アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

明日の夜、彼とデートの約束をしています。
しかし生理痛がひどく行けそうにありません。
今日も気分が悪くて会社を早退しました。

前までこんなことなかったのですが
最近とても腰痛がひどく、座っているのもしんどくて、気持ち悪くなってきてしまいます。
家でおとなしく寝ていたいのですが、デートを断る理由として「生理痛だ」とハッキリ
伝えていいものでしょうか。

彼はちょっと女性に幻想を抱いているようなので、あんまりハッキリと言わない方がいいのかなぁ
と思ったりしています。かといって風邪と嘘をついてお見舞いに来られても困ります。


(幻想とまではいかないかもしれませんが、
「女性は可愛くキレイでいてほしい」というのが強いんです。
なので私が「オヤジ!」とか「うざい!」とか普通に言うことに、とすごく驚いてますし、
私が「部屋着はジャージだし、テレビを寝転がって見るときもある」といったら、「色気がない」
とだいぶひいていました。)


いつも、外で会っているので会社用の格好しか見たことがないのと、
まだ1カ月もたっていないので私のことをよく分かっていないようです。


こんな彼に断る理由をはっきり伝えてもいいでしょうか。
「堂々と『生理痛』と言うなんて!?」てまた驚かれると思いマスか?

普通の人にならサラっと言えるんですが
彼ってちょっと特殊だと思うんです。
もしかしたら私が特殊なのかもしれませんが…。



こんなとこで、こんなこと聞くなんて、て感じですが
こういうのって男の人からしたら、どうですか。
一体どうしたらいいでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

私も生理痛がひどくて、時々デートを断ることがあります。


「実はいま、体調が悪いの。いついつのデートは、また次の機会にしてもらってもいい?」
相手は心配して質問もしてきます。
「身体中がだるくて、頭が痛いの。」
まだまだ質問してきます。
「・・・実は生理で、ほんとうに体調が悪くて、外出できそうにないの。」
と話します。一度話したら、次に同じことがあっても「ごめんね。生理痛で」でわかってもらえました。
男の人は、その痛みがよくわからないようですし、女の人でもひどい痛みを経験しない方は、そのくらいと笑われることもあります。
気持ちものらないし、無理してしまうと、逆に嫌な印象をあたえてしまいがちです。頑張って話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
女の人でも、軽くて分からない人がいるくらいなので
男の人は余計ですよね。

私も「会社を休まなくちゃいけないほどの生理痛なんてどんなのかな?」
て以前までは思っていたんですよ。

それがツライのなんのって、ようやく自分の身に起きてみて
わかりました。

この「徐々に伝えていく方法」よさそうですね!!!

お礼日時:2005/11/10 13:42

男側から…


自分としては言ってもらった方がいいですね。
デートは2人が楽しくなきゃだめだと思います。
「今、女の子の日だから…」って言われれば、「
じゃまた今度、体調のいい日にしよう」って言えるじゃないですか。
それも待てないぐらい会いたいとしても、女性のことを考えたら、無理はさせられないですよ。
体調不良の日に遊んでも2人とも楽しくないですし。
こちらが気を使うのも、女性にしたら気を使われるのも、自分の体調を気にするのも大変だと思うので、
元気な日にデートしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
二人とも楽しいのが大切ですからね。
きちんと伝えようと思います。

お礼日時:2005/11/11 12:32

私もはじめは言い出しにくかったですが、


あるタイミングで女性の生理現象の話になり、
「今度のデートの日は私、直下型の大きな地震並かも(デートの日がバリバリ2日目かも)」ってたとえを出して以降、
生理=地震という合言葉ができて、
「今週、地震~」「地震になっちゃったよぉ」「(彼のほうからも)地震平気?」と合言葉で言えるようになり、言いやすくなりました。
無理してデートして、いざいちゃいちゃしよう!って時に「実は…」ってなるよりかは
彼にも知っておいて貰ったほうがいいんじゃないかと思います。
そのときに合言葉とか比喩とか使うと、言い出しやすいですよ~。
参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比喩ですか☆
なんか楽しそうですね。
私の彼の場合、初めがちょっといいづらいです。
そうですね。
急にその日に言うよりも分かってもらってた方がいいですよね。

元彼は私の生理の始まりから終わりまできちっち把握していて
イライラし始めるときまで分かっていました。

今の彼には何を言うにも気をつかってしまいます。

お礼日時:2005/11/10 14:17

言ったほうがいいよ。

絶対。私の旦那(既婚者ですがちなみに)私よりも女性の体の具合を知っています。まあ、結婚するからこの先子供のこととかもわかってないといけないし、その辺の意識の違いもあるみたいですが・・・

私もたま~にですが、生理痛、頭痛があり朝起きれなくて朝の準備ができません。そのときは(結婚前もですが)生理痛で駄目!って言いますよ。女性のどうにもいかない症状に対しての思いやりを持った男じゃないと駄目だとおもう。女性に対して、「きれいでいろ、かわいくしろ」というのは男性が女性をそうさせる原動力でなきゃいけないんです。そんなこと言わなくても女性が男性とお付き合いして、「かわいくしてよう、きれいでいよう」と努力するひといるでしょう?男ならそんなこといちいち口に出していうな!って。自分は何様?っ手感じがします^-^

一方的な要望はこの後大変ですよ。やさしいところもあるみたいですが、おもいやりとは違いますよね。

生理痛と付き合っていかないといけない自分の身を大事にして、彼を変えてください。女性にやさしい人ではなく「思いやり」のある人へ

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんすごいですね!!
女性よりも身体のこと知っているなんて。
そんな人が旦那さんでうらやましいです。


