プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

綿は適さなくフリースやニットなどが良いのですね
軍手にゴム手は良いですね グローブを昨日検索していたらやはり高価だったので(買うとなるとなぜかやはり良いものが欲しくなるので・・)もし良いのが見つからなく妥協して安かろう悪かろうを買うならいっその事その方法で行きます!
とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 23:28

都内の方でで.とにかく低コストという方針で


1.長袖の下着上下。各2着(重ね着する。汗を吸う意味合いもあります)
2.運動服上下。2着(重ね着する。汗を吸う意味合いもあります)
3.厚手の靴下。2足(重ね着する。汗を吸うという意味合いもあります)
4.軍手2重に。その上を台所用ゴム手袋で追おう。
5.ビニール製雨合羽(フード付)。上下。風でなびく100円の簡易型ではありません。
6.ぼうせつ長靴(長靴の上部にゴムがついていて隙間から中に雪が入らないようになっている)。
5.はおもちでないかもしれません。1-4は家庭内にあるでしょう。ご前と午後で着替えます(あせでぐちゃぐちゃ)。6.はスキー場の近所の靴屋(地域によっては.雑貨屋)ならばどこでも販売しているはずです。土木作業員(除雪等をする人)が出入りするような商店ですと必ず置いてあります。
服を通常の2倍着て.雨水が入らないように機密性のよい合羽(手袋・長靴)を羽織ると大体載りきれます。寒ければ.午後用の服を更に重ね着してください。5-6枚きれば-20度くらいは載りきれます。
必要ならば襟巻きと徳利首のセーターを運動服の間(空気の層を運動服で押さえつけて動かないようにするという意味合いがあります)にきてください。
今の値段がわかりませんが.長靴が4500-7500炎, かっば゜が2000-7500円です。ウエアを買うよりは安いと思います。

手袋は.軍手を2重(汗すいと断熱)にして.その上から台所用ゴム手袋でしめれば水が外から入りません。汗は軍手が吸い取ってくれます。手袋がすべるようならばゴム手袋の上からさらに軍手をしてください。

汗で服がぬれると極端に寒くなります。寒い(服が冷たい)と思ったらば即服を乾いている服に交換してください。

それと.スキー場の近くまで着たら暖房を切り.体を寒さに鳴らすこと。20-30度の車内から突然-20度の屋外にでたら体がおかしくなります(顔は冷気に直接あたりますから)。

最後に非常手段。ゴミ袋とガムでーぷを持って行きます。服の上からゴミ袋をかぶり.かむテープで押さえます。簡易合羽になりますのである程度絶えられます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

スキーウェアでなくとも色々と工夫で乗り切れるものなんですね
とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 23:22

【補足】:岩手 です。



 長靴も防寒性のあるものとないものがあるので、間違っても潮干狩り用で行くとしもやけになる事は必須です。暖かいものを選んで下さい。

 古いウエア大変結構です。また、雪遊び程度ならシーズン遅れの新品が上下1万円以下で入手できたりします。 いずれも撥水性に疑問があるので、防水スプレーはしっかり掛けて下さい。 室外でやらないと窒息します(爆)。

 そりを引くと汗かきます。冷えて風邪などお召しになりませんように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

思い切り間違って潮干狩り用で行く所でした
防寒用を買う事にします

ウェアもそんなにリーズナブルなものも有るのですね 良品との違いはデザインと撥水性ですか 防水スプレー そしてかける時は野外で ですね 知らなかった事ばかりです 大変助かりました

とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 00:04

もしも新しく長靴を購入するのであれば、防寒長靴を買われた方が良いと思います


地方にもよりますが東北ですとホームセンターにも置いてありますし、スキーショップでも置いています
普通の長靴で雪の中を歩くと指がしもやけになるほど寒くなりますし、すそから雪が入ってきて中がグシャグシャになってしまいます
良い物は長く使えますし暖かいので楽ですよ

スキーウェアはリサイクルショップで古くてもいいので購入された方が良いかと思います
いくら何度も行かないにしても合羽でゲレンデを歩くわけには行かないでしょう、腰から冷えますからオーバーサロペットだけでも購入して上は防寒コートでも大丈夫だと思います
子供と一緒にそり遊び、雪だるまを作ったりすれば腰下は濡れる事になるので、スキーウェアが一番だと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

防寒長靴・・有りますね、そういうの!子供用はたまに見ます(こちら東京です)大人用はスキーショップで入手するんですね

ウェアは言われてみればそうですね 一緒に遊べば合間に雪面に座る事も有るでしょうし・・パンツだけ買った方が良さそうですね

子供の装備は割合安価に揃えられたので『これで準備よしっ!』と思ったのですが
あとの大人2人の装備を考えていませんでした~思わぬ出費です><
とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 23:57

書き忘れに気付いたついでに、補足への回答です。


長靴で十分OKでしょう。私は秋田生まれですが、雪遊び、雪かき全て長靴が標準でした。(スキーもはじめは長靴にバンド絞めだった)。長靴禁止というスキー場も見たことないです(係員はみな長靴だし)。何にしても靴下の替えは余分に。薄手でも乾いたものは快適ですから。
追記ですが、雨具(カッパ)はウェアの替わりになります。100円ショップで大人用使い捨てレベルのも売っています。防水はOKですが、防寒と耐久性は皆無ですので、暖かくしていってください。
宿で子供の遊び道具を貸す、といっても、いわゆる「プラン」として文章化しているところはないでしょう。電話かメールで個別に訊ねるべきです。あくまで宿(及び宿の子供)の善意ですから。 ついでのついでに、大きいゴミ袋を持参すると楽しいです。ゴミ袋でのソリすべりは、大人もはまります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご親切にありがとうございました
勝手に『雪遊びプラン』みたいなパックが探せば有りそうだな~と思いましたが(夏はよく川遊びとか虫取りとか親子向けプランが有るので)
そういうのは無いんですね 
ゴミ袋っ! 良い事を教えて頂きました 是非持参します
とても参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 23:49

持っている人はスキーウェアとスキー手袋+長靴を持参でOKでしょう。


まずはホテルやスキー場に問い合わせては? ウチが前いったところだと、長靴は宿で貸してくれました。(子供のスノボや雪スコップ)。
ペンションとかだとペンションの子供のモノを貸してくれることもあります。
最も必要でレンタルが困難そうなのが大人の防水性ある手袋とブーツでしょうね。 安く買うならディスカウントショップとかDIYで使い捨てレベルの安いのを探すとか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
もう行く事も無いだろうと思い、独身時代のウェアや一式処分してしまい何も持ってません(こういう出番が有るとは・・取って置けば良かったです)
宿で貸してくれたりとか有るんですね そういうプラン付きのホテルなど探してみたいと思います

手袋は最低必要ですね 安いのを物色してみます

スキー場に入ってゲレンデで遊ぶ場合、長靴でいいんでしょうか(ブーツでなくても?)

参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!