と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妊娠中にPL顆粒を服用されても、大丈夫だったという実績を伺って、
より一層安心いたしました。

お礼日時:2005/11/10 17:15

薬に影響を受けた精子は戦いに勝つことはまずないですね。


大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心いたしました。

お礼日時:2005/11/10 17:16

影響ありません。



もし影響するなら、すでに精子が弱っているので、何千万(何億?)の障害物つき遠泳競争を勝ち抜いて、卵子まで到達する体力がありませんから、影響が出ている精子では妊娠できません=影響が出た受精卵ができません。

強いて影響を考えるとしたら、競争を勝ち抜ける「元気な精子」が少し減るかも……くらいかな。
服用したのは市販薬ですか?市販薬なら、(建前上ですけど)どういう状況の人……たとえば妊娠にまだ気づいてない女性が服用しても、いちおう大丈夫なようになってます。
服用されると困るものは、注意書きに書いてあります。(妊娠の可能性のある女性は、医師や薬剤師に相談する、など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変、安心いたしました。

お礼日時:2005/11/10 17:12

男性の場合、影響はありません。


影響があるようなものですと、妊娠は成立しませんから。
仮に女性だったとしても、ごく初期の(妊娠の気付く前)服薬は問題ありません。
ご安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変、安心いたしました。

お礼日時:2005/11/10 12:54

影響はないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2005/11/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!