そんなこと言わなくても女性が男性とお付き合いして、
「かわいくしてよう、きれいでいよう」と努力するひといるでしょう?
男ならそんなこといちいち口に出していうな!って。自分は何様?っ手感じがします^-^

ほんとそうです!
最初は「お前といると自然でいられる」
と言ってコクってきたのに
最近色々私の態度に口出ししてくるのを
聞いて「何を見てアタシを好きになったんだろう」と
思ってしまいます。

女性にやさしい人ではなく「思いやり」のある人へ

納得!!!なるほど!とうなずけるアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/10 14:11

私も生理痛がひどいですが、なかなか彼氏や父親など身近な男性には言いたくありません。

 でも長く付き合っていく考えなら、生理もあるし出産もあるし、そういうのも含めて付き合っていかないとだと思います。 「ちょっと今日はおなか痛いから」で分かってくれる人(お姉さんがいる人が多い)もいれば、なんで?という人もいると思いますが、正直に言わないと後で大変です。生理痛は本人しかわからない(女性でも軽い人には分からない)ものなんで、言い方を工夫してでも言うしかないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言いたくないですよね。ほんとわかります!!
かといってこのつらさは他人にはわかりませんからね。
お腹痛っといっても薬を飲んで治るようなものでもないし。
私の場合腰が痛いし、気持ちも悪いです。

頑張って伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/11/10 14:05

体調が悪い。



でいいでしょう。
これで駄々こねるような人なら早々に別れたほうがいい。
気遣いができる普通の人であれば、じゃあまたにしよう。お大事に。
程度の配慮は出来るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
「体調が悪い」だけで分かってもらえたらいいんですが…。
何かお見舞いいくよーていうのを、断るやりとりも
しんどいんですよね。編に優しいから断っても
いきなりウチ来るようなタイプなんです。

お礼日時:2005/11/10 14:02

そのぐらいで嫌われるなら この先上手くいきません


 ちょっとした事で人を嫌いになる人がいますけど、そういう人は人間的に思いやりがなく自己中心的な人ですから、くれぐれも結婚まではいかないように 苦労するだけですよ  あなたはいろいろ悩んだり考えたりする性格みたいですね。 つまりそれだけ人に気を使えるやさしい人だとおもうので、あまり異性には振り回されずにがんばってください。 A型は 神経使いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。その場では本人を目の前にしているし、
安心して聞き流してフンフンゆっているのですが
後から、よく考え直して「あれってこうだったの?」と一人でよく
悩みます。

カラっと「そんなのどうだっていいじゃん」という時もあれば
「うーん」と考え込むこともあり。

環状の起伏が激しいだけですね。

でもO型なんですよ(笑)

この先のこと、考えるとちょっと不安ですね。

お礼日時:2005/11/10 13:58

実際、彼に幻想を持たせたまま、自分を見てほしい。


とは思っていないようですので、
言ってしまっていいと思いますよ。

だって、今後もないわけじゃないでしょうし。
今までの彼には言ってきましたが、変な反応をされた事はなかったですよ。
平気かぁ?って、風邪ひいたときみたいに心配するくらいで。

って、男性からの回答希望でしたら申し訳ないです(^^;

でも、今後、ずっと付きあっていきたいと思っていらっしゃるようだったら、これくらいの事、言ってしまっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私気にしすぎでしたかねー。


元彼には何でも言える感じだったのですが
今の彼には、何を言ったらダメで何がいいのかが
ちょっと把握でいていません。


急に注意されたり、「あれ?これは大丈夫なんだ」ということが
あるので。

でも実際体調は絶不調です。

お礼日時:2005/11/10 13:53

私もNO1の方に同感です。


「女性は綺麗なもの」と思うのは彼の勝手ですが、貴女をその型にはめすぎてます。
よく「アイドルはトイレに行かない」と聞きますが、アイドルも人間。トイレに行かないほうが汚いと思います。(こいつ体内に溜め込んでるのか?と思ってしまう)

なので、今後はいつもの貴女で居る必要があります。それで幻滅して別れるようなら彼はどんな女性とも上手く行きません。もちろん女性だから男性のような言葉遣いは避けるべきです。

堂々と「生理痛なので無理!」と言って上げて下さい。それで驚いたら「女性のイメージ作りすぎ!生理痛は女性みんなにあるし、トイレから出て手を洗うのと同じくらい当たり前のことだよ」と教えてあげましょう。
ちなみに私は生理痛が無い人なので貴女の気持ちは理解して上げられません^^;すみません。

ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね。
生理痛がないなんてうらやましいです。


私は実は結構がさつなので
思ったことはポンポン言ってしまうし、嫌なもんは嫌!タイプだったのですが
彼に「周りの事を考えなさすぎ!」「俺が教育してやる!」と言われ
これでもだいぶマシになったほうなんですよ。

でもちょっと窮屈に思いはじめているのも事実です。

そんな型にはめられて、おとなしくしているような性格でもないので、
時間の問題かもしれないです。

お礼日時:2005/11/10 13:50

女性は綺麗で可愛くいて欲しいは間違ってませんが、生理痛は女性の身体の問題です。

現実を把握させてあげてください。
はっきり言ったほうがいいです。
普通の男はそういうの常識で知ってるほうが多いと思いますよ。
今時の小学生ですら知っている子もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりはっきり行った方がよさそうですね。

反応がちょっと怖いですが
頑張ってみます!

お礼日時:2005/11/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!